浮腫や関節の痛みに❣️薏苡仁です✨ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 
こんばんわキラキラ

 

 

 

气を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

医学气光師 であり国際中医薬膳師 依田侑香里です💖

 

 

 

ご气元さんでお過ごしでしょうかはてなマーク

 

 

 

先日

二十四節气の「小満」に入り

 

 

 

「小満」の養生に関してはこちらをクリックしてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

こちらにも書いているように本当にちょっと

湿を感じるようになってきましたね💦

 

 

 

昨日のクライアントさま

前回はとってもスッキリされていていつもよりお目目もぱっちりだったのに

 

 

 

なのに

ちょっと浮腫がショボーン

 

 

 

やっぱり自然には抗えないのでしょうか。。。

 

 

 

でもだからこそビックリマーク

こういう時は食を味方につけて食養生するのですウインク

 

 

 

ということで

今日は薏苡仁を中医的にご紹介したいと思いますニコニコ

 

 

 

どうぞ

お付き合いくださいラブ

 

 

 

 

 

 

 

薏苡仁(ヨクイニン)とは

はと麦のことニコニコ

 

 

 

 

 

 

日本では

江戸時代以降に栽培が始まったと言われていて

 

 

 

 

 

イボ治療に用いられる漢方として有名で

化粧品の原料としてもよく使われていますし

 

 

 

 

 

はと麦茶なんかは

あなたも耳にしたことがあるのではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

薏苡仁は今の時期から

梅雨の時期が特にお勧めで

 

 

 

 

冒頭でお話した何だか顔が浮腫む〜

とか

足がパンパン

とかだけでなく

 

 

 

 

最近なんだか

だる重〜

とか

関節が痛い〜

とか

背中が強張る〜

などなどの時には

 

 

 

 

めちゃ良い仕事

してくれますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

でわ

薏苡仁を

中医学で表現してみますね花

 

 

 

【温寒・薬味】微寒/甘淡

【帰経】脾胃肺

 

 

 

【薬効】

利水

健脾止瀉

除痺

清熱排膿

 

 

となりますニコニコ

 

 

 

 

 

それぞれ

 

 

 

 

利水

身体の余分な水分を尿として排出して湿をとる

 

健脾

脾の働きを正常にする

体力气力低下、浮腫、軟便などを改善

 

除痺

詰まって通じないのを取り除く

 

清熱排膿

解熱する

熱をとり膿を排出する

体の中の炎症や化膿を鎮める

 

 

こんな感じです照れ

 

 

 

 

 

 

アトピー性皮膚炎の私はいつも

サッと洗って30分ほど浸水しておいて

 

 

 

 

お米と一緒に炊きます

これがめちゃ手軽に食せます爆  笑

 

 

 

 

私はこれで

美肌を目指してます笑

 

 

 

 

他にも以前に

こんなYouTubeもアップしてますよ音譜

 

 

 

 

とうもろこしも

利尿作用に良いので

 

 

 

 

参考にしてみてくださいチュー

 

 

【国際中医薬膳師と医学気功師がタッグを組んだ❣️】

最強の美と健康レシピ❣️梅雨対策の薬膳&素食 

はと麦ととうもろこしのスープ編💖

https://youtu.be/KhVX88a3j7U

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)目目目