この前は親戚が集まり楽しいパーティー!

みんな我が家に来る時は和食を期待しているので張り切り度100%!(笑)

 

主人は姉と兄がいて、みな結婚し配偶者プラス子供2人ずつ。

子供と言ってもみんな大人になったので、甥っ子が去年結婚、もう一人の甥っ子がガールフレンドを連れてきたり、と、年々家族が大きくなってます。

私は一人っ子なのでこういう賑やかな親戚に囲まれた経験がないのでと〜っても嬉しい🌟

また子供達も増えたりする可能性もあるので、そうするともう何人に増えるのか。わくわくしながら未来も妄想。(笑)

 

この日は参加できなかった姪っ子もいたのに総勢14名。

我が家のダイニングテーブルも12人まではきちんと座れますが、その間に無理やり2席作って大宴会場〜!

 

 

手作り和食の準備開始!

かなりスイッチ入ってましたので(笑)美味しいものがいっぱいできた〜🎵

 

まずは手作り春巻き!

外国人の方は揚げ物大好き🌟

いつもは唐揚げを作るのですが、たまには違う揚げ物もいいかも〜〜🎵

と、思って作りました。

きくらげも家にあったので、食感が良くなると思って加えてみました。

この時初めて紹介してくれた甥っ子のガールフレンドがビーガン。

肉、魚、乳製品がNG。

でも考えてみると意外に和食ってビーガンの方に向いている料理を作りやすい。

 

皮をむいた枝豆が通常売っているので使いたかったのですが、まさかの売り切れ!

ではそら豆で代用〜!

パッケージは見た目がすでに皮が剥いてありそうに見えたのですが、家に帰って封を開けてみたら・・・

薄皮は付いてた〜〜〜><

 

OH!NO!

 

ということで、ここでかなり細かい作業!

薄皮剥き大会!

参加者1名。(涙)

↑の写真の背景にある山盛りのそら豆の皮を剥くのか〜〜と思うと気が遠くなり、めまいが〜〜><

ふらり〜〜〜〜。

でも!みんなが美味しく食べている姿を想像したら調子出てきて、皮剥きも楽しくなってきた!

るるるん〜〜〜!

しかもやるごとにコツも掴めてきて踊りながらも剥けちゃう〜〜🌟

 

じゃじゃ〜〜〜ん!

残り1個になりましたっ!

 

もう、やり遂げた感がハンパありませんっ!(笑)

なんか、これで皮剥き大会が終わってしまうと思うと寂しくてなかなか1個が剥けません。

いや、ここで感動している場合ではないっ!

そら豆、お豆腐、レンズ豆スプラウトをボウルに入れて🎵

 

そら豆のグリーンが綺麗で嬉しい!頑張った甲斐がありました〜〜。

茹でたキャベツも加えて食感を楽しめるようにしました。

ポン酢とごま油をかけて完成〜!

本当は鰹節を入れたかったのですが、ビーガンは魚もNGなので入れないでシンプルに🌟

 

 

てんぷらの食材の下処理もしておきました🌟

しいたけよりブラウンマッシュルームのほうがイギリスで作る時は肉厚で風味もあって美味しい!

エビもたっぷり〜〜🌟

オクラは揚げやすくて、てんぷら向き〜!

 

いんげんの胡麻和えは自分が大好きだし、これはビーガンの方にも召し上がっていただけるので作りました🌟

ポイントは、イギリスのゴールデンシロップを砂糖の代わりに使います。

ゴールデンシロップはべっこう飴のような優しい味がします。

程よい茹で加減のインゲンに醤油、ゴールデンシロップ、ゴマをあえて完成〜!

ゴールデンシロップは缶入りもあって可愛いのですが、使いづらいのでこんなチューブのものを使ってます。

すりごまといりごまを半分ずつたっぷり入れて香りと食感も楽しみましょう〜🌟

肉じゃがはいつも人気なので外国人の方がゲストのおもてなしには作ることの多い1品。

お砂糖代わりに、先ほどのゴールデンシロップを使います。

コクのあるまろやかな味わいになるので、煮物をする時はぜひお試しを〜🎵

新じゃがをつかったので皮付きで〜🌟

 

ゴロゴロじゃがいも〜!

イギリスの主食なのでみんなもりもり食べてくれました。(笑)

チキンのもも肉を使いました。

骨と皮を取りました。

皮は大好きなのでそのあとカリカリに焼いておつまみにしました^^

 

夕方、主人にあたりやさんにオーダーしておいたお寿司を取りに行ってもらいました。

いつもはパーティープレートにしてもらうのに、言い忘れてしまったので、1個ずつのパック。

自分で盛り付けし直し^^;

途中、盛り付け係の特権でいくらをつまみ食いしました!←ここで告白!すみませんっ!

 

 

 

ビーガンの彼女用のお寿司。

いなり寿司久しぶり🌟

きゅうりアボカド巻き、赤ペッパー巻き。

これも美味しそうですが、やっぱりこの日は握り寿司に目がいってしまいます。

 

乾杯タイム🌟

 

オリーブやドライトマトのオイル漬け、チーズをおつまみに🌟

イカリングフライも〜🎵

やっぱり泡には揚げ物があいますねぇ〜〜🎵

 

お天気がいいと外に出たがるイギリス人たち。(笑)

 

義理兄の家のわんこも一緒に参加!

めっちゃ笑顔〜〜〜🌟

犬も笑う〜〜〜楽しさっ🎵

もふもふ〜〜な可愛い子です。

名前はペネロピー🌟

着席していよいよパーティースタート!

 

和気藹々🌟

てんぷらも揚げたてを〜〜ということで、私はてんぷら職人に変身!(笑)

 

お寿司とてんぷらをまずは楽しんでいただいてから、その他のお料理を自分の食べられる量を取れるようにビュッフェスタイルで。

 

食後のチーズタイムはやっぱり外せません〜!

ここでみんなお腹一杯ですがチーズとワインを楽しむのがイギリススタイル。

薄焼きのクラッカーと手作りチリチャツネ、そしてぶどうを添えて🌟

チーズは4種タイプが違うものを選びました。

デザートは抹茶アイスかトライフルかアップル シュトゥルーデル!

選べるように用意したのですが、意外に全部というリクエストが多かった。(笑)

リビングルームに場所を移して、みんなでティーかコーヒーを飲みながらのリラックスタイム。

あ、ワイン飲み続けている人ももちろんいました〜!

え?

私。(笑)

チョコレートは別腹みたいで、みんなつまんでた。

 

片付けまでがおもてなしパーティー!

ディッシュウォッシャーのおかげであっという間に片付けられるのが嬉しい〜〜🌟

 

お料理たっぷり作っておもてなし!

やっぱり好き好き〜🎵

みなさんも喜んでくれて家族の絆が深まりました🌟

 

(お知らせ)

7月10日(水曜日) 11:00~15:00

キャンセルがでました。もしご興味があればご覧ください〜🎵

↓   ↓   ↓

イギリス特別レッスン開催のお知らせ「簡単おいしい!イギリスおもてなし料理」

 

 

 レシピブログに参加中♪