季節の行事はイギリスにも日本にもあります。

私は海外在住ですがやはり日本の行事も楽しみたい。

そうするとダブルで色々なことが楽しめます❤️

 

節分でしっかり鬼は外!福は内〜〜!

いつも日本の行事を楽しむために色々と日本から送ってくれる友達がいます。

お勤め時代の友人ですが今でも家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています。

 

今回も節分グッズが2月1日に到着!

ナイスタイミングすぎるぞ〜〜❤️

ちょっと試着。(爆笑)

あ、ちょっと緊張してる感じ・・・(汗)

肩の力を抜いて、ハイチーズ!

どうかしらん???

イギリスの2月はグレーな日が多い・・・

どんより。

でもこのどんよりも春の前の屈伸的な感じで嫌いではありません。

近所のガーデンセンター。

 

どこのお家??というようなアットホームでおしゃれなパブ。

ここは家から3番目に近いパブ。

お料理も美味しいのでガストロパブということになります。

 

 

ここではビールを飲んで街に向かいました!!

久しぶりにイギリスで人気のチキンのお店へ!

バースに2箇所ありますが、この日はどこも混んでました。

まだ待ち時間が少なかった駅の近くに決定!

予約ができないので待つのも仕方がない・・・

 

主人はハーフチキン。(上)

ハーブではなくハーフですので半分チキンです。(笑)

 

私はチキンウイング、鶏手羽です。手羽先、手羽中、手羽元が一緒になってます。

辛さを選べますが、辛いのを頼んだらかなり辛かったけど美味しかった〜!

ということで結局恵方巻きは食べられませんでしたが、豆まきはちゃんとできました❤️

次の行事は日本もイギリスもバレンタインデー!

きゃ〜〜と盛り上がりたいけれど多分普通におうちご飯だろうな・・・

とはいえ一応張り切って作りま〜〜す!

 

(お知らせ)能登半島地震・被災者支援チャリティーオンライン料理レッスン

こちらも続々お申し込みいただき本当にありがたく思っております。
皆様のお気持ちと私の気持ちを形にしてお届けできることに感謝し当日はレッスンいたします。
時間差でご覧になられる見逃し配信お申し込みの皆さまにも同じ空気をお届けできるように編集したアーカイブをお送りさせていただきます!
詳細やご賛同いただける場合はお申し込みはこちらからお願いいたします。
↓   ↓   ↓

 

ありがたいことに、3月10日(日)にNHKカルチャー青山教室の大きな会場・4階グランルーム開講予定のエリオットゆかりの「英国アフテヌーンティーの楽しみ方」の講座ですがお申し込みページに「残席わずか」という表示に切り替わりました。

皆様がご興味を持ってくださり嬉しく思っております。

在住者だからこその視点でイギリスの文化を紹介させていただく講座。皆さまにフレッシュな情報をお伝えしてまいります。

NHKカルチャ青山教室は地下鉄銀座一丁目の駅直結で迷子にならずに(おそらく。笑)お越しいただけます。

オンラインイベントはイギリスからもできますが、リアルにお会いしてのイベントです。

帰国の時だけ開催できるリアルイベントです。ぜひご興味のある方はご参加ください❤️

↓   ↓   ↓

 

寒い冬の朝食はポリッジ!が我が家の合言葉。(笑)

はちみつや、メープルシロップ、イギリスのゴールデンシロップなどをかけて召し上がれ、

腹もちが良いので意外につまみ食い防止になります。

↓   ↓   ↓