2022年12月28日(水)長男2歳誕生日! | りんちゃんの気まぐれブログ

りんちゃんの気まぐれブログ

気まぐれ更新で時差投稿。自分の日記感覚で投稿している為長文になっています。文章がおかしい部分があるかもしれませんが見守っていただけると幸いです。不快に思った方はスルーで宜しくお願いします。


息子が28日で2歳になった👏
お誕生日おめでとう🎉
2年前の27日に入院して経産婦だから生まれるのも早いかも!って言われていたけど、28日の夜中に陣痛が遠のいて28日の朝促進剤を打って0時半前に爆誕した息子。
私は今でも忘れない。産まれた瞬間「やっと終わった!やっと会えた!」って泣きながら言ってたな。
2人目だからって余裕こいていたけど、娘が赤ちゃんだった時と全く違って悩んでよく泣いていたな。生後3ヶ月の時に祖父が亡くなって、生後7ヶ月の時には母を亡くして、生後8ヶ月の時に我が家にとって問題が発生して何度泣いて何度自分を責めただろう・・・。
娘にも息子にも寂しい思いや辛い思いさせて毎日のように泣いては子供たちから励まされで、今思うと結婚して2人が生まれてなかったら今ごろどうなっていただろう?立ち直ってなかったかもしれない。と思うときもある。
それぐらいこの2年間は本当に濃い2年間だった。

そして娘の時は必死すぎて周りが見えてなかったけど、息子が生まれてよーく周りを見たときに評価してくれる人がたくさんいて『お母さん偉いね😊頑張ってるね😊あなたはいいお母さんだよ😊』と言われたり、子供たちがありがとう!と相手に伝えれば『ちゃんとありがとうって言えて偉いね😊お母さんの教え方がうまいんだね😊』とか『可愛いね😊お母さん頑張ってね😊』とかたくさん声かけてくれたりして今まで孤独だなって思っていたけど、見てくれる人っているんだな。見守ってくれている人っているんだなって実感した2年間だったな。
これね、不思議なことに私が精神的にしんどい時やキャパを越えて爆発しそうな時に言われるんだよね。
だからその度に泣きそうになるし、そんな事ないって思うけどその言葉ですっごく救われてまた頑張ろうとも思える。

まだ2人のママになって2年しか経ってないけど、子供たちからもたくさんの事を教えてもらって、いろんな経験させてくれて本当ありがとうの気持ちでいっぱい。
娘の時はうまくいった事、通用した事でも息子には通用しなかったり、服のサイズや体重も感じ方も違う。
子供たちの行動には驚かされる事ばかりだけど、面白さもあって😊
きっとこのブログを読み返す時があった時に『そういえばこんな事もあったな。あの時の私必死だったんだな』って思う時が来るのかな?😊

あと1年もすれば息子も幼稚園に行き、今よりも私から手が離れる。
出来る事も増えていく。抱っこもあと何回させてくれるんだろう。お風呂もあと何回一緒に入れるんだろう。ってカウントダウンが始まってる。
これは娘も一緒。
抱っこいつまでさせてくれるかな?いつまで大好き!って言ってくれるかな?いつまで手を広げたら走って飛び込んできてくれるかな?いつまで隣で寝てくれるかな?って・・・。

あっと言う間にまた過ぎていって懐かしく感じるんだろうな😢

でもこれだけは産まれた時から2人とも変わらない私の思い。
2人が元気で毎日過ごしてくれて生きててくれればそれでいい。
私は自分勝手だから要望多いかもしれない。でも根本は生きててくれて無事に家に帰って来てきれればそれでいい。

ママはこれからも大好きだし、ずっと味方だからね😊

息子よ。ママの所に来てくれてありがとう。
ママっ子の息子にとって大変な1年かもしれない。
慣れない集団生活、初めて同い年の子達との関わり、慣れない環境。
プレに行く週2日は大泣きかもしれない。
でもね、友達と遊んだりするのって楽しいんだよ😊プレって楽しい所なんだよ😊
まだ友達と遊ぶって概念がないかもしれないけど、友達からたくさん刺激を受けていろんな体験や経験をして先生とも遊んで楽しい1年にしようね😊
目の前にはねえねが行ってる幼稚園も見えるし、たまーにねえね達が遊びに来て会えるかもしれない!体調崩す事が今より多くなるかもしれない。
その度にママは変わってあげたいって言いながら看病すると思う。
たくさん日光浴びて、たくさん自然に触れて、たくさん刺激を受けて家ではできない遊びをたくさんしてきてね😊

あっと言う間の2年間だったけど、これからも自分のペースで成長して良いところをたくさん伸ばしていこうね😊

2歳おめでとう🎂大好きだよ❤️