「立春」に入りました❣️ちょっとこの時期は厄介ですのでしっかり養生しましょう✨ | 医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師 依田侑香里の生きる理由ブログ

医学气功師&国際中医薬膳師です❣️
2011年に病に倒れ、人とも会えない8年間を過ごす。
病気がきっかけで知った人とは違う力を使い、スピリチュアルコーチと龍鳳カウンセリングをしています。
自分の人生の課題、悩みや病気の理由を知りたい方はご相談ください。

 こんばんわキラキラ

 

 

 

氣を念じ、光を見つめ

人が自分の人生の目的に気づき、輝くお手伝いをする

氣光師 依田侑香里です💖

 

 

 

今日もご機嫌さんでお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

今日は少し寒さが和らぎ

春の陽氣が感じられましたニコニコ

 

 

 

まだまだ油断は禁物ですビックリマーク

 

 

 

しかもこの春先は

かなり私たちにとって厳しい環境になります叫び

 

 

 

もしかすると

もう既に花粉症の症状が出ている人もいらっしゃるのではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

前回は五行説からの養生をお伝えしましたが

その内容はこちらからどうぞチュー

 

 

 

 

今日は

いつもの二十四節氣に基づいた養生をお伝えします照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

先週の土曜日に「立春(りっしゅん)」に入りましたビックリマーク

 

 

 

 

 

そうそう

私はこのタイミングであれを貼りましたよウインク

 

 

 

 

 

あれとはこれですラブ

 

 
 
 
ちと見えにくいですかはてなマーク
これです
今年は南南東✌️
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末詣の時に手に入れたのに

どうしてか元日を迎える時はそのタイミングだと思えなくて笑い泣き

 

 

 

年末詣の時のお話はこちらをどうぞチュー

 

 

 

 

 

 

 

今まで大事に

このタイミングを待っていましたスター

 

 

 

 

 

 

 

 

「立春」の養生に関してですが

 

 

 

 

 

その前にいつもの恒例の

24節氣ってはてなマークをめちゃ簡単に解説ですウインク

 

 

 

 

 

24節氣とは古代中国でつくられた季節の区分法で

地球から見た太陽の通り道である黄道の360度を15度ずつ24等分して

それぞれに名称を配したもの✌️

 

 

 

 

 

地図的にも中国は北なので

私的にはちょっと日本とは合わないのかなぁと思ったりもしますがニコニコ

 

 

 

 

 

でもこれがまた

不思議にそうでもないので今も使われていてめちゃ参考になるってわけです花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

まずは「立春(りっしゅん)」の説明です花

 

 

 

 

 

2023年の立春は

2月4日(土)から2月18日(土)までの15日間です雪の結晶

 

 

 

 

 

立春は一年の最初の節氣で

「立」は始まり花

 

 

 

 

 

万物がよみがえる春季の始まりを示していますウインク

 

 

 

 

 

養生のお話の前にもうひとつ

ちょっと興味深いお話があるのでもう少々お付き合いくださいチュー

 

 

 

 

 

なんとビックリマーク

3千年も前にはもう

中国には立春に農業を取り仕切る春の神「芒神」を祭る習俗があったそうでびっくり

 

 

 

 

 

文献の記載によると周代(紀元前1046~同256年)では

天子は立春の3日前から斎戒を始め

 

 

 

 

 

立春の日に自ら三公九卿諸侯大夫を引きつれて

東方8里の郊外に出向いて春を迎え豊作を祈ったそうです愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

清代(1616~1911年)以降

迎春の儀式は一般社会に広まり

全ての民が参加する重要な民俗活動に変わっていったようですびっくり

 

 

 

 

 

民間では

立春の日には家々では春餅(小麦粉を湯でこね、薄くのばして鉄板で焼いたものに、春の新鮮な野菜を入れて巻いたもの)を食べ

豊作や病を防ぐ祈願し新春を祝ったそうです愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

凄いですよねー

何でも古くからのしっかりしたテーマの歴史があるスター

 

 

 

 

 

 

 

養生のお話ですが

冒頭でも申した通りちょっと厄介あせる

 

 

 

 

 

春になってあったかくなってきて良いのですが

地中の奥深くでは熱が変化しムズムズあせる

 

 

 

 

 

万物のエネルギーが溢れ出し

私達の身体もムズムズあせる

 

 

 

 

 

免疫力の低下などでアレルギー関係が

ザワザワし出しますあせる

 

 

 

 

 

先日の五行説でお話しました

肝臓も特に解毒作用の低下で不調あせる

 

 

 

 

 

更に五行でいうと

目のあたりの不調から偏頭痛などなども心配ですあせる

 

 

 

 

 

ちょっと厄介でしょショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく先ずは

肝臓に優しくて肝臓を養い肝臓の滞りをなくすよう

食材を選びましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

ちょうど今だと

山菜が良いですねウインク

 

 

 

 

 

そして精神面では

怒りっぽくなったり躁鬱っぽくなりやすいあせる

 

 

 

 

 

ですが

ゆったりと構え楽観的に過ごすようにしてください音譜

 

 

 

 

 

ちょっと調子悪くても落ち込んでも

今はそんな時ビックリマークって思って❣️

 

 

 

 

 

少しでも

楽に楽しく過ごされますようにキスマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ

今日はこの辺でラブラブ

 

 

愛と感謝を込めて

 

いつも皆さまの幸運を祈っていますキスマーク

 

 

今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

ただ今、公式LINEにご登録頂けますと

ご登録記念プレゼントで

「シルバーバイオレットフレーム」のヒーリングも

プレゼントさせて頂いておりますプレゼント

 

 

ネガティブなエネルギーを取り除き

望むものを受け入れやすくしてくれる

癒しと浄化のヒーリング照れ

 

 

ぜひこの機会にお受け取りください❤️

 

 

 

ご感想もお待ちしております😘

 

 

 

公式ラインのご登録はこちらをクリック

   ダウン

友だち追加

https://lin.ee/xCF4Tf1

 

ID検索の場合は

@159kdhag

(@マークをお忘れなく)