浜松 完全予約 日本料理 くずし 乃助 ディナー | 目白主婦ライフスタイル

1泊2日で静岡は浜松へグルメ旅

 

浜松市にある日本料理が美味しいと評判の

くずし 乃助へディナーに行ってきました。

完全予約制

 

浜松駅から徒歩5分程度

宿泊したオークラアクトシティホテル浜松からは

徒歩10分程度

 

高級感のある外観
看板等がなく目印は家紋
 

 

中に入るとお店の看板がありました(笑)

入口には生け簀があり浜松らしく鰻がウエルカム音譜音譜音譜

カウンター席と個室があり

この日はカウンター席に通して貰いました。
料理人の包丁裁きに会話が楽しめる特等席ドキドキ

静岡県の地元の食材を使った海の幸と山の幸

そして旬のお料理が楽しめる

料理長おまかせコース16500円をチョイス

 

image

ノリがきいたテーブルナプキンはかなり大判サイズ

まずは

・生ビール

サントリーマスターズドリーム

ポップの味がしっかりで1杯で満足感のある生ビール(笑)

 

・お通し

舞阪産穴子薯蕷蒸し

空気感たっぷりのフワフワ~。

ホタテも入っていたので出汁も良くきいてました。

 

・揚げ物

舞阪産熟成河豚 おかき玄米揚げ 山椒塩

外側はおかきのカリっとした触感で

中は河豚の身が柔らかい~。

山椒塩でピリッと爽やかなアクセントになります。グッド!

 

日本酒にチェンジ~。

静岡の日本酒

・磯自慢 特別純米 青春 山田錦

 

・舞阪産放血神経〆 天然紅葉鯛 鰹クリーム 山椒塩

最も脂が乗った時期の鯛を紅葉鯛と言うそうで

旨味がとってもきいて日本酒が良く合う

添えられているカラスミは自家製で

塩辛さが控えめで素材の味が良くわかる~。

 

そして本日使う鰻みせ!!!

浜名湖産のビックサイズで天然物の鰻です。

天然の鰻のお腹は黄色なのが特徴だそう。

チャチャと串にさしてこれから

焼きに入る鰻を見せてくれて期待が高まる~。

次から次へとカウンター越しに
ショーを見るかのような食材のプレゼンラッシュ(笑)
サービス精神がとてもいい。ラブ
 

箱から出てきたキャビア!!!

国産のHAL CAVIAR 

お店好みの塩味にしてくれるそう。

フタには家紋が入ってます。

塩分控えめでつぶつぶ感が楽しめました。

余った鰹クリームにつけて食べるのもグッド

鮪は仕上げに炭で焦げ目と香りづけ~。

煙が上がりちょっと見せ場です。

 

・お造り

天然本鮪 松茸醤油

マグロに巻いた松茸は斬新!!!

部位は中トロと言ってました。

松茸醤油は自家製だそうで贅沢~。

 

・磯自慢 大吟醸純米50 雄町
飲みやすくて美味しかったー。
多分これは貴重な日本酒だと思う。

 

・蒸し物
浜松引佐産峯野牛 松茸茶碗蒸し 和風あん
上にのったフォアグラバターソースが濃厚

 

・静岡県産クモエビのお鮨

お凌ぎになるのかな。

 

・お椀

舞阪産蓑笠子 ほうれん草 浜松産蕪

お上品な出汁に鼻から磯の香りが抜けるカサゴは

白身だけど脂が乗った肉質でした。

香ばしく焼き上がった鰻!!!

 

・炭火焼き

浜名湖産鰻の白焼き

蒲焼ではなく白焼きは鰻本来の味が楽しめて

絶妙な塩振り加減が抜群でジューシーでした。

 

・磯自慢 純米吟醸

 

そしてメインのお肉は鉄鍋を使って目の前で仕上げてくれます。

 

お肉はシャトーブリアン

 

 

 

・焼き物

引佐産峯野牛シャトーブリアン すき焼き

シャトーサマの脂身が甘くてトロトロ~。

 
食事は土鍋御飯かからすみ蕎麦が選べて
お腹に余裕があれば両方食べられるそう。
ワタシは土鍋御飯のみ
 
なんと高級蟹のドーマン蟹を丸一匹使ったご飯

 

・浜名湖産ドーマン蟹土鍋御飯

風味が良くふっくら炊き上がってました。

 

 

お替りはお茶漬け風に~。

カラスミをつけてくれて嬉しい!!!

サラサラと食べられちゃう。

 

・本日のデザート

無農薬のほうじ茶と

さつまいもを使ったアイスに最中は皮がパリパリでした。

 

お店の方と会話も多岐にわたり楽しかったー。乙女のトキメキキラキラ

浜松からルイヴィトンのショップが撤退したのが

ショックとか(笑)

静岡を代表する女優さん 長澤まさみちゃんや広瀬すずちゃんの話や

翌日お昼に食べに行く鰻屋さんの情報も色々教えてくれたりと

観光客にも親切で居心地が良かったです。

 

そして静岡の地酒 磯自慢も色々飲み比べもできて大満足でした。

 

そのままホテルへ戻り就寝

浜松グルメ旅

 

~つづく~

 

 

 

 

 

 

くずし 之助日本料理 / 新浜松駅第一通り駅浜松駅
夜総合点★★★★ 4.1