九州から大阪に移動した日の夜は、私の住むイギリス・バースでひょんなことからご縁をいただいた「CHECK&STRIPE」のオーナーさんご夫婦に会いに行ってきました。

 

とっても柔らかで優しい空間が広がるお店。

バースでご縁をいただき私がこの芦屋にいることがなんだかとても不思議でした。

 

色々な布が売られていますが、私の中で注目度ナンバーワンのリバティーの布。

日本で第二の故郷のイギリスの親戚に会えた気分。笑

可愛いのに大人っぽい。

その時によって表情が違うのがいいなぁって思います。

ディスプレイは微妙に色合いが順番に並んでいて、手芸が好きな方にはたまらない空間だと思います。

私も裁縫が得意だったらどんなに良かったか〜・・・」

オーナーさんが自らヨーロッパに足を運んで選ばれて、持ち帰られたアンティークやビンテージのグッズが素敵。

歴史を感じながら、今のこの時代でも可愛い〜と思えるものがたくさんあって全てにこだわりが感じられる素敵なお店です。

スタッフ皆様も優しい笑顔でお迎えくださり最高の夜。

このあとは、オーナーさんのご家族にお会いして・・・

芦屋の焼き鳥屋さんへご招待いただきました🧡

焼き鳥屋さんということだったのですが、おしゃれすぎて。。(笑)

どのお料理もひと工夫あってびっくり!美味しい!味付けにサプライズがいっぱいでした。

日本に来てからたくさんの美味しいものに出会えて毎日が発見!ありがたや〜〜〜!

焼き鳥って大好き。

こだわりの皮と肉のバランスが絶妙でした。

内臓系は苦手な私ですが、砂肝だけは大好き!

旨味と歯応えの美味しさを、満喫。

普段聞かない名前の部位が大行進!

 

日本に来たらかなりモリモリ食べるきゅうり。

イギリスのきゅうりは細くて歯応えもあってシャキシャキ。

どの焼き鳥も基本原則守られててとにかくジューシー。

でもかわはカリッとしてます。

美味しい!!

これはなんだったか忘れました^;

安定のねぎま!

こkれ考えた人天才!(爆笑)

つくねと程よく火が入った卵黄!

これ贅沢っすぎる〜〜。

この時期、日本にいることが少ないので、嬉しかった!

松茸の炊き込みご飯🧡

ラーメンまで!

本当にラブリーなものがいっぱいで気分が上がリます!

素敵なお店「CHECK&STRIPE」たくさんの支店がございますので布好きの皆様ぜひチェックしてください!

 

私は日本で楽しく滞在中。

でもイギリスでの暮らしもそろそろ恋しいかも!(笑)

クリスマスにぴったりなオンラインレッスン!

アーカイブでもご覧いただけますので良かったらご参加ください〜〜🧡

 

(募集)オンラインレッスン・コミュニティーたまがわ「魔法のオーブン料理」

オーブンを使った温かいチーズを使った料理で華やかにクリスマスを過ごしませんか?
私の住んでいるイギリスでは日々使われている調理器具。
食材をオーブンに入れてしまえば、簡単に華やかなお料理が出来上がる魔法の調理器具です。
一度使い始めたら手放せなくなるオーブンの使い方をマスターして新しい料理の幅を広げましょう。
チェダーチーズは世界中でつくられていますが実は本場はイギリスです。
バターのような風味とほのかな酸味が特徴です。
今回はイギリスと縁の深いオーストリアのホワイトチェダーとニュージーランドのレッドチェダー を使って クリスマスにぴったりのパイ料理とチキン料理をご紹介します。

レシピで使用するチーズ2種類が参加費に含まれております。
(チーズの送料は別途お客様ご負担になります。)

~教材チーズ~
オーストリア チェダー(ホワイトチェダー)65g1個
ニュージーランド レッドチェダー定量115g1個

◆申込締切日:11/13(月)
◆チーズ発送日:クール冷蔵便着払い(送料別途お客様ご負担)にて11/14(火)予定
◆チーズ:玉川髙島屋本館B1 メゾン デュ フロマージュ チェスコの商品です。

 

今回はお申し込みいただくとチーズがご自宅にデリバリーされているという楽しい企画。

お料理レッスンを申し込み、チーズが届いて、ワクワクが徐々に高まっていくのも初めてこの頃み。

いつも変化と進化を楽しめる企画をしていきたいと思います。

 

こちらはオンラインレッスンは配信日翌日より1週間アーカイブ動画をご覧いただけます。

ということで、この開催日にご覧いただけなくても時間差でご覧いただけます。

 

イギリスにゆかりのあるオーブン料理をご紹介します。

 

・チキンのベーコン巻き飴色玉ねぎマスタードチーズロースト

パサつきがちな鶏胸肉ですが、しっとり柔らかジューシーに仕上げます。

飴色玉ねぎの甘さとチーズが絶妙隠し味のマスタードもいい仕事してます!(笑)

オーブンに入れっぱなしでできちゃう見栄えもおしゃれな1品です。

・ピッグズ・イン・ブランケッツパイ ( Pigs in Blankets Pie)

イギリスではクリスマスの食卓に添えられる、ソーセージのベーコン巻きのピッグズ・イン・ブランケッツをパイで包みました。

毛布に包まれた豚ちゃんをさらにパイ生地で包んでぱくっ!

ストーリーのあるイギリス料理の進化系をぜひお楽しみください。

そのほかオーブンのこと、チーズのことなどもお話しながら進めます。

たくさんのお申し込みを心から楽しみにしています。

オンラインだからこそ世界が繋がるありがたい時代。

皆様とお目にかかれる日を楽しみにしています

 

詳しい詳細とお申し込みはこちらからお願いいたします❤️

この下をクリックするとサイトに飛びます。

心を込めて楽しく準備します!

どうぞよろしくお願いします❤️

↓   ↓   ↓

「魔法のオーブン料理」

~イギリス在住エリオットゆかりさんがお届けするオーブンのある暮らしを楽しむ方法~

 

昼間はまだかなり暖かい日本。

さっぱり美味しいデザートぜひお試しください⭐️

↓   ↓   ↓