日本のニュースでも少し取り上げられていたようですが、長かったイギリスのロックダウンも少し緩和されて来ています。

今までは家族以外の人はもちろん同じファミリーでも別々に住んでいる場合は会うのがが禁じられていました。

 

ワクチン接種も半端なくもうベルトコンベアー状態で、これがイギリス??ってびっくりするほどオーガナイズされています。

やはりイギリスの国営医療サービスNHSが全てを管理しているおかげで把握もしっかりできているというのもあって規則正しく順番にお知らせがきました。

 

 

ワクチンの接種がすごくスムーズではありますが、だからと言ってロックダウンの緩和もかなり慎重です。

段階を踏んで進めている姿勢は個人的にはすごく好感をもっています。

 

4月12日からお店も少しずつオープン。

 

 

3月29日からは制限が一部緩和されました。2世帯もしくは6人までであれば屋外で集まることができるようになりました!

 

 

私はというとロックダウン関係なくいつも通りにバタバタ忙しくしているので、すぐに誰かと約束せずにのんびり過ごしていたら、ご近所のイギリス人家族からお庭で飲まない?と誘っていただきました!

このご家族は去年1回目のロックダウンの前に呼んでいただいていたので、今回はぜひ我が家へ〜!とお誘いして来ていただくことになりました。

今年初めての?!
海開きならぬ、ちょっと寒い日でしたがパティオ開きです❤️

 

玄関からパティオまでの距離もマスクをしてくださっていて、マスクをつける習慣がなかったイギリスなのですが、かなり習慣化されて来た?!

 

このご家族のお嬢さんはビーガンなので、つまめるものも一応ビーガンバージョンの春巻きを作りました。

マッシュルームの食感が肉厚に切っておくと弾力があって満足感があります。

一瞬お肉?って騙されそうに。あはは。

マッシュルームをはじめとするきのこは出汁がでるのでベジタリアンやビーガン料理には欠かせません。

スプリングオニオンという日本でいうとあさつきや万能ネギのように使えるネギ、赤パプリカ、もやしを入れて❤️

しょうゆ、みりんを加えて味をつけます。

いつもだったらオイスターソースなのですがビーガン料理の場合はいろいろ調味料まで考えて作らないと。

このお嬢さんから前々からビーガン料理を教えて欲しいと言われていたのですが、彼女も大学生なのでなかなかタイミングが合わず。

でもこの日これを食べて一言!「来週教えて〜〜って。(笑)」って鼻息荒く言ってもらえました❤️

素直でとってもかわいい子なので教えがいがありそうです。

 

今回は一人で巻き巻き!(笑)

久しぶりの春巻きにワクワク❤️

ピーカンナッツ、クリスプス(ポテトチップス)、ベジタブル春巻きの3点セットでまずは乾杯🌟

このご家族は甥っ子の彼女のファミリー。

関係を繋いでくれた肝心の甥っ子と彼女はロンドンなので一緒ではなかったのですが、彼女のご両親とお嬢さん(甥っ子のガールフレンドの妹さん)と私たち夫婦。という5名。

久しぶりの家族以外の方とのリアルな時間は本当に新鮮です!(笑)

そして食べやすいお料理といえばカレーですよね〜❤️

チキンカレーもスパイスを配合し、ペーストも作って本格的に作りました!

ビーガン用にダールカレーも!

豆がいっぱいでヘルシーで美味しい!

私はビーガン、ベジタリアンではないけれどカレー屋さんではいつも頼むサイドカレーです。

最近はチャパティーやライスにもこだわって手作りです。

風味も良くてとっても簡単!
お店のように作って楽しんでいるのですが、家族から「もうお店に行かなくてもいいよね〜」って言われてしまうとちょっと待った〜〜〜!って気持ちにもなります^^;

やっぱり自分で作るのも美味しいけれど誰かの作ってくれたお料理は作り手にとって違う美味しさがやっぱりそこにはあります。(笑)

夏時間になり日が伸びました。

でもこの日は気がつけば暗くなってました。

パティオにランプを這わせているので暗くても大丈夫!

でも温度は時間が経つごとにどんどん急降下・・・さぶい><
ガーデン用のブランケットも出してきてなんかキャンプのようなひとときです。(笑)

みんなよく飲むメンバーで(爆笑)何人の宴会?!って聞かれそうなテーブルの上のドリンク。(焦!)

酔いも手伝い、英語でしたがちゃんと会話に交われて(笑)楽しい時間になりました!

暖かくなったパティオ時間がもっともっと楽しくなるな〜とブランケットに包まれながらの感想なのでした。(笑)

 

 

パティオの新顔、ロッキングチェアーとヘラクレスもいい感じに馴染んでくれてます🌟

 

 

 

週末ブランチにおすすめです❤️

 

 

 レシピブログに参加中♪