日本にいた頃は丸鶏といえばクリスマスだったのですが、イギリスでは1年中こんな丸鶏が売られています。

しかもこの丸鶏がとってもリーズナブル❤️

サイズによりますが4ポンド前後で売っているので嬉しい悲鳴!こけこっこー!(笑)

 

日曜日のサンデーローストに焼くこともあれば、平日特に普通の日にも焼いたりします。

とっても贅沢なように見えますが実は節約料理とも言えるかもしれません。(笑)

 

ちょっと前のローストのときのお写真ですが、美味しく焼けたのでブログでご紹介したいと思います🌟
オリーブオイルと塩、黒胡椒でチキンの周りをマッサージ。

この日はタイムがあまりに余っていたので、思いきり使ってみました!

どさっ!←この大胆さが美味しさのポイント!(笑)

お腹にはレモンのくし切り、セロリ、人参をスティック状に切ったものを入れています。

野菜を入れるとスチームになって中からも蒸気が出て柔らかく仕上がります。

1,4Kgぐらいの重さの丸鶏。

200℃のオーブンで1時間20分ほど焼きました。

こんがり美味しく焼けました🌟

前にも作ったことを記事にしています。

こちらは添えるお料理についても触れているのでよかったらご覧ください❤️

 

 
テーブルはオンラインサロンのお花のセミナーの時に生けたお花を飾ったらめっちゃ華やかになりました。
この色合い好み。幸せ〜〜❤️❤️❤️

形の可愛いチューリップ!

ピンクでフリフリ〜〜となんか可愛らしい。

 

チキンを焼いた耐熱トレイにしっかりこびりついてくれた(笑)チキンの旨味でグレイビーソースを作ります🌟

トレイを直火にかけるってなんかカッコ良い。って毎回思ってしまいます。笑笑

食前酒のスパークリングワイン!

これでさらに食欲アップ!

早く食べたい〜〜!
でもスパークリングもしっかり楽しみます❤️

この日は季節のアスパラとブロッコリーを蒸しました。

添える野菜として準備。

茹でるより水が少なくて済むし栄養もしっかり残せるので最近は蒸し野菜が増えています。

チーズ焼きはこの日はあるもの野菜なので、いつもと違います。

黄色のパプリカとキャベツ!(笑)

野菜使い切りもできてとっても清々しい気持ち〜〜❤️

あまりパプリカをチーズ焼きに入れないのですが、風味がしっかり伝わり美味しい🌟

グレイビーもぐつぐつ!

ローストポテトもカリカリ🌟

グレイビーは漉して滑らかにします。

我が家はモモ肉が人気者なので、自然にこんな盛り付けに・・・

翌日はいつもこのローストチキンの残りとフライドポテトでリメイクプレートを作ってます。

スパイシーなソースの時もあるし、フレンチのクリームソース風にする時もあります。

1羽で2回ぐらいのお食事ができるのでとっても経済的で美味しくて見栄えもGOOD!

 

丸鶏を和風に下味をつけてそれをローストして、ご飯と一緒に副菜を添えて食べるっていうのも美味しいと思います。

そんな食卓もぜひまたこちらで紹介したいなと思います🌟

 

素朴なイギリス料理、コラムにてご紹介しています!

よかったら是非ご覧ください❤️

 

 

 

 

イギリスのおしゃれなガーデンショップ!よかったらこちらもお散歩がてらご覧ください❤️

 

 

今朝はオンラインサロンのプレミアムレッスン。

ポルトガル料理でした!

大好きなポルトガル料理を皆様にお伝えできて嬉しいですっ!

なかなか旅行ができませんがこうして食で世界旅行楽しんでいます❤️

 

考えて見たらこれもチキンだった!(笑)

ピリピリチキンとスパイシーライス!

ポルトガル風ミックスサラダはシンプルさが勝負!

楽しく作って美味しく食べる!

元気をもらえるレッスン!

明日と明後日も続きますが毎回新鮮にポルトガル旅行してまいりま〜す🌟(笑)

 レシピブログに参加中♪