昨日は待ちに待った!ドキドキはエキサイティングDAY!

インスタライブの1回目を終了しました❤️

 

今回は公私共にお世話になっている紅茶でおもてなし『TEA MIE」のみんみん先生がイギリスにいらっしゃるということで、コッツウォルズ在住アンティークディーラーのささきひとみちゃんをお迎えして3人でおうちアフタヌーンティーをするという設定でのインスタライブです。

 

みんみん先生が総監修!

みんみんワールド全開です〜〜😍

今回はひとみちゃんが惜しみもなくたくさんすぎるシルバーアンティークを持ってきてくださったおかげで、ありえないほどゴージャスになりました〜〜〜!自分の家ではありますがなんか感動しっぱなしでした〜。(笑)

 

私はイギリスに住んで23年になりますが、アンティーク食器はあまり持っていません。

私の好みはシャビーシックなので、今まで興味がそこまでなかったのですが、今回並べてみて、なんともいえないこの家との調和が感動でした。

 

私の家は1776年のジョージアン時代に建てられた家。

247年の歴史があります。

だから家自体がアンティークともいえます。

色々な時代にたくさんの住人を見守ってきてくれたこの家は、こんな食器で食事をしたりティータイムをする人々も見てきたのでしょう。そんなことを考えると、自分の人生の中でこうした家に住んでいることはとてつもなく贅沢な毎日を過ごさせてもらっていると思いました。

家が昨日の様子を見て「なんか懐かしい空間だなぁ・・・」と遠い目をしながら嬉しそうに私たちを包んでくれたような気がします。

朝は11時に我が家に集合!

ひとみちゃんがアンティークを搬入。

お花はひとみちゃんと私の庭、みんみん先生がバースのお花屋さんで購入してきたものを合わせて使いました。

このイングリッシュガーデンを思わせナチュラルなお花たち❤️

小さな妖精になった気持ち見上げたこれ!

イバーンというものだそうで、花瓶とお菓子を乗せるトレイが一緒になっていました。

色々なタイプがあるそうですが、このサイズでこのスケールのものはなかなかないそうです。

それにしても壮大〜〜!

お花を入れるとより豪華になってお菓子もつまめるしラブリーな世界❤️

キラキラ可愛い〜〜スイーツやセイボリーは気分も上がる楽しいティータイムにピッタリ❤️

トップにチェリーと緑のグレープ!

真ん中にはバースのティールームで購入したカップケーキたちが大集合!

これはウエイトローズで購入したケーキですが、かなりレベル高し!

しかもこれ、お味も美味しいのです。

前に娘の誕生日ケーキにしたことがあります。

 

 

先週土曜日にみんみん先生と一緒にバースのPUMPルームへいき、その時のアフタヌーンティーの中にあったコロネーションプローン(エビのカレーマヨネーズ和え)を作りました。

ふんだんにベリーたちを使ったパブロバはやっぱり見た目も可愛いので華やかな時間には優秀アイテム。

遊び心をプラスの、イギリスの子供達に愛されているパーティーリングのミニサイズも登場〜〜〜❤️

私はいつも焼きメレンゲは自分で作りますが、時々イベントの時には市販のメレンゲを持って行くこともあります。

今までは白が主流でしたが最近ピンクもあるんです。そして黄色も時々見かけます。

今回は可愛いテーマカラーのピンク系が登場!

置いておくだけでも可愛い〜〜❤️

私はノンベーですが、ちゃんとスイーツも作ります。(笑)

ミニサイズのスコーン。

ホテルスタイルで作りました。

これは冷めても美味しいので本当に誰に召し上がっていただいても美味しいとおっしゃってくださいます。

今は日本もスコーンが流行っているようですね。

オンラインでのレッスンも考えていますのでまたその時はお声がけさせていただきます❤️

サンドイッチやポークパイ!

これは市販品を並べました。

全て手作りではなく、購入したものもうまくくみあわせるということで今回は3人全員一致❤️

アンティークのカップアンドソーサーやポットについてのミニレクチャーもひとみちゃんがしてくださってとても勉強になりました!

ご参加くださったかた、ひとみちゃんやみんみん先生のフォロワーの方もいらっしゃったので、質問の内容も色々で新鮮でした!

3人のことを応援してくださっている皆さまに集まっていただけて本当にありがたいなぁと思いました。

 

ライブ中はたくさんの方が観に来てくださりとっても嬉しかったです❤️

オンタイムでコメントも数えきれないぐらいいただいたのですが、時間を約20分と決めていたので、全てにお答えすることができずにごめんなさい。これに懲りずまた次回の時にはぜひ遊びにきていただけましたら嬉しく思います。

 

 

ライブの様子は丸ごとアーカイブに残しています。

ぜひインスタグラムからご覧ください。

ライブの時はライブ開始の通知もわかっていただけますのでよろしければフォローもしてみてください❤️

 

 

ずっとやろうと思いつつ手をつけなかった領域ですが(笑)やってみたらとっても楽しかったし、たくさんの広がりもいただけてやってよかった〜〜というのが感想です。

やっぱり思ったらやらなくっちゃ!と前向きに思いました。

これからも新しいチャレンジを楽しんでいきますのでどうぞよろしくお願いします!

 

これも意外に小さなココットに入れて工夫をした演出をすればティータイムに合いそう。

↓   ↓   ↓