旅に行こう♪ | わふもふ日和

わふもふ日和

のほほんな日常とわふもふなわんにゃんとの
日常を自由気ままに綴ります

皆さん、こんにちは(*´∀`*)


我が家は先日(6月12日)、中山道の馬籠宿まで遊びに行って来ましたよ


※馬籠宿って何??と言う方に※

馬籠宿(まごめじゅく)とは、中山道43番目の宿場町です

昔は長野県木曽郡山口村だったんですが、2005年に岐阜県中津川市に越県合併されました


昔から旦那さんが行きたがっていたんですが、なかなか行く機会がなく・・・

(同じ岐阜県・同じ東濃地方なので、そこそこの近場なんですがね~)


でもやっと行けました~~(*^▽^*)



わふもふ日和


こんな感じでお土産物屋さんが並んだ道が続きます♪



わふもふ日和

わふもふ日和


想像してたより結構山の上にあって景色は最高です♪


・・・昔の人はこんな山道を歩いてたんだなぁ~~、とか思ったり


そんな事を思いつつも、そこかしこから美味しそうな匂いが漂ってきてついつい歩き食いをしちゃったり♪


テクテク歩いて行くとゴール的な場所に


このまま山を歩いて行くと、中山道42番目の宿場町・妻籠宿があるんですが、我が家はここでUターン☆


歩いて妻籠まで行くと思われる方々を見送りつつ、お昼ご飯を食べに戻ります



わふもふ日和



旦那さんはざるそば大盛り、私は山菜そばを頂きましたよ~( ´艸`)


山菜そばは山菜がたくさん入っててお腹いっぱいになりました♪


ん~♪おそばも美味しかったしお店の雰囲気も良かったなぁ~(≧▽≦)


お腹もいっぱいになった所で馬籠宿を後にして、次に向かった先は・・・



わふもふ日和



長野県駒ヶ根市にある宝積山光前寺♪


ここに来るのは久し振り~~ヘ(゚∀゚*)ノ


早太郎!また会いに来たよ~~~!!

(光前寺には霊犬早太郎伝説があります)


あとここにはヒカリ苔があってですね・・・



わふもふ日和



分かりますか???


光ってるでしょ?


石垣の間に自生してるんですよ~~


光を反射してこんなに綺麗なエメラルド色に光ってるんですよ


う~~ん、不思議ですね



わふもふ日和



いつ来ても気持ちのいい所です(*´∀`*)


お参りを済ませてお守りなどを頂いて帰路に着きました


今回も有意義な旅だったわ~~(*^▽^*)