今年は料理を楽しもうと去年末から思っていたら、な、な、なんと!!!!クリスマスプレゼントにサーモミックスをもらってしまいました。

 

前から名前は知っていましたが、自分では料理が好きなので、機械に頼る気持ちもなく、あまり興味が正直ありませんでした。

でも、もらったからには使わねば!(笑)

がしかし・・・機械音痴な私はまずはアプリをダウンロードしたり、そこでかなり疲れ果てました。(爆笑)

簡単にいえば料理コンピューターみたいな感じでしょうか。

プログラミングされたレシピが機械の画像のところに出てきて、1ステップずつ指示を出してくれます。

色々な国で使われてはいますが、日本語はありません。

英語がすごく得意ではない私ですが(笑)料理用語だけは覚えているので使いこなせそうです。

 

作っている間は他のこともできたりするのはいいけれど、料理が好きな私にとってはちょっと物足りない気持ちもあります。

結構面倒な刻んだり、こねたり、混ぜたり、泡立てるなどの機能は単独でも使えるので、そうした場面では大活躍しそう。

自分の料理ってマンネリするので、こういう新しい機会で新しい味に出会って他のお料理を楽しむのも研究の一つだと思います。

 

今、私が持っている調理器具はキッチンエイドのスタンドミキサー、タイガーの炊飯器(笑)、そして今回のサーモミックス。

宝の持ち腐れにならないように楽しくクッキングで使っていきたいです。

娘と娘のボーイフレンドからのプレゼント(ありがたや〜〜)だったので、とにかく、早く使い方をマスターして「使っているよ〜〜っ」てお礼の気持ちを込めて 何か作って写真を送らねば!と大慌てで、作ってみたのがコテージパイです。

中身の具と上のマッシュポテトはこのマシーンで使いますが、耐熱トレイに入れて焼くのはオーブンです。

マッシュポテトはいつもは水で茹でていましたが、このマシーンを使って牛乳を入れてじゃがいもを茹でたので、いつもとは違うマッシュポテトが仕上がってこれは新たな発見でした。

 

 

付け合わせも付属の器具で一緒に作れますが、せっかちな私は鍋で茹でてしまいました。

もっと慣れたら野菜などのサイドメニューもささっとできるのかも〜〜。

おもちゃをもらった子供のように(笑)楽しく実験感覚で作ってみます。

 

 

 

 

でも・・・

やっぱり普通に自分で作る料理が楽しい。

その時々で使い分けたいと思います。

手動で作った(笑)ローストチキン〜〜〜😍

主人と2人でも日曜日のサンデーローストは作ってます。

翌日はサラダやサンドイッチなど幅広く使えるので良く登場する丸鶏です。

 

 

この日のテーブルセッティングの様子などサンデーローストのことをアップしてます。

よかったらリールでご覧ください〜〜。

 

私は料理も好きですがお花やテーブルセッティングも楽しくて大好き。

最近よくこのお花の本を開いて眺めています。

 

私はロンドンのフラワースクールでお花の勉強をしていましたが、フラワーアレンジだけではなくフラワーデザインなども学んだのでとても興味深い本です。

新しい料理マシーンや好きなお花の本を見ながらの1月。

今年は好きなことを楽しもう⭐️

 

1月16日(火曜日)締め切りです⭐️

↓   ↓   ↓

 

NHKカルチャー青山教室「イギリスのアフタヌーンティー」色々な楽しみ方をイギリスでの様子を交えてお話しします!

私レシピのスコーンや紅茶、イギリスのイースターにちなんだお菓子を召し上がっていただきながらお楽しみただけます!

↓   ↓   ↓

 

お酒のおつまみにも混ぜてブーブー!

と毛布の中の豚という名前の料理が叫んでます。(笑)

↓   ↓   ↓