家の外壁のお掃除も終わったので表玄関もすっきりと鉄骨の骨組みも無くなりました。

ジョージアン時代のタウンハウスの前に左右対称にトピアリー(トピアリーは植物を人工的・立体的に形づくる造形物)を置いて演出をしているお家も多いので我が家もそうしようということになりました。

 

前の家には家の正面には6本のローリエの木を植えていました。

料理にも使えるし、何よりこのローリエの葉には栄光や勝利と言った意味があるそう。

意味を知るとなんか元気もらいました。

 

さて、今回はどんなトピアリーにしようか・・・

あまり風水とかは気にしないタイプなのですが、オリーブの木を調べていくと気の流れが頻繁に起こる場所のひとつである玄関に置くといいみたい。

オリーブの花言葉は「平和」「勝利」「知恵」

素敵な意味があります!

オリーブの木って好きなんですよね❤️

色合いも葉っぱの形も。

 

素敵なオリーブの木に出会えるかな?!

アフタヌーンティーを楽しんだ後

 

 

向かったガーデンセンター。

 

あ!オリーブたちが井戸端会議。

みんな仲良しに見えました。

それを離れ離れにしちゃうのってなんかかわいそう〜〜って気持ちにもなりました。

 

でも頑張って玄関のサイズにフィットしそうなこのタイプを2本決定!

このガーデンセンターは個人経営。

オーナーさんの家と思われるお家もあったり、鶏が放し飼いにされてたり・・・・

のどかでいいな〜!

ストレスフリーの鶏の卵!食べたい〜〜❤️

オリーブの木をレジに持っていくと、目に入ったこの看板。

残念!卵売り切れ〜〜〜><

お店の方に聞くと、午前中でほぼ売り切れてしまうそう。

地元の人の楽しみなのでしょう!

でも早起きしていつか必ず食べるぞ!(笑)

 

4駆の車なのでシートを倒せばなんとか入る。

植木鉢やハーブなど買ってこの日はガーデニングデー!

家に運び込んで、まずは庭でファッションショー!

オリーブといえば❤️

こんな使い方も!

 

◆盛りつけの工夫◆
真っ白なプレートに形と色がおしゃれなオリーブの枝を飾ると、オリーブの木の模様みたい❤️
ちょっとの工夫でとっても涼しげに印象が変わります!

 

「アボカドマヨディップとボイルエビの香ばしカナッペ」



ワインやスパークリングによく合う私の大好きなカナッペを紹介します。
日本の皆様は4連休、世界の皆様は週末までもうすぐ〜!
香ばしく焼いたバゲットとニンニクの上にまったり濃厚なアボカドマヨネーズ。プリプリのボイルエビを乗せて、かリッとプリプリな食感も楽しんでくださいね!

◆作り方◆
薄切りバゲットの上にオリーブオイルを回しかけ、ニンニクスライスを2つずつ乗せトースターでカリッとなるまで4〜5分焼きます。


トーストしたバゲットの上にマッシュしたアボカドにマヨネーズを加えてよく和えて、茹でたエビを乗せてます。
上から砕いた感想赤唐辛子を振って出来上がり!

そしてパティオの端にある土の部分にハーブガーデンを作ってみました。

まだまだ寂しげですが・・・早くわさわさ賑やかになるといいな〜❤️

青空の下のガーデニング!

爽やかだ〜〜!

やる気スイッチオン!

張り切ってたら、主人がビール飲む?ってガーデンに参入。(笑)

えええ〜〜〜嬉しいじゃん!

イギリスでは紅茶を飲みながらガーデニングってありそうですがビール片手にってどうでしょう?

ナイスですよね!(笑)

主人新聞読む・・・

私ガーデニング・・・・

ん??????

なんかずるくない?!

 

ってことで、私からのリクエスト!

ロゼのスパークリングもってらっしゃい!

じゃないとガーデンングは強制終了です。っていうと出てきた〜〜!

まるで魔法だ〜〜!

これ使えるな。(笑)

そして、私が庭仕事をするといつも遊びに来てくれる鳥のピピちゃん。

今日も登場〜〜〜!

ほんとどこで見てるんだろう?

なんか怖い。(笑)

また巨大なミミズ見つけて食べてた・・・・(汗)

気がつけばもう午後7時半!

きゃ〜〜〜〜!

慌ててオーブンに鯖と小さなイカを味付けして入れて焼きました!

ご飯は冷凍していたサフランご飯。(あ、ここで今度は赤ワインが登場・・・汗)

鯖はこのレシピとほぼ同じ。

↓   ↓   ↓

 

 

ガーデニングしながらよく飲んで!食べての楽しい午後になりました❤️

 

 レシピブログに参加中♪