みなさん。こんにちは〜〜!

昨日は特別企画の「イギリスの暮らし」をオンラインで開催。

 

 

私の家に来てもらったかのようにまずは動画で家ツアー。

そのあとは住んでいる近くの観光紹介も動画で臨場感いっぱいに妄想トリップ。(笑)

そしてイギリス家庭料理の決定版!コテージパイとグレイビー(ソース)を動画でご覧いただきレシピもお渡ししてリアルにイギリスを感じていただく構成でした。

後半はパワーポイントでイギリスの面白文化やクイズ。習慣の違いなどちょっと真面目にお勉強タイム!

メモを3ページもしました〜〜というようなお声もいただき(笑)とっても楽しい時間になりました。

イギリスのよさをまたお伝えできる企画をこれからも時々していきたいと思います!

ご参加くださった皆様、サロンの皆様本当にありがとうございました〜〜❤️❤️❤️

 

この日の夕方はコロナワクチンの接種。

先週終わりにイギリスのNHSという国民保険サービズからまずは携帯にメールが来て、自分の順番が来たことを教えてくださいました。

そして数日候補のある日程の中から日本の宅急便のように細かい時間割があってそこで自分の都合の良い日をセレクトして予約完了。

とってもスムーズな流れ。しかも自分の都合の良い日にち、時間帯を選べました。

働いている人にも配慮されているなと思いました。

 

バース近郊にも大きな会場はありますが、私は自分のジムのすぐ隣にある施設が会場に指定されたので歩いて気軽に行けたのもありがたかったです。

 

いろいろと副反応のことが話題になっている時だけにちょっとドキドキでしたが、もちろん受けないことは私の中では想定外だったので躊躇なく予約をしました。

 

かわいい模様の雲の下を歩きながら会場に向かいます。

手前のグレーの空の向こうには青空と雲がもくもく🌟

イギリスはロックダウン中。

スーパーマーケットや持ち帰りのお店以外は全てしまっています。

洋服屋さんとか小物屋さんとか全くやっていません。

歩いている人は少しいますが、やっぱりお店がしまっているとゴーストタウン的な雰囲気でちょっと寂しくなります。

お気に入りのお店。

ショーウインドウに欲しいものを見かけてもお店がやっていないので買うことができず。

早く自由にお買い物もできるようになるといいなぁ❤️

個性的なカラーのキャンドル。

全部欲しい。

このイケメンのお兄さんの鉢植えポットホルダーも結構気になってます。

いくらだろう?値段次第では買いたいです。

こんなこともすぐに確認できない><(涙)

ジムにももうかれこれ1年以上行ってません。

ついでを言うなら美容院は日本で去年2月に行ったっきり。1年何もしていません。

伸びっぱなしでいつしかロングの域になってます。

前髪も切ることもなく伸びてて・・・

白髪があまりないのがせめてもの救いです。

歩き慣れてたジムへの道。

この景色好き❤️

いよいよ到着!

入り口でバイトらしき若いお兄さんが2名ほど立ってて、誘導してくれて、そのあと簡単な問診を口頭で伝え熱をチェック。

無事通過で次のステップへ。

 

小冊子を受け取り、いよいよワクチン接種を受けるブースへ。

このブースが規模によりますが個室のように仕切られてて、流れ作業で進んで行きます。

 

私は8番へと誘導されて、並びました。

前の人がなかなか終わらず。

隣の7番や9番はどんどん進んでいくのに・・・・

 

8番はというと女性の笑い声などが聞こえてなんか楽しそう。

何やっているのかな???
 

やっと部屋から前の人が出てきたが、1名。

そして呼ばれて中に入ると3名の女性たち。

2名のベテランナースとともに研修生の若くてかわいいナース。

もう女子が集まればなんか楽しい雰囲気っていうのは万国共通。

緊張が一気に解けました。

研修生ですが大丈夫ですか?と聞かれはしましたが、ここでダメとも言えない雰囲気。(笑)

居酒屋風にはい!喜んで〜〜〜と言わざる得ない感じでした。

でも!どんなベテランも最初の一歩があるわけだから、これは喜んでお願いしました。

研修生にまだ日は浅いの?と聞くと今日が初日!って・・・

 

ええええ〜〜〜〜〜〜!そうか〜〜〜!」

と一瞬ひるみそうになりましたが、前向きにいざ接種!

まな板の上の鯉ではなく「まな板の上のゆかり」です。笑笑

研修生だけに細かい問診も丁寧で初々しいというのはいいものだな〜と思ったのでした。

 

実はすでに接種を終えたお友達のFBの投稿やメールで熱が出たとか、寒気がしたというような副反応のお話は聞いてたので私も翌日は(って今ブログ買いてますが。笑)何も仕事を入れないようにしていました。
もちろん接種したのでその部分は多少痛みは残りますが、これはインフルエンザの時とさほど変わらない感じ。

もちろん全てに個人差があるとは思うのですが、私の場合はいつもとあまり変わった感覚はなく普通に昨日から過ごしています。(ちなみに私が受けたのはアストロゼネカです。)

主人が2週間ほど前に接種しましたが、そのあと、「疲れた」を連呼。
でも娘の誕生日の翌日だったので、それは二日酔いと言うものではございませんか?(笑)

とにかく!現段階では何も変化はなく元気です🌟

 

接種のあとの帰り道。

早くこの隣のジムにも行きたいな。

観光客の方が喜びそうなアリスのティーパーティーをコンセプトにしたカフェ。

今はしまっていますが、いつか入って見たいと思ってます。

ワクチン接種でちょっと自分自身は前進した気分です🌟

まだまだ油断は禁物。まだ厳しい規制のあるイギリスですが前向きに過ごしていきたいです❤️

 レシピブログに参加中♪

 

イギリスの美味しい味!ぜひ楽しんで見てください🌟

 

 

 

 

コラムの連載させていただいています❤️