ちょっと前になりますが(ってかなり>!汗)ある晴れた日のロンドン。

ロンドンバスの赤がアクセントになってます。
そしてロンドンバスも通ったのでシャッターチャンス!(笑)

海外スコットランドもよかったですがやっぱりイングランドも大好きです。

芸術の秋!ってことでこの日はV&Aミュージアムへ行きました。

有料のところもありますがロンドンのミュージアムや美術館は無料な場所が結構あります。

もちろん素晴らしい展示品ばかり。

寄付という形で貢献することができます。

このV&Aミュージアムも無料です。

有料の特別展覧会も随時開催されています。

美しい建物。

秋の雲。

思い立って予約をしていきました。
今はなんでも予約というのが常識になりつつあります。

人数も制限されているのでゆったり鑑賞できる良い点もあります。

エントランスはカラフルで華やかでした。

ウエブサイトより抜粋

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(通常V&Aと省略)は芸術とデザインを専門分野とし、そのコレクションの質と内容の豊富さにおいて世界に並ぶものがないと言われます。陶磁器、家具、衣装類、ガラス細工、宝石、金属細工、写真、彫刻、織物、絵画など、3000年余りにおよぶ世界文明の遺物が蒐集されています。

本当に館内は広いので限られた時間の場合は狙いを定めて行くのがおすすめです。

ただ行ってどこから見ようかな〜というのも悪くないですが、やっぱり興味があるものを先にというのが私のスタイルです。

 

久しぶりに日本セクションへ。

とっても美しいものがたくさんあって、日本の良さを感じました。

早く日本へまた行きたいなぁ❤️

この象さんかわいい❤️

これ器??って思ってよく読んだら髭剃りのときの受け皿。

わ〜〜〜!高貴なお方が使っていたのでしょうか。

こんなポスターまで〜〜〜!(笑)

全部あるある〜〜〜と納得!

なんか楽しいポスターですよね〜

イギリスの国鉄では長旅なので意外に大きな声で電話している人がいます。

話の内容丸聞こえで笑ってしまいます^^;

夕飯の献立までわかっちゃうことも^^;

ロンドンの地下鉄に乗って思うのが、意外に皆さんドア付近に止まって、奥に行かない傾向が・・・

なのでこれもイギリスで地下鉄を使っている皆さんに読んでほしい。(笑)↓

日本のkawaiiワールドも。

着物の展示を見て、ふと、自分が日本から持ってきて一度も開けていない着物を思い出して怖くなりました。

カビてないかな・・・・と弱気。(汗)

日本へいけないのでここで日本を感じ、楽しむことができました。

 

本当に世界はすごい〜!と思わせてくれるほどの展示品の数々。

不思議の国のアリス展。

予約していかなかったので入ることができませんでした。

人気のイベントのようでした。

中庭がとっても美しい。

人々の憩いの場。

このあとは上階へ上がって陶芸コーナーへ。

やっぱり器のお仕事をさせていただいているので興味が倍増です。

洋皿も好き。

華やかでお料理が映えそう❤️

どれも可愛い❤️

行きたいところが見つからず迷っても楽しい!

意外なものとの出会いもこのミュージアムの良いところかも。

楽しい時間のあとはランチタイム。

この日はとことんジャパンを楽しむ!

ラーメン食べに行きました。

豚骨ラーメン大好き〜〜〜〜!

こってりが美味しい。

スープまで飲み干してしまう私・・・(照)

主人は豚骨担々麺!

これも美味しそう〜!

クリスマスの飾りもこのくらいの頃から飾り始めていました。

ああ〜〜1年早いなあ〜〜〜。

次に向かったのはジャパンセンター!(笑)

モチブーム!

普通のスーパーでもモチアイスが売られているぐらい、

抹茶とマンゴーの大福を買いました。

おいしー!

よく晴れた1日。

ロンドンで日本を感じて楽しかったです!

自分へのお土産は・・・・

コースター!(笑)

使うたびにこの日のことを思い出すことでしょう❤️


本日最終日。

阪急英国フェア2021!

ぜひお出かけくださいね。

販売中のバルモラルホテルのスコーン。

シェフ自ら作り方を教えてくださいました。

ぜひご覧ください!

 

イギリス200%のクリスマス!

街の様子やクリスマスのしつらえの動画などで構成しています。

まだ受付中。

アーカイブで1週間の間は何度でも見ていただけます!

ご興味のある方はこちらご覧ください❤️

↓   ↓   ↓

 

手作りポテトチップス!楽しく作って見ませんか?

↓   ↓   ↓

 

昨日のスコットランド記事最終回もよかったらご覧くださいね!

↓   ↓   ↓

 レシピブログに参加中♪