台湾 火鍋 這一鍋でディナーと湳雅夜市へ | 目白主婦ライフスタイル

2019年10月8日~11日まで3泊4日で台湾の台北に行ってきましたぁ。ニコニコ



~鼎泰豐ディンタイフォンの本店でランチを食べてホテルに戻った続きデス~


朝早くてほぼ寝てないのでホテルに戻り16時~19時ぐらいまで昼寝をして体力回復(笑)


着替えて19時30分頃行動開始デス。


ホテルからお隣の駅 府中駅まで歩いて火鍋のお店へ



駅前にある這一鍋皇室秘藏鍋物にぃ。ドキドキドキドキドキドキ


火鍋と言えば無老鍋が有名だけど新規開拓で行ってみました。


結構台北のアチコチで見かけてて気になってホテル近くにありラツキー(*^^*)


立派な店構え



店内とにかく広い~。


20時30分ぐらいに行くと予約なしでも入れました。グッド!


無老鍋はお店に入ると朝鮮人参やターメリックに強烈な薬膳の香りが印象的だけど

コチラはほぼ無臭



イチオシの2色のスープおしどり鍋を注文~。



鍋に入れる具材はイロイロあって悩むけど


人気メニュー1~10まで紹介されているページを参考に決めました。



台湾生ビールドラフト(18日)が置いてあるのにこの日は品切れあせるあせる

普通の台湾ビールで乾杯~。ビール


個人的には日本で食べる牛が美味しいと思うので牛肉はパスして肉は豚にしました。


台湾産の黒豚ロースとエビと青海苔のつみれ




野菜の盛り合わせはサニーレタスなど



追加で頼んだ台湾産の黒豚ロース

やっぱり豚はハズレなし!!!



ネギの揚げパン

お鍋に入れて食べるのも美味しいし現地の方はそのまま食べていたので

マネッコしたけど美味しい~。



専用カウンターには薬味類はニンニクやネギなど10種類程があり

お好みでトッピングをして辛さなど調整できます。


そしてご飯は無料


スープにかけて食べる分にはいけるけどご飯は臭い(笑)



鍋のスープはスタッフさんが小まめに継ぎ足ししてくれます。


途中口直し的なスムージーのような飲み物が出てきました。

何だろうヤクルトのような乳酸菌の冷たいスムージー


これを飲むと不思議にまた鍋が食べられちゃう。



今回頼んだ物


・ビール2本

・台湾産黒豚ロース肉

・台湾産黒豚バラ肉

・エビと青のりのつみれ

・野菜の盛り合わせ

・ネギの揚げパン


お会計1857台湾ドル(約日本円で6685円)

 

ふぅ。お腹一杯~。


肝心な味はスープに深みがなくスパイスの配合も物タリない。

ニンニクなどの具材も少ないのでツーリストが


1回勝負で美味しい火鍋を食べるならやっぱり無老鍋がおススメデス。




そして腹ごなしに夜市へ繰り出しました。


火鍋のお店から徒歩5-6分


あまりにもディープ過ぎて地元客しかいない湳雅夜市へ




何だかんだコチラの夜市は2回行きました~(笑)


観光客が多いメジャーな士林夜市や饒河街夜市に比べると屋台が安い(笑)


スイカジュース25台湾ドル(日本円で90円)




たっぷりサイズ!!!



2度目に夜市に行った時に入ったお店


雨ノ麺線


日本人ツーリストはまず行かないんじゃぁないかと(笑)

ディープ過ぎる!!!



大を注文~。


大好きな阿宗麺線より具材がたっぷりぃ~。

カキのようなものが乗っていたけど多分シジミかな(?)



ホテル近くにある有名なお粥屋さん


六必居潮州沙鍋粥の分店!!!



何か月前から予約必須らしいけど確か夜遅くまで営業していたと思い

22時頃お店に行くもテイクアウトのみと言われ残念~。


結局滞在中は時間が合わずに食べられませんでした。しょぼん




長い一日が終わり台北の初日終了



宝石ブルーこの日食べた物φ(..)メモメモ宝石ブルー


・JAL サクララウンジ カレー

・鼎泰豐でランチ

這一鍋で火鍋



~つづく~







旅工房 台湾ツアー


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き



【OZのディナー予約】憧れレストランの特別席をリザーブしました


大切な記念日のご予約は、一休.comレストランで・・・。 一休.comレストラン

アマゾン Amazon.co.jp(アマゾン)