新橋の隠れ家 焼き鳥ごくう 創作な水炊きを堪能~。 | 目白主婦ライフスタイル

新橋にあるYAKITORI ごくう  新橋離宮に行ってきました。ニコニコ

 

焼き鳥屋のごくうは新橋に3店舗あってそれぞれコンセプトが違うみたい。

美味しい焼き鳥が食べられるお店としては全店共通~。

地下の階段を降りると暖簾も看板もない(笑)

遠慮ギミに黒の引き戸を開けるといらっしゃいませ~の声が!!!

かなり隠れ家チック

お店はカウンター席もあるけど離宮は完全個室が売りだそうで

地下だけど店内換気はバッチリとスタッフさんが言ってました。

うん。確かに焼き鳥のニオイすら感じなかったー。

そして今回は個室の席でしっぽり~。

和モダンな空間に広々とした空間が居心地がいい。ラブラブ

ちょっと前だったら接待なんかにも使われていたんだろうなぁ。

 

この日はスタートしたばかりのお鍋のコース5500円をチョイス

ビールはこだわりのあるザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム

 

 

クローバーお通し

6時間煮込んだ鶏のスープ

濃厚だけど比較的サッパリで美味しい~。

ほんのり苦味のあるマスターズドリームと良く合う

 

クローバー前菜盛り合わせ5種盛り

・ファグラと柿の最中

・自家製リコッタチーズとブルーベリーソース

・ささみのウニ乗せ

・トマトのピクルス

・レバームースのキャラメリゼ

 

一番右のファグラ最中から順番に食べるのがおススメですよぉ。と言われました。

最中はパリっとして柿の甘さとファグラの塩味が複雑~。

フルーツトマトのピクルスはかなり酸味が強いて主張してました(笑)

レバームースのキャラメリゼはバケットに乗せてクセがないので食べやすい。

 

ワインも豊富だけど日本酒にチェンジ~。

 

クローバー賀茂鶴

辛口で飲みやすい~。

何にも言わないのに和らぎ水を用意してくれるのもポイント高い。

 

クローバーササミワサビ

淡泊ながらもしっかり弾力もあって絶妙な焼き加減

付け合わせの大根おろしがお替りできますよーと言われたので2回程貰っちゃった。

これが箸休め的になるのでグッド

 

クローバーレバー

レアな焼き加減~。臭みもなくプリプリな食感でした。

 

クローバースパークリングワイン

アルゼンチンだったかな。辛口で飲みやすい。

 

そしてお鍋が登場~。

ゴロゴロ入ったぶつ切りの鶏肉が鍋一杯

そして水炊き類のお野菜は白菜やお豆腐のイメージがあるけど

ごくうのお鍋は体に良い物を中心に珍しいお野菜がメインでした。

まずはセリ!!!

ツケダレはポン酢に卵黄で味が薄くなったらお塩で調整

卵黄が入っているとマイルドになってまろやかになるので家で鍋をする時まねてみよー。

セリがほんのり苦味を感じてシャキシャキして美味しい~。

鶏モモは肉厚で歯ごたえがある食感で出汁も良く出てる~。

そしてそしてつくね・玉ねぎ・クレソンのお皿が登場~。

 

クレソンと言えばローストビーフの脇役的でそんなに好んで食べた事なくて

お鍋に合うのかなって思ったけどかなりイケる!!!

つくねの量もたっぷりぃ。

フワフワの中にコリコリも楽しめる~。

鶏団子の旨味とたっぷりのクレソンが良く合う

 

お店の方が言っていたけどセリやクレソンは栄養価が高くて体に良いのだそう。

お鍋を下げてからお色直しで登場した

 

クローバー雑炊

水炊きの〆の定番~。

お鍋の残りで作ったタマゴ雑炊は鶏のダシが効いてお腹一杯でもスルっと食べれちゃう。

ちょっと量が多めなのが嬉しい(笑)

 

クローバーデザート

ゆずシャーベットが爽やかでサッパリ!!!

暖かいお茶が出てきて終了~。

 

 

スタッフさんのサービスも良くて水炊きのお鍋が美味しくて大満足~。ニコニコ

 

コースに出てきた焼き鳥が美味しかったのでアラカルトの焼き鳥も食べにこよっと。

 

道を挟んで本店のごくうがあるのでカジュアル使いならこっちになるのかな。

 

 

新橋の焼き鳥屋さんは激戦区だけど美味しい焼き鳥に水炊きを食べるなら

ごくうがおススメデス(*^^*)

 

YAKITORI ごくう 新橋璃宮焼き鳥 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

 

 

 

 

一休.comレストラン