昨日はチキンをご紹介しましたが今日はローストポーク!

イギリスのローストポークには皮が付いている場合が多く、それをカリカリにお煎餅のように仕上げるクラックリングがキーポイントなのです。

成功すると嬉しくて踊ってしまうほど私の中では大切な部分。

このクラックリングのためにローストポークを作ると言っても過言ではありません。(笑)

頑張るぞ〜〜〜!えいえいお!

 

今日は豚のロース塊肉1Kg。塩小さじ1を全体になじなせて常温にします❣️

 

その後キッチンペーパーで表面を拭き取り、

塩小さじ1/2を皮の切れ目に埋めていきます。

オリーブオイルをかけて、さらに上に塩を少々かけて、両橋と下には黒胡椒を小さじ1をなじませて耐熱トレイに入れて準備完了✅240℃(ファンオーブンやコンベンションオーブンは220℃)に予熱したオーブンでまず30分焼き、温度を下げて200℃(ファンオーブンやコンベンションオーブンは180℃)で50分ほど焼きます😊様子見ながら行ってください💓

 

 

その間に簡単なテーブル❤️

お庭に咲いていたチューリップとアストランティアをシャビーシックな小さな花瓶に行けました。

可愛さがギュッと詰まった感じで気に入ってます😊😊😊

おつまみはライ麦クラッカーとチェダーチーズとチャツネです。

ジャジャーン🎉こんがり焼けたー🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

軽くてパリパり食べられて美味しすぎる!

が、、、カロリーは高いです。(涙)

美味しいものは高カロリー。。。。これは合言葉かも。(汗)

サイドディッシュのローストポテト、リークのチーズ焼き、茹でブロッコリー、ローストキャロットとパースニップも待機してます!

イェイ!

できた〜〜〜〜!盛り付けて・・・

肉汁ソースグレイビーをかけて・・・

とっても美味しくできたディナーでした!

 

デザートはスポンジプディング!

カスタードかけていただきます!

翌日は快晴〜〜〜!

エンジェルも微笑んでました。

ローストポークのあまりを

さて・・・どうする???

ジャン!

 

 

お友達のおかげでいつもこんな日本の味を送ってくださいます。

しっかりローストポークのリメイクのチャーチューたちも美味しさに彩りを加えています!

イギリス料理後・・・

和食!

最高の流れ〜〜〜!とハッピーです⭐️

 

イギリス料理の中でも私の好きなお料理トップ3に入るお米料理です!

やっぱり日本人の私はお米食べるとホッとします。

↓   ↓   ↓