今年のイースターはローストラムでした⭐️

というのもイースターの前にイギリス人のお友達夫婦の家に行ったのですが、その時にローストラムを作ってくださったのです。

ラムが苦手な私でもおいしく食べられるってことはかなり美味しいということです。(笑)

 

まずはその時のお友達の家でのことを綴ります。

 

主人と大学時代からのお友達カップル。

私も結婚する前に紹介してもらったのでもうかれこれ30年以上のお付き合いになります。

日本語学部で知り合ったのでみんな日本語が達者です。

今でもご夫婦も日本へ頻繁に行き来しているし、むしろ私より日本へ行っている感じです。(笑)

日本でもこの前は一緒に飲んでありえない二日酔いになってしまった記憶・・・

 

勧め上手で二日酔いにならなかったことがないほど飲ませてくれます。(爆笑)

今回は予防線を張って、絶対二日酔いにならない誓いを立てました!ぶひぶひ〜〜〜〜。

着いた瞬間から、シャンパンを開けてくれる素敵なご夫婦〜〜〜!

断るわけない。(ってここですでにやばい感じ。気を引き締めれ断らなければ!汗)

オリーブとクリスプス(イギリスではポテチのことをクリスプスと言います。)

子供達が小さい頃は一緒に遊んでいた楽しい家族ぐるみのお付き合いですが、みんな大きくなって今日は大人だけの集まり。ちょっと寂しかったりします。

この日は他の大学時代の他のお友達2名も参加で楽しいプチ同窓会みたいでした。

私もなんども会っているので思い出話についていけるので(しかも日本語だったりするので、楽しい⭐️)

イギリスではディナーの前にドリンクタイムでおつまみとお酒でまずはウォーミングアップします。(笑)

クラッカーにチーズとスモークサーモン。

これは市販のラビオリだそうですが、茹でないでオイルを塗ってオーブンで焼いてパルメザンチーズをすりおろしたものを振りかけていました。

え?ラビオリを焼く??

これがかなりお酒によく合うおつまみになってアイデア料理です⭐️

小皿の先にあるドリンクは、水とスパイスのターメリックを混ぜたもの。

二日酔いになりたくない〜〜〜!

事情を話してターメリックをもらって自分で作りました。(笑)ターメリックはウコン!

気心知れた中だからこそ頼めたのですが、これが効果ありましたよ〜〜〜。

楽しく会話していると、、、なにやらラムっぽい香りが・・・・

まさか????

と心配していると大正解〜〜ローストラムだよ〜〜とのこと。

でも、前にゆかりも絶対好きだと思うローストラムがあるの。と言ってたことを思い出した。

そのローストラムをどうやら作ってくれるらしいです。

 

それと一緒に、ビーツのロースト!

グリンピースとローストラムをほぐしたもの、ローストポテトが出てきました。

ローストラムはスロークックで低温調理で長時間じっくり作るので簡単にほぐれます。

最初は恐る恐る控えめに盛り付けました。(ビュッフェだったので。)

それにしても恐る恐るすぎる少ない量?(笑)

でも、結果!本当においしくって、この3倍量をおかわりして食べることができました。⇦今度は食べ過ぎでしょ??と、自分でツッコミ入れました^^;

しっかりと作り方を教わり、イースターで絶対作ろう〜〜と思いました。

チーズケーキも手作り!

お料理上手な彼女の作るものはどれも美味しかった〜⭐️

途中。旦那様が全く働かずにみんなと喋ってたら、すまし顔で牛耳ってたのがすごい!

強い〜〜〜〜!って拍手しちゃいました。

なんとなくインテリアが日本テイストが含まれてて、居心地良すぎ〜〜。

ここのわんちゃんはボーダーテリア。

今まで一度も近くで見たことがなかった犬種なので、初めてなでなでさせてもらいました。

思ったより毛が柔らかい〜〜、

見ている時は固そうだったのに^^

朝はもちろんソーセージとベーコン!

でも、初めてこのご夫婦と飲んで爽やかに起きられた〜〜〜!

ウコンの力だわ〜〜〜!(爆笑)

主人は前夜、最後のほうに調子に乗ってた感じがしたら案の定二日酔いでした。

きらりん〜〜〜とした私とは裏腹に。笑笑

二日酔いの治療的なこういう食事も普通の私も美味しいわ〜〜〜❤️

わんこは最近娘と息子の飼っているポメラニアンがよく遊びに来ますが、全く違うタイプの子。

おおらかでとってもお利口さん〜〜〜。

人に媚びることもなく、淡々と我が道行く感じでまた違う可愛さがあって抱きしめちゃいました。

コーヒーを淹れてくれたのですが、このカップが日本的だな〜と思ったら、骨董通りで購入したと言ってました。

少し近くを散歩することになり、ワンコも一緒にお散歩へ!

自分のテリトリーなのでもうすごい勢いで走り回ってました。

そんなわけで今年はこのお友達のオススメのローストラムをイースターに作りました。

イースターの食卓!

続きます。

 

こちらも是非ご覧ください。

私の世界を一目で見ていただける新しいホームページです⭐️

↓   ↓   ↓