新潟グルメ 夜は新潟酒房 八海山へ | 目白主婦ライフスタイル

新潟に1泊2日で行ってきました。

 

夜ご飯は越後酒房房 八海山へ~。

 

コチラは日本酒の八海山が公認しているお店なんです。

 

入口では靴を脱いで~。

今回は掘りごたつ式の個室の席に通して貰いました。

 

 

八海山はレアな銘柄からお手頃な物まで揃ってます。

 

image

 
お料理は日本酒に合う
一品料理や新潟ご当地グルメの栃尾揚げにへぎ蕎麦まで楽しめちゃう。
 

 

まずは生ビール

クローバーRYOUDEEN ライディーンビール ヴァイツェン

八海山のクラフトビール

フルーティーだけど酵母の味もしっかり!!!

 

 

クローバーお通し

柚子こんにゃく

爽やかな柚子の香りとこんにゃくのくにゅっとした

歯ごたえが良かったです。

 

夏限定のメニューから

クローバー新潟県産丸ナスと栃尾揚げの冷煮

出汁をたっぷり吸ったなすがとろとろで美味しい~。

生姜がアクセント

 
 

クローバートロたくマヨ板のり添え

ねっとりとしたねぎとろに沢庵のポリポリとした

食感が良く合う~。

海苔を巻くとお酒のアテにはピッタリでした。

 

クローバー鯖の文化干し

鯖の開きと違って身が縮まずジューシーで

脂がたっぷり~。

塩加減も絶妙でした。

 

クローバー鮮魚盛り合わせ 7種盛り

お刺身は漁港から取り寄せているので新鮮~。

どれも肉厚でとくに大好物のサーモンがねっとりとして

美味しかっです。

タコは淡泊ながらもコリっとした食感で柔らかい~。

 

・マグロ

・かじきマグロ

・サーモン

・しめ鯖

・かつお

・カンパチ

・タコ

お刺身が出てきたので日本酒にチェンジ!!!

 

クローバー八海山 純米大吟醸活和蔵仕込 半合

さすが活和蔵仕込!!!

淡麗ながらも口に含んだ時に舌にまとわりつくような

マッタリ感がサイコーでした。

お刺身には相性抜群

 

クローバー揚げ出し豆腐

越後豆腐を使った揚げ出し

出汁もたっぷりで思わず飲み干しちゃう美味しさ(笑)

次は

八海山の最高級ブランド

ボトルは夏バージョン

 

クローバー金剛心 純米大吟醸 半合

手間ヒマかけ長い熟成期間を経て作られた特別なお酒

香りも良く上品な味わいでした。

半合2500円なのでチマチマ楽しみます。

他の八海山とは別格です(笑)
 

〆は

クローバーへぎそば
新潟名物!!!
大・中・小があり一番小さいサイズにしました。
モッチリとコシがあってツルンと食べられちゃう。

 

食後のデザートは
クローバー八海山吟醸プリン
ふんわりと日本酒の優しい香りで
チーズのようにコクがあり濃厚でした。

とっても活気のある店内

 

スタッフさんに聞いたら客層は

観光客と地元客が半々と言ってました。

新潟駅からも徒歩1-2分で便利な場所にあるので

理想的な比率だわねぇ(笑)

 

新潟で飲む八海山は特別!!!

帰りは宿泊したホテルまで歩いて帰りました。

 

それにしても新潟は日中は猛暑でへとへと~。

八海山飲んでパワーチャージできました。

 

 

八海山公認 越後酒房 八海山 新潟駅前店居酒屋 / 新潟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8