関連記事はこちらです。

 

 

テーブル準備はOK!

お料理の準備です。

 

日本人のお友達の集まりはやっぱり和食になっちゃう〜〜。

というのも日本在住の友達が最近いろいろと日本から食材を送ってくれるのでいっぱいあるのです⭐️

ありがた〜〜い!

美味しいものはみんなで分かち合いたい⭐️

 

でも、、、この日のテーブルコーディネートをご覧になった方はお気づきかもしれませんが、春を感じる可愛らしいテーブルコーディネート。

作ったのはがっつり和食!このコンセプトの違い^^;

でもカジュアルな集まりなのでこれで良いのだ〜〜〜!

さすがにテーブルにはお箸は異物感満載だったので、後から皆さんに渡しました。笑笑

 

釜揚げしらす!じゃじゃ〜〜〜ん!

イギリスだとしらすは超貴重品。

いただいたイカのふりかけとしらすを加えたほうれん草のおひたし。

 

 

イカのふりかけとこのしらすを加えてほうれん草のおひたし。

イカのふりかけに昆布も入っていたのでちょっとネバネバ系で絡みやすい。

そして、イギリスでも作ろうと思えば作れるお好み焼きですが、これには敵いません!(笑)

水戸黄門のこの印籠が目に入らぬか〜〜〜というぐらいの貴重度!

豚コマがないので、ロース肉の脂身を切り落とし、薄く包丁でスライス。

海外ならではの苦労です。(涙)

キャベツ、コーン、細ねぎをたっぷり、桜エビ、紅生姜を具として加えました。

もちろんこのお好み焼きセットは天かす入りなのでこれは作らなくてよかったので手間が省けました。

青のり、かつお節、そしておたふくソース、極め付けにキューピーマヨネーズ⭐️

もうお店より絶対贅沢〜〜!って勝手に一人盛り上がってつまみ食い。笑

鶏肉入りの切り干し大根。

切り干し大根は違う商品を2つ使って違った歯ごたえを楽しめるようにしました。

鶏肉を加えることによってコクもアップしてとても美味しい。

筑前煮が好きな人は絶対好きだと思います❤️

いきなり地味〜〜〜な昆布。(笑)

山椒入りで風味豊か。大好き⭐️

新鮮な刺身を買いに行く時間がなかったのでスモークサーモンとボイルえびで洋風ちらし。

錦糸卵と刻み海苔は日本からの贈り物。

完璧!

春巻きは前もって冷凍しておきました。

具は豚の細く切ったもの、春雨、キャベツ、リーク、パプリカをオイスターソース醤油、みりんで味を整えて作りました。

春雨が汁気を吸ってくれるので必ず揚げ春巻きには春雨を私は入れます。

冷凍春巻きの場合が、解凍せずに冷凍のまま調理します。

解凍してしまうと汁が出てきてうまく揚げることができません。

でも冷凍で揚げる場合は中に火が通る前に外が焦げてしまうことがあるので、温度低めでじっくり揚げるのがコツ。

 

唐揚げは今回はごま油、醤油、生姜とニンニクのすりおろし、オイスターソース、紹興酒、鶏がらスープの元で味をつけて片栗粉でコーティング。

正式には片栗粉を使うので竜田揚げですが唐揚げのような仕上がりなので唐揚げと呼ばせてください⭐️

ステーキサラダにはサーロインの部分を使います。

しっかり塩胡椒をして熱々に熱したオリーブオイルを敷いたフライパンの中に入れて表面をしっかり焼きます。

肉の周りが白っぽくなってきたらひっくり返します。

こんな感じでタイミングOK!

焼き加減は好み。

私は3分ちょっと火を中火にして焼きました。

すぐに切らずに少し休ませると切りやすいし美味しい肉汁も流れ出ません。

サラダにする野菜の上に切った肉を乗せてニンニクと生姜のすりおろしをチラシ定期、白ごま、レモン汁、レモンゼスト(皮のすりおろし)醤油、をあらかじめセットしておいて、上に細く切ったねぎを水にさらしたものを乗せてから熱々のごま油をじゅっとまわしかけて完成!

オイルと調味料が混ざってドレッシングになってくれます。

和食なのに、ここで自分の好きを優先させていきなりアジアンサラダ登場。(笑)

ナンプラーとライムの香りとピーナツが異国の味。

春雨大好きなのでこれもよく作ります。

えびもたっぷり〜〜!

パクチーの香りも最高。

ちなみに主人はパクチーが嫌いで、春雨もできれば食べたくない人なので彼にとってはどうでもよい1品。

でも私は何度でも食べたい大好物⭐️

全員スタートラインに整列です!

4月だけど・・・暖炉に火を。

でもちょうどいい感じの温度。

お友達も続々到着!

アンティーク界でご活躍中のささきひとみちゃんから頂いたピンクのチューリップがめっちゃかわいい。

偶然私のドレスの色とシンクロ⭐️

乾杯っていいなぁ〜〜〜❤️

今回もいろいろな種類を食べて欲しくていっぱい作っちゃった。てへへ。

少しずつ盛り付けたつもりですが、山盛りになって怖い〜〜><

 

みんなそれぞれ個性があって尊敬できるお友達です⭐️

今回は白ポメちゃんたちを預かっていたので、より華やか〜〜〜〜!

みんなにもいっぱい可愛がってもらいました。

イギリスでおもてなし教室を主宰されているマーチちゃんが持ってきてくださった美味しいチーズとチャツネとクラッカー!さすが!食後に食べたいものを知り尽くしている〜〜〜❤️

お友達が作ってくれたケーキ❤️

プロフェッショナルとして活躍しているかよちゃん!

涙ものの美しいケーキに感動・・・・

 

私は幸せ者だ〜〜〜❤️

よく見るとケーキのデコレーションだけではなく下のゼリーのキラキラまで計算されている。
コテコテに飾っているケーキもいいけれどすごく洗練されたデザインが素晴らしすぎてじーん・・・

 

中は抹茶!

きゃ〜〜〜〜!イギリスにいてなかなか出会えない抹茶のホールケーキ!

あずきも入ってて本当に豪華だ〜〜〜><

みんな1時半ごろまでしゃべり倒しました。

 

翌朝・・・・

あ!!!!こんなに飲んだっけ????(笑)

さすがイギリス〜〜〜ってことで、イギリスのナイティンバーを持ってきてくださった方も多数。

フランスでは売っていても、イギリスでは売っていないというシャンパンも登場!

そしてサリー州にあるデンビーズというイギリスのワイナリーのものも勢揃い!

みんなで、いいお酒だと悪酔いしないね〜〜なんて言いながら朝ごはん!

Mちゃんの手作りの肉まん⭐️

なんという贅沢な朝〜〜〜。

これが本当にお店のものと同じぐらい美味しい。

おおおお〜〜〜肉まん万歳!

マーチちゃんのチーズスコーンも美味しかった!

チーズスコーンの中にくるみ何が入っていて香ばしい。ほんのり甘さも感じられてなんとも言えない絶妙の美味しいハーモニーでした。❤️

少し散歩をしてこよう〜〜ということになって、みんなでお出かけ!

恒例の・・・・

ロイヤルクレセント前のジャンプ⭐️

これは人数が少ないと結構すぐにいい写真が撮れますが、人数多いのでなかなか難しい・・・・

一番右の私だけが大きくジャンプ!(笑)

何度か、みんなで挑戦したけど微妙にずれる・・・

そうだ!「ゆかりちゃんのをお手本にしたいので見ているからやってみて〜〜〜!」と、初めてこんなリクエスト。(爆笑)

みんなが見守る中タイマーセットで数字とにらめっこ。

じゃん!

できた!(笑)

だって、飛んでる数がみんなとは違うので上手なのは当たり前よ〜〜〜と言いながらも本気。(爆笑)

 

最終的にはなんとか右から順番に飛べてる?!?!(笑)

 

この後はサーカスというバースの名所に行きました。

ロイヤルクレセントからすぐの場所にあります。

そこで見かけた面白い自転車。

なになに????

サーカスでサーカスの練習?!

いただいたお花たちがキッチンの窓辺でにっこり。

チューリップって茎が曲がって踊り出す傾向があるので、ちょっと大きめなこんな透明の花瓶に生けてみました。

これでしっかりまとまってくれます。

踊りまくるチューリップも好きですよ〜〜。(笑)

花びらが可愛くひらひら。

こんな品種のチューリップって可愛すぎる⭐️

素敵な鉢植えの春の花!

私のキッチンをイメージして選んでくださったそうです。

最後は花より団子!(笑)

日本のジャワカレーでポークカレーと昨日の残りでランチ⭐️

みんなで幅広いジャンルの話ができて刺激いっぱい受けました⭐️

あまりに飾らないテーブルすぎますが(笑)みんな親戚って気分でこういうのもOKOK!

遠くから来てくれた愉快な仲間と過ごせてこの1年もGOGOと突っ走りま〜〜す!(笑)

 

 

新しいホームページを記念してサンデーローストクラブというクラブを立ち上げました。

会員特典

・週1回のニュースレター

・メンバー限定レシピ

・メンバー限定お料理動画

・​レッスンやイベントの先行案内

 

読者登録をしていただくと、私からのお礼のメールとご挨拶動画の案内が送られるはずなのですが、届いていない場合はメールの受信ボックスではなく「迷惑メール」または「プロモーション」「ソーシャル」などのボックスに入っている可能性もあるのでぜひチェックしてみてください❤️

ご登録時にメールアドレスのアルファベットなど打ち間違えていると、こちらに誤ったメールアドレスで登録されてしまうので、お返事が届きません。ご登録していただく場合は気をつけていただけたらスムーズに登録完了とお返事メーをお届けできると思います。

皆様にはお手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします!

↓   ↓   ↓

エリオットゆかりオフィシャルウエブサイト

 

<Yukari&Marieの1日限定 英国ガストロサイダーパブ2023>

開放感溢れる素敵なレストランを1日貸し切っての私も初めての楽しいイベントになります〜!

お忙しいと思いますがぜひ皆様とお会いできる機会がございましたら嬉しく思います❤️

 

申込ページはこちらです。

↓   ↓   ↓
<Yukari&Marieの1日限定 英国ガストロサイダーパブ2023>

 

こちらのQRコードからお申し込みできます。