女性起業家のための経理・法律アドバイザー ママさん社労士
澤井ゆかりです。
忙しくて人を雇いたい・・・。
そう思った時に、何を基準に人を雇う決断をすべきか、
については前回お伝えしました。
では、人を雇うだけ利益に余裕がない!
そんな時はどうしたらよいのでしょう?
そんな時は、やってほしい業務がどのくらいあり、
どんな業務なのか、を洗い出してみましょう。
パートやアルバイトで大丈夫な内容であれば、
パートなどを雇うことで出費を抑えることができるでしょう。
または、専門家に業務委託契約でお願いするのも一つの手です。
経理や税金に関する業務を任せたいなら、税理士。
従業員の労務に関する業務を任せたいなら、社労士。
というように。
すると、専門家ですから、その業務にかける時間は、
パートよりも少なくて済むわけです。
一任すれば、事業主さんの手を煩わすことも少ない。
結果として、人件費として出費するより、
経費を抑えることができたりするのです。
人を雇いたいな・・と思ったら。
まずは、任せたい業務がどのくらいあり、どんな内容なのか、
の洗い出しをしてみてくださいね。
小規模事業所さん向けに、経理のお手伝いを開始します。
ぜひ、ご相談ください!
E-mail minatokobe-sr@axel.ocn.ne.jp