こんにちは。

三木市明石市の

強み発掘整体師のゆかりです。

 

image

 

今日は自己認識について

お話したいと思います。

 

  自己認識について

 

自己認識って聞いたことがありますか??

 

それって

「自分に対する認識」です。

そのまんまなんですが、

 

「私は不器用だ」とか

「私は勝負強い」など

 

自分をどのように認識しているかってことなんですが

 

これね。。。

 

ほとんどが

「真実ではない」ってことなんです(汗)

 

でも真実だと思い込んでしまっていて、

目の前に怒る現実は、自己認識の通りに

起こっているんですよね。

 

これがもし、自分の成功の

妨げになっているのなら

この自己認識を書き換える必要があるんですよね。

 

でも超無意識だから

なかなか気づかなかったりするのですが・・・

 

今日は、私のある自己認識が

間違っていたという出来事を

お話したいと思いますびっくり

 

 

 

  私はハンドボールが向いてないと最近まで本気で思っていました

 

 

私は中学生時代は

ハンドボール部に所属していたんです。

 

ハンドボールって知ってる??

 

サッカーゴールの小さい型に

シュートを決める競技なんですが、

 

 

当時の試合中の私ですwww↓

 

 

 

私の当時住んでいた地域では

ハンドは盛んでね、

私の中学も強かったんですよ。

3年生の時に初めて全国出場もでき、

同級生何人かは、高校でもハンドを続ける中

 

私は、高校ではハンドを辞めて、陸上部に入ったんです。

 

なんでか??

 

【私にはハンドは向いてない】

って本気で思っていたからです。

 

レギュラー選手だったにも関わらず

本気でそう思っていました。

 

自分でプレーしていて

視野が狭い気がしたし、

パスばっかりしていたし、

一瞬の判断が難しいと思っていたんです。

 

 

で、当時から

全く自分に対して【自信】がなかったんですけどね。

 

そのため、

褒められることより、

怒られたことに意識がいきがちで、

先生や、チームメイトに指摘を受けると

「私ってほんとダメだー-」って

落ちこんでばかりでした(褒めて伸びるんですw)

 

だから、高校では

元々走るのが好きだったから

陸上部で頑張ろうって思って

ハンド部は3年で終わりました。

 

 

ですが・・・・

 

去年に、なんと当時の部活の顧問の先生に

再会することができたんです。

 

その時に、

 

【あなたは能力があったからてっきり高校も

続けるもんだと思ってた。陸上しますって言われて

びっくりしてたんですよ】

 

って言われたんですwwww

 

( ゚Д゚)嘘だー---

 

先生めっちゃ怒ってたやんかwww

 

えー--ほんまに??

 

って疑ったんですが、

 

その後強み個性実践講座を受けてから

自己認識ってマイナスに捉えがちで

歪曲してることが多いってのを

学んだので、

 

【私が向いてないって思っていたのは

真実ではなく、ただの思い込みなのでは???】

 

そう思うようになったんですよね。

 

そして最近、先生に

【ハンド時代のわたしの強み教えてもらえませんか??

当時は全く自信がなくて、自分は何もできてないと思っていたんです】

と連絡させていただいたんです。

 

すると

「シュートの振りは早かったし、

ディフェンスは要だったよ~

他はねetc・・・」

 

と詳しく教えてくださたんですよえーん

 

 

えー-、私ディフェンス上手かったのか!!

と意外すぎでした(笑)

自分ではオフェンス(攻める)のが下手だなーと

ばかり意識いってましたが

守りはうまっかったのか!!!

 

ほかにも強みがあったなんてびっくりびっくりびっくりびっくり

 

しかもそのあと、FBで

そのことを呟いたら、先生が

コメントしてくださって、

 

 

私って・・・

すごかったんやんか(爆笑)

 

ほんま自信なさすぎて

すごかったことが無かったことに

なってましたよびっくりマーク

 

 

これね・・・

 

今気づいてほんまに良かったんです。

 

今でも

「自分は〇〇だから」って

思い込んでしまって、

諦めたり、物事を進めるのに

躊躇してしまってることが

あるはずなんです。

 

だから私は、これをきっかけに

ノートに書くようにしました。

 

ついつい私はこうだから

って思ってることは??

 

と書き出して、

それを自分に問いただし中でございますwww

 

真実じゃなかったり、

仮にそうだったとしても、

諦めるのではなく、どうすれば

前に進むには、どうしたらいいのか?

解決策を考えることが大事なのでラブ

 

 

もし、この記事を読んで、

あ、自分も思い込んで、

前に進めないことがあるって

思った方はぜひ、

 

自分の認識を疑ってみて。

どんな認識を持ってしまっているか

ノートに書きだしてみるのオススメします。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました^^

 

 
出会ってたった3秒で元気になる‼️

 

目覚めてすぐに肩が痛い

長年とれないその痛み

その痛みから卒業しませんか?

 

カラダが楽になるケアの仕方を

レクチャーしますラブ

 

神戸電鉄志染駅から徒歩10分

ご予約・お問い合わせ
公式LINEにご登録ください。

  
💎営業時間:9時~16時
💎完全予約制
💎定休日:不定休
💎場所:平日は三木市別所町小林
土曜日は明石市中崎2丁目/オンラインレッスンもやってます
💎電話番号:080-1479-4118
💎初めての方へ
💎生徒さんの声
💎対面レッスンについてはこちら

💎オンラインレッスンについてはこちら                      セルフケア整体トレーニング教室シャンティ