2022年12月23日(金)冬休み3日目 | りんちゃんの気まぐれブログ

りんちゃんの気まぐれブログ

気まぐれ更新で時差投稿。自分の日記感覚で投稿している為長文になっています。文章がおかしい部分があるかもしれませんが見守っていただけると幸いです。不快に思った方はスルーで宜しくお願いします。


冬休み3日目。朝寒すぎて燃えるごみの日だったけど今すんでいる所は週3日回収あるから来週旦那さんが休みだしその日に出す事にして二度寝。
元々低血圧な私は朝が本当にダメで特に冬はよりダメ!
まだ働いていたときとか幼稚園の日は意地でも起きていたけど、冬休みに入って時間に追われることもないから子供たちもまだ寝てたし寝たら数十分後子供たち起床。

子供ってなんで幼稚園が休みの日とかに限っていつもより早く起きて、幼稚園の日で起きて欲しい時に限って起きないのなんなん?🤣
子供たちが起きたら私も起きないわけにはいかないから起きて朝ご飯の準備し出来次第順番に出し食べさせ、洗濯機回して干して、食器を洗い、順番に着替えさせ掃除機かけて、トイレ掃除して、一通り家事を終わらせてテレビ観ながら子供たちを見て気づいたらお昼になり、お昼ご飯の準備して食べさせて晴れてるし散歩でも行こうかなと思って外見てみる・・・。

風が想像以上に強すぎて断念して結果1日ゴロゴロのんびり過ごし、子供たちは家の中走り回って賑やかだった🤣

のんびりしていると眠くなってきちゃって、息子は疲れてお昼寝。
私と娘は起きてて一緒にテレビ観ていたのに気づいたら私も娘も寝てて起きたら夕方!!!
こういうときはいつも昼寝したことを後悔する。
夜ご飯作るのにキッチンに行きカレンダー見てクリスマスがもう少しと言うことにビックリしてカレンダー二度見。

夜ご飯の献立なんてそっちのけでクリスマスご飯何にしよう・・・今年は27日に息子の誕生日と一緒にやるけれど献立何にしよう・・・ケーキはどんなのがいいかな・・・とか悩んでた🤣
今日の夕飯を考えろ!!!
まあ、昨日の夕飯の残りのカレーだったんだけどね🤣

旦那さんが仕事終わって帰ってきたときに「今日もごめんねカレーの残りで💦」って言ったら「あ!カレー余ってるの?よかった!俺昨日のカレー食べたかったんだよ!昨日はおかわりの時娘が残した甘口のカレーを食べたから大人用のカレーおかわり出来なかったんだよ・・・だから今日余っててよかった!昨日のカレーいつもより美味しかったし♪」って大喜びの旦那さんだった🤣

いつもカレー作ってもなんか微妙だったり、味は美味しいんだけど煮詰める時間が短くて野菜が少し固かったりとかだったけど、昨日はジャガイモを小さめに切ったやつと若干いつもより大きめサイズに切ったジャガイモいれて小さいのは溶け込む用、大きめだけどいつもより若干小さめのやつは溶け込まない用でやってみてタイマーとか使わずいつも勘でやっている所を20分タイマーかけて煮込み、そこからカレールー入れて更に10分ほど煮込んだから野菜もちゃんと火が通ってていい感じだったみたい😊

昨日の残りのカレーだけだと足らないであろうと思って肉を焼いて焼き肉のタレで😊
娘はタレ系が大好きだから喜んで食べてた😊
今日は手抜きご飯でした!

あ~クリスマスの時の献立なににしようかな・・・。
去年なににしたんだっけ・・・。
去年はクリスマスどころじゃなくて惣菜系だったかな?その時メンタルが限界だった時だったからクリスマスらしい事はしなかったな。
今年は楽しいクリスマスになるかな😊

大体誕生日とか記念日とかクリスマスの時はピザとかお刺身とかお寿司とかケーキとか自分達が大好きなものを買って食べたり、主役の好きなものを頼んだりしてたから今年は子供たちが好きなものをたくさん買って、私と旦那さんは酒とおつまみでも買おうかな😊
でも、ピザとお刺身、ローストビーフははずせない!!(私の好きなもの🤣)
なんなら今年妹が私の誕生日の時に買ってくれた馬刺がまだ1袋残ってるからそれも解凍して食べようかな😊
27日の日は大忙しだな💦26日でもいいんだよな🤔
26日27日旦那さん2連休だし、どちらかと言うと27日は次の日旦那さん仕事だからお酒呑まないだろうし26日に変更しようかな🤔

去年まではケーキ屋さんも歩いて5分の所にあったし、イオンも近かったから旦那さんが仕事の日でも買いに行けたけど今年からは車がないと買いにいくのは厳しいから25日に買いに行くときに比べたら種類も少ないだろうしお正月商品になっているだろうけど、みんなで楽しく過ごしたいから旦那さんの休みの日に息子の誕生日も兼ねてクリスマス会♪

ママは考えることたくさんだ・・・。クリスマスが終わってもすぐにお正月が来る・・・。バタバタな年末年始になりそうだ🤣
子供たちの笑顔のために!ママ頑張るよ~!!