最近は朝ジムに行くようにしています。

帰りに買い物をして、家に戻ってランチの準備。

子供達が小さかった頃は1週間分の食材の買い出しをして途中足りなくなったら買い足す。というスタイルでしたが、最近は夫婦二人で食事をすることが多いので、その日食べる物はできるだけその日に買って使い切るを実践中。

せっかくジムに行ってきたのだから、1日ヘルシーに過ごしたいと思えるのも朝に行く良い点です。

イギリスの鮭はとっても美味しいので大好き🌟

この日はサーモンに決定!

 

材料はできるだけシンプルに考えました❤️

入れっぱなしでメインと副菜も一緒に作れちゃいます。

イギリスには細めのねぎ「スプリングオニオン」という野菜がありますがそれを耐熱トレイに敷いて一緒に焼いちゃいます🌟

いつもはこのスプリングオニオンも小口切りにしてアサツキや万能ねぎの代わりに使うことが多いのですが今回はねぎという役割をしっかり本領発揮!

オーブンで熱を通すことによってとても甘みが引き出されて美味しいです。

サーモンとこのねぎをシンプルにオリーブオイルで焼き上げます。

一緒に半分に切ったレモンも焼いちゃます。加熱することで柔らかくなり、レモン汁が予想の100倍絞れます。(笑)

そしてにんにくも横半分に切ってローストするとホクホク優しい仕上がりです。

 

入れて置くだけで完成!

え?!簡単すぎ〜〜〜。(笑)

バターライスやバゲットと一緒に召し上がれ❤️

 

 TODAY'S
 
「Spring onion & Salmon Bake」

 

クッキングタイム 約40分

 

🔷耐熱トレイについて

・私が使用したものは30㎝✖️23㎝ですが、鮭、レモン、にんにくが写真のように置くことができればサイズは少し小さくてもOK。

🔷調理時間について

オーブンの大きさや性質によってかなり熱の伝わり方が違います。様子を見ながら焦げそうであればアルミ箔をかけるなどして工夫してください。

 

 

 

  材料 2人分 (30㎝✖️23㎝の耐熱トレイ使用)

生鮭 2切れ (厚切り・約150g前後)

スプリングオニオン 2束 (耐熱トレイに敷き詰められる量)細すぎない細ネギであれば代用可。(写真参照)

にんにく 小1個

レモン 1個

塩 小さじ1/2(好みで調節可)

オリーブオイル 大さじ3

トリュフオイル オプショナル 最後に好みでかける

フレッシュレッドチリ (赤唐辛子)好みの量 斜めに切って種を取り出す

ディル 2本 葉の部分のみ使用

 

 

作り方

 

 

*オーブンを180℃に余熱する。(コンベンションオーブン・ファンオーブンの場合は160℃)

 

 

STEP.1耐熱トレイにオリーブオイル大さじ1を入れ、刷毛で丁寧に隅々までなじませる。

 

 

 

STEP.2短い方の幅に合わせて長さを揃えたスプリングオニオンを並べる。

 

 

 

STEP.3生鮭を並べる。

 

 

STEP.4塩を全体に振る。

 

 

 

STEP.5半分に切ったレモン、にんにくを隙間に並べ残りのオリーブオイル大さじ2を全体にまわしかける。

 

 

STEP.6オーブンに入れ、約20〜25分焼いて完成。上にフレッシュレッドチリとディルをトッピングし、好みでトリュフオイルをまわしかける。

・ニンニクは大きいと火が通りにくいので硬ければ調理時間を追加する。

白トリュフオイルはちょっとお料理にかけるだけで劇的に美味しさが増しますよ〜🎵

 

今回はひよこ豆、ブラックライス、ケール、雑穀で作ったサラダを添えました。

ドレッシングは中東のスパイスのスマックを組み合わせてオイルと白ワインビネガーを合わせて作った自家製です。

 

 

焼いたレモンがとっても柔らかでじゅわ〜〜と面白いほどたっぷり絞れます。

 

ヘルシーランチで心も体もハッピー❤️

ぜひ参考になさってみてくださいね。

こんなサラダもこのお料理によく合います。

↓   ↓   ↓

 

阪急百貨店#英国ライフさまコラムにてパイアワードの審査員をした時の記事を書かせていただいています。

↓   ↓   ↓

 

3月6日放送されたラジオ番組。【夢Sun Radio】
こちら世界のどこからでもお聴きいただけます❤️

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪