イギリスに住み始めて19年ですが、本当に「食」ってすごいな〜〜って思います。

来たばかりで英語がままならない時でも、イギリス人の方と交流する時、食の話題だと楽しく会話ができちゃいました。

19年経って私も日常会話には不自由しないぐらいには成長。(笑)

逆に英語がまだよくわからない外国人の方と接する時はその方の国のお料理のお話をすると自然と笑顔があふれて話も弾みます。やっぱり「食べる」ことはとっても楽しくて幸せなこと。

 

9月の引っ越目指して今、家の戸棚も絶賛整理中。(笑)

前から何に使おうかな〜と大事に認めていた麹を発見。

これは美味しく引っ越前に使いたい!ということで塩麹を作りました。

 

水、塩を米麹と混ぜます。

蓋をゆるくして冷暗所に置いておきます。

毎日かき混ぜて、おかゆのようになったらオッケー!って裏のパッケージに書いてあったのでそれ通りに作ってみました。

娘も私が何やら実験のように楽しそうに混ぜていたら近寄ってきてお手伝い。(笑)

いつになく真剣。

勉強もこのぐらい真剣だったらいいのに。(苦笑)

ラベルの文字は私が書きましたがラミネートして貼ってくれました。

これをどうやらボーイフレンドのお宅にプレゼントしたい模様。(笑)

だからこんなに真剣なのか〜〜〜〜!

とにかく瓶の消毒から始め、詰めるまでの間、塩麹についての質問攻め〜〜〜っ!

お料理教室でもここまでの質問はこないでしょう?!ってぐらい塩麹に愛が芽生えたみたいです。(笑)

そしてその塩麹を万全な形で娘が自ら彼のお宅にお届け〜〜〜〜!(笑)

こんなピュアな笑顔は母としてやっぱり嬉しい。

娘とこんなに楽しい時間ができたことは塩麹のおかげ。(笑)

 

娘がボーイフレンドのご実家に持っていって・・・・・

後日、送られて来た写真がこれ!

冷蔵庫にしっかり収められている塩麹さん。(笑)

そのあと、続けて送られてきたのが・・・

サクサクに揚がった唐揚げ!

ええええええ〜〜〜〜???

めっちゃ美味しそう!

まるでシェフが作ったみたい。

「どうしたの?」って聞くと、ボーイフレンドのお父さんが張り切って塩麹唐揚げを作ってくれたそう。(驚!!!!)

ってかお料理上手すぎ〜〜〜〜><

料理が好きなお父さんとは聞いてましたが、まさか塩麹を唐揚げにするなんて!レベルが高い。

柔道だったらもうストレート負けって感じです。(笑)

本当にサクサク感があふれてて尊敬の眼差ししかない。きらりん〜〜〜〜。

ボーイフレンドのお父さんは日本語は読めないそうですが私のブログを毎日チェックしているそう。あはは。

いつかお料理対決をしないとね!(笑)

手強い相手なのでしっかりお料理を頑張らねば!ファイト〜〜〜。

ボーイフレンドのご家族がとってもいい方で娘も本当に前向きに日々過ごせているようでありがたいな〜と思います。

塩麹のお礼のメールもいただき、なんだかこんな形で交流できるって楽しい🎵

 

そのあと、伝書鳩のように娘が持ち帰ってきたものは・・・これ!

彼の家の家庭菜園からの塩麹のお礼の品。(笑)

なんだか原始時代の物々交換?!

愛情いっぱいに育てているので大きく育っている野菜たち。

蛇さんのような動きのお野菜。くねくね。

きっとおおらかなみなさんにのびのびと育てられたのでしょう。(笑)

今度は日本で使うような野菜を育てて欲しいな〜〜と密かに心の中でリクエスト。(笑)

大きな大きなズッキーニを使ってお料理作りました🌟

ズッキーニの南蛮冷やしそうめん

 

合わせだれを作っておきます🌟

 

乱切りコロコロ!

 

高温で素揚げ〜〜〜!

高温であげるとベタつかずに美味しく揚がります。

ボウルの合わせだれの中に素揚げのズッキーニをどぼん🌟

冷蔵庫で冷やします!

茹でたそうめんを流水でぬめりを取りながら冷やして水気を切り器に盛り付けてタレとズッキーニを加えます!

好みでパクチーを乗せるのもオススメです🌟

魚の出汁も使っていないので、ビーガンの方でも召し上がっていただけます!

さっぱり美味しいけれど素揚げのズッキーニでコクがプラス!

きーんと冷やして美味しくお召し上がりください!

 

詳しい作り方はクックパッドにて公開中です。

料理を通じて娘のボーイフレンドのご家族と交流できてなんかワクワク!

食はやっぱり国境を越える〜〜って実感した出来事でした。(笑)

 

 

これからも美味しい毎日をイギリスで楽しんでいきたいです!

 レシピブログに参加中♪

 

昨日の記事お料理のスペシャリストをおもてなしもよかったらご覧ください〜🎵