中目黒 ミシュランの天婦羅 みやしろディナー | 目白主婦ライフスタイル
中目黒駅から徒歩5-6分
中目黒銀座商店街の中にあり
程よい喧騒から離れた場所にあります。
 
築100年で昔の長屋とトタンで囲まれた古民家の1階にある
ミシュランの天婦羅屋さん 天婦羅みやしろ
 
お世辞にも綺麗な外観とは言えないけど(笑)
中に入ると素敵な空間が広がり
このかけ離れた感じが落ち着く~。

 

 

 

 

 
 
 

 

L字カウンター8席のみ

 
2部制になっていてこの日は18時の回に予約して
インバウンドのお客様5名と一斉スタートです。
 
ディナータイムは
・¥30,800コース
先付け・お造り2品・おすすめ逸品2品・天婦羅11品・食事・水菓子
 
天婦羅と一品料理でとにかく品数とボリュームがありました。
 

 

 

 

 

まずは生ビールで乾杯

・マスターズドリーム

サントリーのプレモルの最高峰のビール

お店のイメージにピッタリで柔らかな苦味で濃密

 

・先付け

ほたるイカ 酢味噌コチュジャン

 

 

・お造り

真鯛カシューナッツ醤油

カシューナッツの食感と真鯛の歯ごたえの組み合わせが良かったです

 

天婦羅スタート

自家製塩と自家製の天つゆ

てんつゆは昆布だしが良くきいてました。

 

・車海老
海老の甘味が強くサクサクぷりぷり

 

・海老天 海苔巻き

アツアツの海老天で海苔もパリパリでした。

 

店主の天婦羅を揚げる姿がマジかで見える特等席!!!

 

・車海老のくも足

香ばしく自家製塩で更に旨味を引き出します~。

 

・山形のタラの芽

独特のほろ苦さでカリっと軽めの食感

 

日本酒にチェンジ

・黒龍

辛口で爽やかな味わいで上品な飲み口

 

・アワビの肝ソースしゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶの出汁はアワビの肝と関西の白味噌

サッとしゃぶしゃぶするとコリコリ食感が楽しめ

良くしゃぶすると柔らかめ~。

 

最後に天婦羅にしたおむすびを入れてリゾットにして

 

追加で雲丹を投入してくれます。
雲丹は火が通るとコクが更にでて旨味濃厚な味わいでした。
 

・鹿児島産 たけのこ

絶妙な火入れ加減!!!さすがミシュラン

 

・めごち 白身

白身なのでてんつゆが合いました。

サックリとむっちり~。

 

・焼き物

太刀魚の塩焼き

ほろほろとほぐれるような食感とジュワっと滲み出る脂がたまらない~。

 

 

・茨城産 ハマグリ

一つはそのままもう一つは海苔を巻いて~。

初めて食べたハマグリの天婦羅は鮮度抜群

 

 

・太刀魚天婦羅

お腹はお塩で

背中はてんつゆ

同じ魚でも部位が違うだけで味わいも違う~。

お腹側がジューシーでした。

食べ比べができるのも楽しい!!!

 

 

 

・カラスミ蕎麦

自家製のカラスミは目の前で削ってくれます。

塩分控えめでとってもソフト

ソバはコシもあって水みずしい~。

食べ終わった後に口の中に残る蕎麦とカラスミの風味がたまりません~。

 

・栃木産 椎茸

肉厚で風味豊か

 

 
 

・シャトーブリアンの湯葉くるみ揚げ

まずは2粒胡椒をかみくだいて岩塩をお肉につけて

食べるとピリっとした辛味ときめ細やかで柔らかな

赤身を堪能できます。

コレは美味しい!!!

 

 

 

 

・海苔天婦羅

本鮪と雲丹とキャビア乗せ~。

こんな贅沢な食材3種の組み合わせ

雲丹の美味しさを底上げして鮪の脂がとけ

プチっしたキャビアの程よい塩味と磯の香りが広がり

もう幸せ~。

 

 

 

・佐賀県産 アスパラガス

先から食べると余熱で尻尾に火が通ると

計算されたアスパラガス

とにかく太くて立派すぎる~。

 

・アスパラガス根本
長い時間をかけて揚げたそうさっき食べたアスパラガスとまた違う
食感でした。

 

・キス

熟成してしているそう

 

 

・トマトご飯

土鍋で炊いた昆布と塩とお酒のみで味付けされた

鮮やかなトマトご飯

 

 

 

 
まずは一口そのまま頂いてから
 

 

エビやホタテとアスパラガスのかき揚げを崩してマゼマゼ

トマトの酸味がかき揚げの脂っぽさを中和して

食べやすい~。

2人で1.5合だそうで残ったらお土産でおにぎりにして

持たせてくれました。

・デザート

塩羊羹とお抹茶

羊羹の甘さに塩気がプラスされ口当たりの良さと

さっぱりとして食べやすい~。

 

とにかくお腹一杯~。

ひとつひとつ丁寧かつ食材や素材にこだわって

食べ方にも計算された絶品の天婦羅屋さん

 

店主の方も程よい距離感で居心地がとっても良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天婦羅 みやしろ天ぷら / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.4