米子&出雲旅行♪その2 | 新・恋に落ちた一皿

新・恋に落ちた一皿

一人娘の子育てのこと、美味しい出会い、嬉しいお買い物などの日常を綴ります。
♡楽天ROOM始めました♡!
https://room.rakuten.co.jp/room_bbd2001963/items

旅行の続き♪

米子の水木しげるロードを堪能した後は
再びドライブして出雲の旅館に到着

早速楽しみにしてた夕食~
泊まった部屋とは別の個室でいただくスタイル


まずはお造り~

さすがな美味しさ
日本海沿いの実力恐るべし


ハモ。
酢みそが合う合う


おそば。
明日出雲蕎麦のお店いくけど~、これも美味しい♪
香りがいい


天ぷら。
ゆかり塩をつけて

個人的に、てんぷらはお出汁より塩派なので嬉しい


鯛味噌漬け。

香ばしくて美味~。
添えられた生姜がいいアクセント


こういうのって旅館ぽくて好き
フタを開けるのがわくわく


開けたらお肉~

他には茶碗蒸し、もう一皿焼物、ごはん、お味噌汁と続いて満腹
ごっそうさまでした~。



そして2日目


朝食も盛りだくさん。
湯豆腐、めちゃ美味

腹ごしらえの後は出雲大社へ

ここ、出雲大社から車で5分くらいのところにある、稲佐の浜。

神様は、ここをスタートしてから出雲大社に向かうんだって。
私たちも、神の通った道と同じ経路で出雲大社へ



旦那さん、カメラグッズが多くて、まさかのたすきがけ笑


この時期、御本殿には入れないので外から写真~。
5月に神様のお引越が終わったので、今はこの中にいらっしゃいます。


触ると金運がアップするという牛
この隣にいた馬は、安産にきくとのこと。

二人して2頭をなでなで、すりすり


出雲大社に出たところにある、ご縁横町

名物の縁結びおにぎりやら、縁結びかまぼこなど。。。
出雲大社ならではの良縁祈願の食べ物やグッズがたくさん

私たちは、出雲名物の勾玉を購入勾玉勾玉風水
私は家内安全、安産のもの。
旦那は金運、仕事運のもの


そして、お参りした後は、献上そば 羽根屋さんへ

せっかくの出雲蕎麦、失敗したくなくてネットや本で調べまくり。
かなり好評価だったこちらのお店に
皇室御用達のお店だそうです

写真はないけど、手前はテーブル席、奥は個室。
こぎれいな感じで、入店時の印象は◎

私たちは奥の掘りごたつ式の個室でいただきました。


私が頼んだのは、3段のこちら。
山菜・とろろ・大根&天かす。
もちろんそば湯つき。

お出汁は少し甘辛め。
出雲蕎麦、始めて食べたけど美味しい
そば粉の香りがよくて、喉越しもよく


旦那さんは、2段のお蕎麦と炊き込みご飯のセット。
もちペロリと完食

皇室御用達というだけあって、とても上品で美味しゅうお店でございました

さて、そんなこんな
旦那さんのカメラがPCに取り込めなくて、載せたい写真が載せられなかったけど

米子&出雲旅行記は以上~。
この後は、また5時間ほどかけてドライブして帰宅

楽しかった~

出雲行かれる方は、是非今後のご参考に