あっという間に年末だ〜。

でも今年はクリスマスの飾りも終わりほっとしている私です。(笑)

 

 

 

キッチンもライトをつけてクリスマス仕様になりました。

この時期だけはこのライトをつけますが、とってもロマンティックな雰囲気で自分の好きな空間です。

私が1日のうちで一番長くいるキッチン。

キラキラの輝きで気分上昇〜〜〜〜

ちょうど飾り付けが完成した週末はホームパーティーをしました!

まずはイギリス人日本人交えて6名のフライデーナイト〜〜〜〜

クリスマスらしい部屋で和食です。(笑)

こんなギャップが楽しい楽しい。

リールにてお部屋の様子アップしました!

 

 

スパークリングワインで乾杯!

やっぱり私は最初の1杯はビールかスパークリングだなぁ〜〜〜。

唐揚げは割と少なめの油で作れます。

この日の味付けはごま油、醤油、オイスターソース、生姜のすりおろし、アロマットという鶏がらスープの素のような顆粒の調味料を使いました。ですので鶏がらスープの素で代用も可能です。

いつもはにんにくのすりおろしも入れますが最近は入れないさっぱり味を楽しんでいます。

 

冷めてもカリッとしているのでこの作り方をずっと通してます。(笑)

小さなおかずはこんなふうに豆皿に盛り付けておきました。

片口イワシがあったらので甘辛いタレとひまわりのたねと絡めました。

きゅうりとわかめは酢味噌和えににしました、

*写真を撮り忘れて、動画から写メをして載せたので写真ボケててすみません。

高野豆腐も久しぶりに煮てみました。

美味しい!

ほっとする味。

日本では特に気にしていなかった食材も海外に来ると愛おしく思える不思議。笑

 

色々と作ったのですが、写真を撮り忘れてて・・・(汗)

このほか餃子、松茸ご飯などを作りました。

松茸ごはんはお友達が炊飯器に入れるだけの便利な素を送ってくれたのでイギリスでも日本の秋の味覚を楽しめました〜。

 

料理紹介はリールでアップしました❤️

 

 

翌日はロンドンに住んでいるお友達が1泊2日で来てくれた〜〜〜〜❤️

2人ともバリバリのキャリアウーマン。

私とは全く違う分野で働いているのですがそれがとても刺激を受けました。

会話も楽しく笑いぱなし。

共通点はノンベー!(爆笑)

ワインや素敵なお花、おつまみを持ってきてくれました。(涙)

お花は私の大好きなバースのお花屋さんで買ってきてくださり大感激!

色合わせも好みで嬉しい。

夜の献立は前日と似ているメニューだったので写真撮らなかったのですが、日曜日の翌日ははサンデーローストを作りました。

グレイビー(ソース)も手作りしました!

週末が楽しかったのでまた元気に頑張れる〜〜〜〜!

こういう時間大事大事。

皆さんもハッピーにお過ごしください〜!

今日は今からロンドンへ。

鼻息荒く遠足へ行ってきます〜〜〜🤩

 

おやつにとってもいいですよ〜〜〜ん!

↓   ↓   ↓