モノリスのカジュアルフレンチ モノビス ディナー | 目白主婦ライフスタイル

渋谷 青山にあるモノビスにディナーへ行ってきましたぁ。

 

モノリスのセカンドラインのカジュアルレストラン

 

 

ディナーメニューの御膳は4種類

 

・山形豚厚切り低温生姜焼き御膳3300円

・鮭のミ・キュィ塩焼きいぶりがっこラヴィゴットソース御膳3300円

・ぶいやべーす御膳4500円
・ハンバーグロッシーニ御膳4500円
・ピジョン山椒焼き御膳6500円

 

お料理を決めて予約

 

予約時間は17時30・19時・20時30分と決まっていて

カウンター席6席とテーブル席1席なのでこじんまりしてます。

 

オープンキッチンでカウンター席に座るとライブ感が楽しめるのかな。

この日はカウンター席には4名の先客がいてテーブル席にい。

 シェフとアシスタントの方2名で切り盛りしてました。

 

お盆のトレーがセッティングされてお箸にカトラリーなど

確かに定食屋さんチック(笑)

 

カウンター席は引き出しにカトラリーが入ってました。

ドリンクメニュー

白ワインのグラスは3種類1200円~1850円でイタリア・フランス・スペイン

 

アルコールはしっかりとしたレストラン価格でした。

 

ボトルは7500円~11500円

 

クローバーイタリア ヴェネト 白ワイン シャルドネ100% 1200円

果実に厚みもあって少し樽がかかってたかなぁ。

 

お箸が割りばしと言うのが最近では珍しいような気がする。

パンは一切出てきませんでした。

 

クローバー突き出し 550円

牛すね肉のコンソメ

出汁が良くきいてコクがあって美味しい~。

 

ちなみに突き出し代が取られます(笑)シートチャージと思えばいいのかな。(笑)

 

クローバー玉ねぎのタルト

サクサクでブラックオリーブがかなり主張してました。

 

クローバーモノリスエッグ

モノリスのスペシャリテが期間限定で食べられました。

スクランブルエッグにベーコンが入っていて泡で包まれてます。

甘みと塩気のバランスが良くてとっても美味しいドキドキドキドキドキドキ

 

クローバー最中
スモークサーモンやアボカドやイクラにクリームチーズが練り込んで
最中にサンドされていて和ですなー。
焼き印まで入ってる。
 

クローバー蕪のブラマンジェ コンソメのジュレ

滑らかで口当たりが良いブラマンジェにジュレでマゼマゼ

 

クローバー豚足と豚耳の春巻き
豚のミンチや椎茸や筍も入っていて
春巻きなんだけど食べるとフレンチな春巻きでした。
マスタードソースをつけて

この器!!!

広尾のodeで見た事があるような。

 

クローバー炙り締め鯖

桜チップスモークがされてうてフタを空けるとモクモクと~。

茗荷や新生姜がきいてサバとの相性は抜群でした。

 

クローバーイワシ ビスクタルタル

イワシのビスクは飲める焼き魚のような濃厚な旨味がギッシリ

 

クローバー生姜焼き御膳

低温調理された豚肉はとっても柔らか~。

生姜焼きのソースも濃厚でイメージしていた生姜焼きとは違ってました。

ご飯はバターライスと豆の炊き込みご飯が選べて
 

クローバー豆の炊き込みご飯

量は少ない(笑)でも味が濃い。

シェフがお若いからこの味付けなのかも。

 

デザートは別料金

 

 

クローバー季節のパフェ

スガハラのシャンパングラスで登場~。

柑橘系でオレンジのジュレにクリームにオレンジをバナーで炙ってありました。

オーダーしてから結構時間がかかったのよねぇ。

クリームはマスカルポーネが入っていたような。

甘さ控えめでくどくない。

 

フレンチ御膳なので一度にお料理がど~んと出てくるのかなと思ったら

一品ずづ提供してくれます。

 

う~ん。サービスは正直イマイチあせるあせるあせるその日の客層にもよるみたい。

当たり前だけど常連さんやシェフのお友達には親切(苦笑)

個人店じゃぁないのにあからさまな態度はねー。

 

ドリンク頼んでデザートまで食べると6000円近く

それでもモノリスの味を気軽に食べられるかと思えば安いのかな。

ネームバリューって凄い。

Mono-bisフレンチ / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

 

一休.comレストラン