先日は息子の住んでいるロンドンに1泊2日で行ってきました。

Greenwichは義理母が住んでいたので懐かしさがこみ上げます。

義理姉と姪っ子も参加。

カフェに全員集合で朝モーニング。

costaのトーストが美味しいのです。(笑)

小道を入るとワクワクしちゃう!

イギリスらしいパイとマッシュポテトのお店。

そしてうなぎも?!

英語でうなぎはEEL。

昔はテムズ川にうなぎがたくさんいたそうで、ロンドンの下町でよく食されていました。

ペンキの色がおしゃれ〜〜〜❤️

最近は昔ながらのお店も閉店してしまったりで、なかなかこういうお店が少なくなりました。

主人がかなり懐かしかったようで大興奮。

本当はここでランチでも食べて帰りたそうでした。

看板もレトロな感じでGOOD!

おしゃれなカフェやパン屋さんが多くてさすがロンドンだわ〜〜〜、とすっかりお上りさん。


義理姉と姪っ子とハリーと私たちでGreenwichパークを散策。

ロンドンの街が一望。

この後は義理姉と姪っ子はハリーの家でランチ。

私たち夫婦はここでお別れして・・・

カティーサークという船の見学に行きました。

1869年にスコットランドで作られた船で当時としては世界最速を誇った船だそうです。

中国からイギリスまで紅茶を輸送していました。

デッキの見学もできてその船の大きさに驚かされます。

紅茶を運んでいた船らしくかわいい床。

船員の部屋なども見学できます。

船長のお部屋はゴージャス!

キッチンはコンパクト、

ここでたくさんのお料理を作ってたんだ〜と思うとなんだか香りがしてきた気がしました。(笑)

1月でしたが、外はまだクリスマスムードが残ってて回転木馬発見。

このあと、Battersea Power Station へ行くことにしました。

 

 

電車で行くことも考えたのですが、フェリーのほうが近いかも?ということで乗ってみました。

 

このフェリーについてはインスタグラムで説明しているのでよかったらご覧ください。

名所を見れるので観光にいいかも〜〜❤️

 

 

タワーブリッジ!

国会議事堂もしっかり見えます❤️

工事も終わってビューティフル⭐️

見えてきた〜〜!

バタシー発電所。

複合商業施設として生まれ変わりとてもトレンディーなスポットになっています。

ぶらぶらと散策して楽しみました。

週末だったので混んでいましたが、全てが新しくてとっても楽しめました。

 

その後は私たち夫婦のお気に入りのカレー屋さんへ!

ここはお酒を持ち込みがでいるのとカレーが本当に美味しいので大好きなところ。

ちょっと遅い時間だと賑やかすぎて声を張り上げなければならないのですが、それでも行きたいと思うほど美味しい。

この日は早めに行ったので普通にゆっくりお食事ができました。

 

ポポドムというスナックにチャツネをつけて食べる前菜のようなものを毎回頼みます。

私が唯一自分から好んで食べることができるラムチョップ。

ここのラムチョプが全く臭みがなくすごく美味しいです。

 

マイルドなダールタルカDal Tadka Dal Curryは辛いカレーの合間に食べます。

私は辛いエビのカレーを注文。

ライスとナンも美味しいです。

主人はラムカレー。

私があまり興味がないので写真撮ってません。(苦笑)

 

さくっと食べて、電車に乗ってバースへ戻りました。

エリザベスラインができてからロンドンの移動がしやすくなったなぁ〜〜と実感。

1泊2日で思い切り楽しく過ごせた週末でした。

 

昨日アップのおもてなしの記事もよかったらご覧ください!

↓   ↓   ↓

 

 

おしゃれな前菜!エビとアボカドの美味しいハーモニー❤️

↓   ↓   ↓