入谷 老舗鰻屋さん のだやでライブキッチンでディナー | 目白主婦ライフスタイル

入谷鬼子母神門前にある「のだや」さんへ

 

創業は明治元年の超老舗

鰻100名店にも選出されてます。

 

グルメな知人が一度は行った方が良いよ〜。と。オススメされ

美味しい鰻を食べに行ってきました。

 

 

さすが人気店 テーブル席は

全部予約席の札が立ってました。

 

今回は更に奥にある離れのライブキッチンのお部屋へ〜。

 

離れの入口にある坪庭が和を感じる~。

 

目の前で鰻を捌くのを

カウンター越しで見られる特典付き!!!

 
壁には著名人のサインがずら~り飾られてました。

 

この日は水無月のおまかせコース

初うなぎ かねみつでした。

 

 

このかねみつの鰻の特徴はとにかく大きい鰻だそうです。

 

飼育も短く季節によって

味が変わっていくと言ってました。

image

 

最初から日本酒を頂きました。
思いのほかワインも種類が豊富

image

 

謙信

甘口のおススメを聞いたらコチラが良いんじゃぁないかと。
スッキリとフレッシュで飲みやすいドキドキドキドキドキドキ

 

・先付け

焼きなす とろろ

さっぱりとした味わいで日本酒が進みます。

 

そして鰻の串打ちタイムがはじまりました。

うなぎ職人には串打ち3年 さばき8年 焼き一生と言う格言が

あってこの日さばいてくれた鰻職人さんは

まだ30年ですー。と。笑って言ってました。

まな板に目打ちで頭を固定してから

手際良く捌いていくのだけど

包丁一本で処理していくのが凄い!!!

 

 

丁寧な下処理があってこそ

蒲焼きの美味しさが違うそう。

スタッフさんが丁寧に説明してくれました。グッド!

 

 

串打ち

鰻の身の中に串を通す作業は想像以上に難しいそう。

縫うように力を入れて~。

とにかくスピーディーで

今までさばく作業は見た事なかったのでちょっと感動しちゃった。

 

クローバー八寸

鰻職人さんとは別に和食専門の板前さんがいるそう。

酒の肴となるように季節を感じるお料理が素晴らしい。

 

そら豆で作ってある豆蜜煮

カエルがとにかく可愛いラブ

味は真似できないけど(笑)盛り付けの参考にしまーす。

そして鰻の3大ブランドの証明書が並びます~。

 

image

 

クローバーお造り

石鰈一塩一塩細造り(いしがれい)

超高級魚のイシガレイは

弾力が凄くたんぱくながらも旨味がきいて

加減醤油で味付けされてました。

 

 

クローバー焼き物

肝串焼き

肝特有の濃厚さとほろ苦さと

くにゅっとした歯ごたえがたまりません~。

臭みもなくとっても食べやすかったです。

 

クローバー強肴

冬瓜 海老そぼろあんかけ

柔らかく味の染みたとうがんに粗みじんにされた

海老が良く合って優しい味わい

 

クローバー義侠GIKYO

酸味が際立って厚みがある~。

うなぎと合わせるといい感じでした。

そしてせっかくならと外から焼き場を見せて貰いました。

 

備長炭を使っているそうで

うなぎの位置を変え均一に焼く匠の技

 

余分な脂を落とす事で旨味を凝縮させるみたい。

勿論うなぎのタレは創業以来継ぎ足ししているそう。

 

この日はラッキーな事にあるときだけの

 

クローバー特選いりや紅白丼

image
 
丼ぶりのフタをあけると~。
岩塩焼き(白焼き)と蒲焼の2種!!!
 
関西風の地焼きで香ばしい岩塩焼きと
ふっくらと仕上がった蒲焼のハーモニー

食べ比べができるなんて幸せ~。

うなぎに合うお米も試行錯誤してると言ってました。

 

なんとご飯の中にもうなぎが隠れていてビックリ~。

2段重ねになっているとは贅沢!!!

 

上段の鰻はパリっとしてご飯の中にはいっているのは

ご飯の熱で更に柔らかくなってよりふっくら~。

 

タレは比較的あっさり目で食べやすく

とっても美味しかったです。

クローバー肝吸い 香の物

 

クローバー水菓子 アンデスメロン

甘味が強く多汁

熟した果肉はジューシーでした。

 

さすが老舗のお店だけあって

サービスは申し分なかったです。

 

カウンター越しに職人さんの匠の技を見れる

このプランは貴重な体験でした。

 

鰻の奥深も知る事ができて良かったです(*^^*)

 

入谷鬼子母神門前のだやうなぎ / 入谷駅鶯谷駅上野駅
夜総合点★★★★ 4.2