京都 じき宮ざわ 看板メニューの自家製唐墨蕎麦 | 目白主婦ライフスタイル

京都で人気の日本料理 じき宮ざわさんのお取り寄せギフトをお友達が送ってくれました。

 

先日はお店のスペシャリテの焼胡麻豆腐を食べて感動して

翌日は名物のからすみ蕎麦を堪能デス

 

お蕎麦のゆで時間は強火で30秒と短いのでアッと言う間

 

茹でたら麺を素早く冷水で〆て水気を切ってから器に盛りつけます。

 

蕎麦は茹でたてが一番!!!時間勝負なので慌てて撮ったら写真がぼけちゃった(笑)ガーン

蕎麦の上にカラスミをかけて~。

柔らかめのお蕎麦とパウダーが良く絡む。

 

カラスミの旨味が蕎麦に良く合って本当に美味しい!!!

 

これは間違いなく日本酒を飲みながら食べるのがおススメ

 

途中で海苔をパラっとかけるのもアクセントでいいかもぉ。グッド!

お高いのでゆっくり味わいながらすすりました。

そしてこの自家製唐墨パウダーがちょっと違う!!!

 

いつも台湾のショッパイカラスミを買ってきて食べなれているせいかコチラは

塩分控えめ~。

 

とってもお上品に仕上がってました。ラブ

 

 

銀座しまだで食べたからすみ蕎麦も美味しかったなぁ。

パウダーがあれば簡単に作れるのでたま~に家でも作ってます。

 

今回はじき宮ざわさんの名物料理の

焼胡麻豆腐と自家製唐墨蕎麦を2日間にわけて堪能できてとっても幸せな食卓でした。

 

こぶこちゃんありがとう(*^^*)