みなさんこんにちは❤️

今日はきりっと!正統派?!料理ブログです1

先日ウィンザーへ行った時に、帰りに寄り道で日系スーパーとアジア食材のスーパーへいきました!

女王陛下のお膝元・ウインザーへ

イギリスの普通のスーパーでは購入できない物をたっぷりゲット!その中の一つがこのあさり🌟

こちらを使って先日のランチは「アサリの和風ペペロンチーノ」

料理名は「アサリの和風ペペロンチーノ」にしていますが、「和風なボンゴレ」って感じもします。
とにかく美味しいパスタレシピ❤️

顆粒カツオだしを使って簡単美味しいパスタ完成!

お箸で食べましょう\(//∇//)\
アサリの旨味がジュワッと心に染み渡る美味しいほっとする味わいです^^

材料 2人分
リングイネ(他のパスタでもオッケー)180g
パスタ茹で汁 40ml
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 2片
あさり(砂抜きしたもの) 300g
酒 大さじ3
顆粒カツオだし 大さじ2
フレッシュ赤唐辛子 1/2本ほど(好みで調節、なければ乾燥のもので代用可)
アサツキまたは万能ネギ 適量

作り方
1、塩を加えた湯の中でリングイネをアルデンテに茹でる。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにく、赤唐辛子を加えて中火で炒める。

3、2の中にアサリを加えて酒、顆粒カツオだしを入れて強火で炒め、蓋をしてアサリが開くまで約2〜3分中火で蒸し焼きにする。



4、3の中に1を入れて具とパスタを混ぜる。(茹で汁も少し加えて混ぜる。(約40ml)
5、4の上に斜めに薄く切ったアサツキまたは万能ネギを散らして完成。


 

ポイント
パスタの茹で過ぎに注意してください!アルデンテが最高です🌟

 

私はパスタはフライパンのまま。どんっ!って置いて豪快に取り分けて食べるのが好きです🎵

思わず平日のお昼でしたがおちょこ1杯の獺祭と共に。(笑)
ああ〜〜幸せ〜〜〜!と思わずちょっとでもほろ酔い気分のお昼なのでした。

 

明日は土曜日だ〜〜!

皆さん是非!美味しく作って日本酒か白ワインで乾杯してくださいね〜🌟

 

楽しい週末をお過ごしください〜❤️

たくさんのお申し込みをいただいているYukari's Happy Kitchenオンラインサロン。

お申し込みくださった皆様ありがとうございます!

ただいま満席ですが月曜日より再募集スタートさせていただきます。

ご興味のある方はHPをご覧ください。

みなさんと一緒に前向きな気持ちでおうち時間が楽しくなる企画をたくさんして参ります🎵

Yukari's Happy Kitchen

 

 

ではでは!皆さん素敵な週末をおすごしください〜!

私は試作を大好きなキッチンで楽しむ週末です❤️

 

 レシピブログに参加中♪