「ティファニーで朝食を」も素敵ですが、シーフードとミートプラッターでブランチもイケています

週末は起きる時間ものんびりで中途半端な時間になることが多く、そんな時は豪華なブランチを作ってくつろぎます。

平日と違う朝の心のご褒美タイムって感じでしょうか❤️

と言っても、この日は意気込んで買い揃えたのではないのですが、偶然美味しそうな食材が冷蔵庫に入っていたのでラッキー!

最近は美味しいフレッシュな蟹が手に入ります。

蟹肉だけのものや、かに味噌も一緒に入っているものがあります。

イギリスの蟹缶で未だ美味しい者に出会えたことがないので、やっぱりこのフレッシュな蟹ミソ入りを買ってしまいます。

私は日本の毛ガニが大好き!

もちろんそれには全くもって別物なんですが(苦笑)海外にいるとそれが極上の味に思えるから不思議です。

普段は海苔の上に炊きたてのご飯、そしてこの蟹と蟹みそを乗せてわさび醤油をつけてぱくっと食べるのが今の私の一番の贅沢です。(笑)

この日はパンにパテのようにしてつけて食べました。

爽やかセロリ、スモークサーモン、レモンでシーフードプラッタ〜!

たくさんの料理を乗せることから、盛り合わせを「プラッター」と呼びます。

娘と私はこの蟹に集中していた気が・・・あはは。

 

ミートプラッターのほうは、サラミ、生ハム、ハムなどを盛り合わせました。

プランターで育てている採れたてレタスで彩りを〜!

このプラッターは安定の美味しさ!みんな大好きでした。

ハムもいろいろな種類がこちらでは売られていますが、この日はパン粉で周りを覆って作られたハムです。

蜂蜜をつけてローストしたものや、スモークで燻してあるハムなど、一口にハムと言ってもその種類の多さには驚かされます。

サラミや生ハムもヨーロッパの美味しい国からの直送品なども売られています。

価格も同じヨーロッパからのものは日本に比べてお手軽価格。

チーズの盛り合わせのつもりなんですが、夜の残りなので(汗)盛り合わせとは言えない量です。。。(笑)

フランスのコンテチーズとイタリアのパルメザンチーズ、そしてイギリスのブルーチーズです。

この日はチャツネではなく、市販品のチリジャムを添えて!

塩気のあるチーズと甘みと辛さの絶妙なバランス。チリジャムは好相性!

近くのパン屋さんのタイガーブレッドという大きな表面がひび割れたようなパンも一緒に。

クリーミーなコールスロー!


コールスローとほぼ似てますが(笑)イギリススタイルのポテトサラダです。

ジャガイモとチャイブだけで仕上げるシンプルなポテトサラダです。

テーブルいっぱいカラフルで美味しそうな食べ物が並ぶって幸せですよね〜❤️

みんなが手を伸ばして楽しそうに取り分けている様子を見るのが好きです。

やっぱりみんなで食卓を囲むって最高❤️

食べるてくれる人がいるから・・・料理が楽しい!

 

今日は雨が降ったり、止んだり、時々晴れてる。

そんなお天気ですが、風があるので一瞬の好きを狙って洗濯!

一か八かの賭けです。(笑)

うっかりすると雨がザーーーーット降るのでキッチンで見張りながらブログ更新。(笑)

週末楽しんでください〜〜❤️

サクッと1分動画 ズッキーニのカリッと焼き(PAN- FRIED ZUCCHINI)