私の住んでいるバースは色々なイベントが開催されます。

イギリス国内でも有名な観光地なので、本屋さんで出版記念イベントなどもよく開催されています。

 

本屋さんは大好きで、よく足を運びます。

あの本屋さんの独特の匂いって癒し効果がある気がします❤️

 

主に料理の本をリサーチしにいくのですが、時々文字の大きそうなイギリスの本も読んでみようかなと興味本位で買っては見るものの、眠気を誘い(爆笑)読んでない本が山ほどあります。(汗)

 

私が一番好きなバースの本屋さんは吹き抜けでとっても天井が高いおしゃれな建物。

 

 
この日はトークイベントに参加したのですが、受付を済ますとワインも出てきました。
本屋さんでワインってなかなかできない経験にちょっとびっくりでした。
このゆるっとした感じがイギリスらしいのかもしれません。
でも販売している本が周りにたくさんあるので、こぼしてはいけない!と私はかなり緊張しました。(笑)


4月のある夜は、あの故ダイアナ妃の弟さんのチャールズ・スペンサーさんの出版のトークイベントが開催されたのでお伺いしてきました。

大雨の夜でしたが、たくさんの方が参加されていました。

ダークな内容なので写真を撮るような感じではなかったので写真はないのですが、テレビで拝見したそのままでした。

 

この日は大雨の日で、トークイベントが終わり、帰りは雨宿りのつもりでパブへ向かいました。

お気に入りのパブへ。


ここはパブですがイギリスのパイをメインに提供されていて、気軽にイギリスらしさが楽しめるお店です。

メインのパイを選んで、マッシュポテトかチップス(ポテトフライ)を選び、最後にグレイビー(肉汁ソース)のフレイバーを選びます。

私はビーフ&エールパイとマッシュポテト、地ビールとレッドオニオングレイビーをチョイス。

牛肉のジューシ煮込みがパイの中に入っています。

主人はステーキ&ブルーパイ、チップス、地ビールとレッドオニオングレイビーをチョイス。

牛肉とブルーチーズのパイもとても美味しそうでした。

ビールとパイでイギリスの味を堪能。

そろそろ雨が止んだかな?と思って外に出て確認したら、まだ降り続いていたのでビールをもう1杯。(笑)

心の中では雨、雨降れ降れもっと降れ〜という気分でした。

2パインとを飲んだ頃に雨も小ぶりに。

ほろ酔い気分で家に戻りました。

こんな何気ないイギリスらしい日常をいまだ、観光客気分で楽しめる自分なのでした。(笑)

 

シンガポールを旅した時に食べた美味しいチキンライスを再現します。

美味しい3種のソースも現地でも定番。

味の変化を楽しみながら最後まで美味しく食べていただけます。

鳥の旨味で作るスープやライスも絶品です!

オンタイムで作っても見逃し配信で作られても美味しさ間違いなし〜!ご興味のある方はこちらからご覧ください。

↓   ↓   ↓

 

 

ローストビーづ好きな方はこの食べ方もぜひ🤩

↓   ↓   ⇩