食欲の秋を暴走中の我が家。
この前はピンクカラーがほんのり優しいテーブルでディナーでした。

私は写真は自然光が一番美しく写真が撮れるって思っているのですが、イギリスの冬時間は本当に難しい・・・・

結局これは自然光ではないのですが、露出を調整して撮りました。

ピンクのストライプでカジュアルなイメージ❤️

お友達とこんなテーブルで食事がしたい。

目の前にいるのはおっさんの主人ですが・・・(笑)
ちなみに、このテーブルのぶどうは本物ですよ〜〜!

前に100均のぶどうディスプレイしたので念のため^^

食前酒に泡はよく飲みますが、主人が出してくれたこの泡。

「今日のはどう?」って聞かれて、「普通に美味しい!」と返事。

日常は「プロセッコ」「スプマンテ」「カヴァ」などで特別な日でもないのでシャンパンなわけがない!(笑)

って思ったら、この日はなぜかシャンパンだったらしく・・・

「君は味がわからないようなので、今度からスパークリングワインでいいね。」と言われてしまいました。(苦笑)

昔はシャンパニューソサエティーなんていうグループに入れていただいていたのに恥ずかしい結果です。(笑)

ロックダウンのせいで?!かどうかはわかりませんが、平日にローストチキンなども食べている我が家。

ローストも特別感が薄れている今日この頃。

 

先週の日曜日は一番好きなローストビーフを焼きました。

ローストビーフも通常はサーロインやリブアイという部位を使うのが好きなのですが、変化をつけて最近はもも肉なども使ったりして研究中。

 

この日ももも肉を購入。

サーロインやリブアイに比べると値段も断然リーズナブル。

リーズナブルなお肉をいかに美味しく食べるかが課題です。

もも肉でしたがあっさり美味しい焼き上がりに大満足❤️

家にあった中途半端に残っていたスパイスやハーブを自分でブレンド。←余り物ブレンドとも言います。笑笑

普段は薄味を心がけている私ですが、ローストの時は少し塩を多めにすると味がしっかりして美味しい!

 

付け合わせのローストポテト、野菜のチーズ焼き、パースニップと人参ローストもタイミングを見て出来上がりを一緒に!

お肉が1キロ以上あったので、調理時間もいつもとは違うので、様子を見ながらって感じで・・・

この日はめっちゃアバウトなクッキング。

たまにはそんな自由気ままに料理するのもありですよね。(笑)

自由気ままなクッキングの時は自分の感だけが頼り。

さ!中はどんな感じで焼けているのか。

ドキドキ!

 

家族がレアがいい〜というのでレアに仕上げました。

 

この日は次回のオンラインサロンのライブクッキングで作る予定のヨークシャープディングの確認も!

卵、薄力粉、牛乳だけで作ります。

簡単ですが形までこだわるとかなりいろいろと押さえておくべきポイントが。

それをちゃんとみなさんにダイレクトに伝えられるように、なんどもなんども作っている今日この頃です。(笑)

肉汁ソースのグレイビー!

美味しい旨味がこびりついた耐熱トレイを木べらでこそげながら直火にかけて作ります。

茎の長いステムブロッコリー!

大好き!美味しい!

茹ですぎ注意報。茹で野菜は歯ごたえが命!

さぁ〜〜美味しさの大競演!

まるで年末の紅白歌合戦。(笑)

もう見ているだけで幸せ❤️

でも食べたらもっと幸せ指数上がります。

ローストビーフはイギリスの味。

これからもどんどん進行形で美味しいを生み出して行きたいなぁ!

食いしん坊スイッチ、これからも押し続けます❤️

この日の食卓の話題はレトロなカメラ。

主人が昔持っていたデジカメではない一眼レフの昔ながらの写真機?!(笑)

娘がえらく気に入って、、、、興味津々!
いろいろとネットで調べて検索しながら新しいおもちゃを楽しんでいるようです。

3日坊主にならないようにね。(笑)

 

 レシピブログに参加中♪