六本木 元麻布 パスタ好き必見 イタリアン TOSAGE  ディナー | 目白主婦ライフスタイル

六本木 元麻布にあるイタリアン TOSAGE トサージュへディナーを

楽しんできました。

 

 

六本木から広尾に抜けるテレ朝通りから一本裏に入ると住宅街の

静かなエリアにあります。

オールカウンター席で今結構注目のお店みたいで10月号の
東京カレンダーにもまさに記載中
 
ワタシのグルメ師匠の友人に誘われ訪問です。
シャンパン 1800円
グラスワインは1500円~
ペアリング5種8000円

メニュー表

パスタ10種類20gがお好きなだけ!!!

全種類食べても200gなので挑戦~。(笑)

グラスの白ワインを頼んだら3種類用意されてました。

イタリアピエモンテ州のワイン

 

クローバーmatteo correggia roero rosso マッティオ コレッジア ロエロ
すっきりとした飲み口で若干軽め~。
 
 

クローバーアミューズ

淡路酸の鱧 フリット

付け合わせが大根おろしに黒いのがキャビア

塩味があるので大根と一緒に食べるとお醤油をかけた大根おろしみたいな。

この組み合わせ斬新!!!

 
フィンガーラム初めて見たけど可愛い!!!

 

 

クローバーバゲット

焼き立てのブリオッシュでほんのり甘い~。

とっても美味しいからお替りしたかったけど

パスタ10種類食べたいのでやめました。


クローバーアンティパスト

黒ムツのカルパッチョ 黒いソース

脂がノリノリのムツ!!!

ソースは黒ゴマ

 

クローバーアンティパスト
毛ガニとカラスミ 冷製パスタ
パスタはモロヘイヤを練り込んだ物で茶豆が入ってました。
カラスミの特有の風味がたまらな~い。

 

使われているお皿はエルメスで今は生産終了となったブルーダイユール

藍色の深いブルーが素敵!!!

廃盤になると聞いた時ちょっとビックリしました。

ある程度の枚数のお皿何処で入手したんだろう。

 

 

クローバーリゾット
ポルチーニ茸 登坂米リゾット
新潟のお米だそうで食感が好き

 

メインのお肉はキッチンのセンターポジションで焼いてます!!!

かなりモクモクで若干お店全体にニオイが充満(笑)

 

クローバーメイン
山形牛熟成フィレ 炭火焼
ロケットピーマンは苦味なし!!!
仔牛の骨を使ったソースが濃厚

 

そしてお待ちかねのパスタ!!!

トマト系・オイル系・塩系がばらんすよく並ぶ10種類

 

必ず同伴者と同じ種類に同じ皿を頼まなくちゃいけなくて。

1人だけ1皿と言うのができないのが残念えーん

 
クローバー1皿目
・秋トリュフのタヤン
自家製パスタに発酵バターソースとトリュフを絡めて~。
かなり濃厚
 

クローバー2皿目

・真蛸とパクチーのアラビアータ

結構辛いアラビアータ

パクチーが入ると口がアジアンです。

 

クローバー3皿目

・米沢牛ボロネーゼ

赤ワインで煮込んだ煮込んだほほ肉~。

山形牛の旨味が凝縮されて美味しい!!!

 

クローバー4皿目

・鮎と松茸

鮎の苦味にマッタケ

オイリーで塩気がキツイかな。

なので松茸の味が良くわからず。

 

クローバー5皿目

・ホタテのジェノベーゼ

バジルの香りが楽しめホタテは半生で新鮮でした。

 

クローバー6皿目

・山形牛トリッパの香味野菜

結構淡泊で食べやすい~。

もうお腹一杯で6皿で限界でした。はちきれそうで苦しい。

一緒に行った友人はまだいけたそうで頼りないパートナーで申し訳ない。

最近急激に量が食べられなくなってしまい
それでも女性6皿なら食べた方ですよ。とお店の方に言われました。
ちなみに10皿食べた女性がいたみたい。
 
クローバージェラード
ヨーグルトでオリーブオイルがっかってます。
 
クローバーフルーツ
シャインマスカット

 

クローバードルチチエ

TOSAGE ティラミス

結構しっかり目でした。

 

 

クローバー食後の飲物 紅茶

 

シェフを初めスタッフさんが若くて皆さんイケメン(笑)

これからますます人気がでるお店かなと。

 

お料理も美味しく大満足のディナーでした。

 

TOSAGEイタリアン / 六本木駅麻布十番駅広尾駅
夜総合点★★★★ 4.2