阪神大震災から25年が経って。 | 新・恋に落ちた一皿

新・恋に落ちた一皿

一人娘の子育てのこと、美味しい出会い、嬉しいお買い物などの日常を綴ります。
♡楽天ROOM始めました♡!
https://room.rakuten.co.jp/room_bbd2001963/items

あれから25年も経つんだなぁ…

と今朝5時46分、キッチンでそんなことを考えながら朝ごはんの準備をしました。

ちょうどテレビで東遊園地の様子が映っていて、合わせて黙祷してたら、あの時を思い出して涙が。

当時は神戸市住吉に住んでいて、ひどい揺れで目が覚めました。
テレビは全く違う場所へ飛んでいき、ダイニングテーブルは真っ二つ。
キッチンは割れた食器、冷蔵庫の中身、棚の調味料、オーブントースターや電子レンジ諸々、全て床に落ちて散乱してぐちゃぐちゃ。
匂いもすごかったな。

前の道路は二つに割れ、隣に建っていた病院は3階がなくなりました。

周りを見渡すと停電で真っ暗な中、あちこちで燃え上がる炎。
ほんとに悲惨だったなぁ。。。

25年も経つのに、全然忘れてない。
一瞬で記憶が戻る。

もう25年分の、震災を経験していない世代がいるなんて。
何があっても、時間って過ぎていくものだなぁ。

風化しないように…とよくいうけれど、
本当にあの日のことを風化させちゃいけないって思う。

時には立ち止まってあの日を思い出して
あの日のことを知らない人たちに伝えて
あの日を思って沢山泣いたらいいと思う。

そんなことを思いながらの、25年目の朝でした。


さて、25年前の今日は県庁所在地のテストの予定だったな。
25年経った今日は、子供の通う幼稚園で音楽コンサートの予定。

穏やかな毎日に感謝です。