ニューカッスル1日目の関連記事はこちらです🌟

 

2日目は電車で隣町のサンダーランドへ行きました!

サンダーランド・ミュージアム, ウィンター・ガーデンズ

 

外にはこんなライオンさんが見張り番。

銀座三越を思い出してた私です^^;

市民の憩いの場。

水辺もあってとっても静か。

中はミュージアムになっています。

炭鉱や造船で栄えたこの街。

昔の家を再現したりしながらわかりやすく見学することが出来ます。

食器棚を見ると、とてもレトロな雰囲気が伝わってきます。

今もアンティークやビンテージマーケットに行くとこんな雰囲気のものがあったりします。

さて!このミュージアムの一番の人気はここ!

ドラえもんがどこでもドアでジャングルに行かせてくれました〜!なんていう気分です🌟

きゃ〜〜〜!恐竜?!

ジャングルの中と恐竜が鳴いている音響効果の中、この大きなドームの中所々恐竜が隠れん坊。

見つけたぞ〜〜!

ってまるで子供のようになってしまいました。(笑)

周りには本当の3歳児がいっぱいでした^^;

なぬーーーーー!このお茶目な顔は?!(笑)

もっと怖い顔をして驚かせてあげました。なんてね〜〜^^

恐竜の卵。

まるで本物みたいだ🌟

って本物見たことないですが、いわゆるイメージの恐竜の卵ちゃん。

お父さんが小さな子供に一生懸命説明している姿がとっても癒されました^^

中には鯉までいました。

昔、人面魚って流行ったよなと思わず探してしまった私。(苦笑)

ロンドンのナチュラルヒストリーミュージアムのように動いたりはしない恐竜たちですが、これでも十分小さなお子さんは楽しめるんだろうな〜。

サンダーランドの歴史も学びながら恐竜と戯れる。

なかなか楽しい朝なのでした。

併設のカフェにはおしゃれで美味しいケーキが並んでいました。

どれにしようかな〜〜〜!

flapジャックのケーキを主人とシェアし・・・

コーヒーブレイク!

このあとは、海沿いに向けて出発🌟

これはSt Peter's Churchです。

かなり古く歴史を感じます。

未だ残っているのが不思議なくらい。

一番古い部分は7世紀に建てられたそうです。

 

ハーバーもイギリスの北部ですがありました。(笑)

逆に昔を知っている主人がびっくりしていました^^

この先はどこだと思う?と聞かれ、全くわからなかったのですが、ドイツだそうです。

どこまで続く海!日本にもつながっているんだよなぁ〜〜といきなりちょっと日本が恋しくなったりしました。

でも!そうだ!あと1ヶ月もしないうちに日本だわ〜〜と気を取り直す私、(笑)

お天気が良い日の海辺のお散歩。

潮風が気持ち良い〜🌟

イギリスの砂浜は少ないので、こんなところで思い切り人魚気分で泳いでみたい。

海岸沿いのお散歩を終了し、街中に向かうと・・

迷子の迷子のカモメちゃん?!

って感じでヨタヨタと歩いている子を発見。

じっと観察してたら、ゴミ食べてた・・・(涙)

悪い子じゃん。って、

いっぱい歩いてお腹も空いた〜!

パブランチに決定!

いつもだったら絶対ビールなのですが、このあとはサッカー観戦だったので、お手洗いに何度も行かなくて良いように赤ワインに。ってどこまで準備周到なのか・・・(笑)

そしてオーダーしたのはハンバーガー、

でもサッカー観戦の人々に先を越され、まさかのバーガー売り切れ!(涙)

ということでチキンバーガーでにしました。

顎が外れる大きさ!

うれしい〜〜!

チキンバーガーになったので少しはヘルシーかと思いきや、オニオンリングまで入っている巨大バーガー。

全然ヘルシーではなかった〜〜><

でも具沢山でとっても美味しかった🌟

そのあとスタジアムに向かいました。

応援チームのマスコットは黒猫にゃん🌟

このスタジアムが出来た時に記念に名前を入れるということができたそうなのですが、主人が勝手に永遠のこのチームのファンとしての誓いの(笑)名入れ二人分を結婚記念にプレゼントしてくれました。え??勝手に????

なので私もこのチームを一生応援していく義務があり(汗)今はかなり成績が悪くプレミアチームからかなり下のグループにいるのですが、時間がある時は応援に来てます。(苦笑)

 

 

やっぱりスポーツ観戦はリアルが一番!

私の前に座っていたこのおばあちゃん、80歳ぐらいでしょうか。

でもとにかく!応援が素晴らしい。

これが魂を込めて応援するってことね!と目の前でひしひし感じました。

こんなに全身で応援するから体も動く動く〜〜〜〜!

このおばあちゃんのヤジもかなり厳しい!ひぇ〜〜〜〜〜!

好きなことをいいながら大きな声を出して応援。

時々拳も振り上げて・・(笑)

健康の秘訣ってこういうことなのだな〜と新年から良い教えを頂きました。(笑)

おばあちゃんの応援パワーのおかげかこの日はめっちゃ順調〜〜〜。

わ〜ん!うれしい!って思ってたら・・・

まさかの!

で、もう奇跡の・・・

って楽しい前半!

後半は1点取られたものの、最終的には3−1で勝ちました〜〜!

 

 

サッカー観戦ではユニクロのヒートテックのエクストラウォームという暖かさ強化のものをトップとジーンスの下にも履いて完全防備。

そしてやっぱりこれ〜〜!

日本の商品に助けられての真冬のサッカー観戦なのでした。

 

応援チームも勝利して(笑)主人も機嫌が良い〜〜。

このあとは誕生日プレ祝いディナー!

続きます。

 

 

2月の募集中のイベントです!

よろしければぜひぜひ詳細ご覧ください🌟

・ 2月13日(木曜日)LiB contents✖️エリオットゆかりスペシャルコラボイ”イギリスインテリア事情”

・ 2月10日(月曜日)NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 

 レシピブログに参加中♪