みなさん!パイ好きですか?

パイの焼き色にノックアウトというのは珍しくないですよね^^

 

サクサクしたパフペイストリーのパイ生地を作るのは何度も織り込んで休ませるという繰り返して何層にも重ねるのでかなり高度な技や時間がかかります。

 

私も昔は作っていたこともありましたが、最近は無駄な抵抗はやめて(苦笑)パフペイストリーは市販の物を使うことが多いです。

 

イギリスにはもう一つのパイ生地「ショートクストペイストリー」という薄力粉、バター、少量の水、を混ぜたて作る生地がありますが、それはとっても簡単なので自分で手作りします。

 

「オーブン」「パイ」って聞くとなんだか手間がかかりそう!と思ってしまう方もいらっしゃると思いますが、今日は私のスーパー手抜き術を大公開。(笑)

工作の容量で楽しんでいただくだけで美味しそうなパイが焼きあがります。

レシピにするまでもないので、ここにさらり〜〜と流れを書いておきます。

 

まずはオーブンを220度に予熱します!

市販のソーセージをご用意ください〜!

太めのフランクフルトでもいいし、普通サイズのソーセージでも構いません^^

最近はイギリスのソーセージは色々なフレーバーがあって、これは一番好きなチョリソーフレーバーのソーセージです。

太めで食べ応えあり!

 

ソーセージの大きさに合わせて包める大きさにカット🌟

しっかりソーセージを隠してください^^

 

くるりん〜〜🎵

 

 

フォークの背でしっかり押さえながら合わせます🌟

 

巻き終わりを下にして押さえた後、包丁で3箇所に切り込みを入れて、つや出しの溶き卵を刷毛で塗ってください🌟

 

 

オーブンで20〜25分焼いて完成〜〜〜!

ソーセージが小さな場合は調理時間も少し短くなります。

中に包む素材によって時間を調整してくださいね〜🎵

 

ランチに!おやつに〜!ピクニックに!

人気ナンバーワン!超簡単ソーセージパイで楽しい週末をお過ごし下さい〜〜🌟

 

 

中は市販のソーセージではなく、しっかり手作りしたい方はこちらからレシピご覧いただけます!

↓   ↓   ↓

 

本格ソーセージロール

 

 

先週の日曜日ももちろん我が家はサンンデーローストを食べました!

ローストラム!

じっくり5時間半かけてのローストしたラムは臭みも和らいでとっても美味しい!

骨のところをご覧いただくとその柔らかさは想像していただけるでしょうか〜🎵

 

カリフラワーチーズ、季節の茹で野菜はアスパラガス、ローストした人参とパースニップ、そしてほろほろ〜と柔らかくなったローストラム!

 

ここのところイギリスは肌寒い日が続いていたので、なんか気持ちだけは先走り初夏のような爽やかさ〜。

ミスマッチ!(笑)

でも気分は初夏〜〜っていいな〜という食卓です!

 

もりもり〜〜ともり付けて←オヤジになっちゃった・・・(笑)

いただきました〜〜!

この日はデザートの前にチーズとワイン!

のんびりナイトを楽しみました!

楽しい週末をお過ごし下さい〜!

 

 

たたらアートで手作り器と簡単盛り付けスタイリングレッスン@ at kiln Aoyama

at kiln青山さまのご配慮により2名増席させていただきましたが、お申し込みがあり残り1名さまになりました。

ステップ1のたたらでの製作の締め切りが4月15日(月曜日)までになります。

15日までに東京青山まで器を作りに来ていただける方がいらっしゃいましたらぜひイベントをご一緒しませんか?

4月15日(月曜日)までに製作していただき、その後焼いて、出来上がりはステップ2のイベントにてお渡しいたします。

ステップ2は私が担当させていただくイベントです🎵

世界に一つだけの手作りの器と盛り付けスタイリングレッスンです。

この週末、器を作ってみようかな?と思った方はぜひこちらの詳細ご覧ください!

↓   ↓   ↓

たたらアートで手作り器と簡単盛り付けスタイリングレッスン@ at kiln Aoyama

 

 

 レシピブログに参加中♪