渋谷 お忍び感がある お鮨屋さん あじゅう田 | 目白主婦ライフスタイル

渋谷にあるお鮨屋さんあじゅう田へ

駅から歩く事約束10分ぐらい。

 

渋谷のオーチャードロード沿いにあり

一階がワインショップ屋さんでお店は地下にあります。

 

 暖簾をくぐると

 黒を基調としたシックな店内

カウンター8席と個室カウンターがあるそう。

畳のスマホ置きまでセッティングされてます。

 スタートは17時30もしくは20時の2部制

 

この日は17時30分に予約して一番乗りでした。

スタッフさん総出での出迎えからはじまり(笑)びっくり

6名みんな野郎でむさくるしいんですと店主の

軽いジョークで場が和みました。

そしてお鮨屋さんだけど

ソムリエさんもいるので厳選されたワインとお鮨の

マリアージュが楽しめるラブ

この日はおまかせ33000円

ワインと日本酒のペアリングをお願いしました。

 

まずは

クローバーシャンパン

ソムリエさんがもしかしたら

近い将来入手困難になるかもしれないと

言っていたシャンパンは切れ味も良くとってもシャープ

 

クローバー しろあまだい
幻の甘鯛と言われているしろあまだい
超高級魚からサラっと出してくる所が凄い
この後の料理に期待が高まるー。
旨味と甘味のバランスが良かったです。

 

 クローバーとりがい

 火を通してあるので噛むとあふれでる
独特の歯ごたえが美味しい
 
クローバー初カツオ
生臭さは一切なくねっとりとしてマグロっぽい
合わせたお酒はナチュラルワインのレバノン産のロゼ
ほんのりガス感あり

低温料理された銘品料理に舌鼓を打つ~。

合わせたのは日本酒は八海山
雪室熟成8年物でレア物

クローバー子持ちやりいか

タマゴがレアでトロトロ~。

イカの優しい甘みと後からくる柚子の風味がいい感じでした。

 

クローバーあん肝
こってりとして濃厚だけど甘くてとってもお上品でした。
合わせたのはフランス産の白の甘口であん肝と良く合う
ウサギのデザインのエチケットが可愛い

つまみをたっぷり楽しんだ後は

握りがスタートするのでその前に口替りで

 

クローバー甘鯛の旬菜スープ

とろみのあるスープでほっこりします

 

 クローバー春子鯛(かすこだい)

桜色で柔らかい口当たりと風味豊かな旨味

小骨や鱗が多いので下処理が大変と言ってました。

握りの合間に入るお料理のストーリーがとても楽しい。ニコニコ

 

 クローバー金目鯛

シャリも引き立たせるために金目鯛は焼いて温めて
ゼラチンを残しているので美味しさ抜群音譜

合わせたのは

ニュージーランド産の白ワイン

比較的しっかり目

 

クローバーコハダ

レア感としっとりとした特有の旨味が口の中に広がる~。

合わせたのは純米大吟醸の日本酒

大地は無農薬栽培で作った酒米を使用だそう。

そしてマグロ3連発!!!

大トロ・中トロ・マグロがカウンター越しにスタンバイ

 

クローバー大トロ

霜降りが凄い~。

A5の牛肉みたいにコクがあり

とっても柔らかく口の中でとろける幸せ

合わせたのはレバノン産の赤ワイン

やっぱりそーなるよね。

 

クローバー赤身

良く噛むとマグロの脂身がフワっと感じます。

 

 クローバー中トロ
程よいバランスの取れた脂身でまさに芸術作品!!!
個人的には3種食べ比べした中では
中トロが一番好みでした。

合わせたのは日本酒の純米大吟醸而今

 

そして雲丹見せでカウンター席が盛り上がります~(笑)

 

 クローバー雲丹

皆大好き~。とっても新鮮で甘味が強い!!!
プルプルトロトロ~。

 

 クローバー毛ガニ

カニ味噌付き

合わせたのは日本酒天狗舞

山廃仕込みなのでワタシの中では重め

 

クローバーいわし

肝ソースが塗られて繊細なので手渡しで~。

しっかりめの日本酒と良く合う

合わせたのは2008年の白ワイン

目の前で湯がきだての甘エビの皮を剥き中

熱そうだなぁ。

 

クローバーあまえび

身が厚くて食べ応えがある~。

 

クローバーあなご
あじゅうたの看板メニュー
UEKENの穴子はツメではなく塩で頂きます。
奥深い甘味で絶品ででした。
他のお客さん達も大絶賛ドキドキドキドキドキドキ

クローバー椀物

 

クローバー
プリンのような甘めの玉
ヘルシーな甘味料アガペシロップを使っているそう。
デザートのような玉でした。
合わせたワインは貴腐ワインでトロっと甘いドキドキドキドキドキドキ

 

これだけのペアリングで色んな種類のお酒を楽しんだのは初めて!!!

 

今勢いのあるお鮨屋さんなので近い将来は予約困難になりそう。

 

店主の方もフレンドリーで厳選された鮨ネタで

満足感もあり最高の時間でした。(*^^*)

 

 

あじゅう田寿司 / 神泉駅渋谷駅代々木公園駅
夜総合点★★★★ 4.4

 

【HIS】旅行プログラム