イギリスといえばパブ!

スタイリッシュなガストロパブが今や主流になっていて、どのお店もスタイリッシュでオシャレです。

そうしたパブも大好きですが、私がイギリスに来た頃の2000年ぐらいにたくさんあった、普通のパブ飯を食べさせてくれるパブがめっきり減りました。

 

オシャレでスタイリッシュになったおかげでイギリス料理の評判も良くなったと言っても過言ではないと思います。

でも・・・

でも〜〜〜!

 

それとは別に、私の中のイギリスの懐かしい思い出は飾らないパブ飯を出してくれるところ。

そんな思いをここ最近ずっと抱き続けていたら、ありました!!あった〜〜!やっほ〜〜🌟

 

別に調べたわけではないのですが、いつもの散歩コースではないところに行った時に何気なく入ったパブ。

めっちゃありがちな名前「White house」

イギリスの風景の中ではなくしては語れないハンギングバスケット。

素敵ですが、実際家にあるとお水をあげるのに特別のジョーロを使ったりするので結構面倒です。(苦笑)

 

入り口にはキレイなお花たちが飾られていて、すごく心和みます。

お店の顔ですもの!(笑)キラキラかわいいお花の笑顔が嬉しいです🌟

さて、中に入ってみると、これぞパブ!っていうような雰囲気。

おしゃれというわけでは全くないのですが、アンティークな世界にいることは間違いないでしょう。(笑)

上を見上げると、ビールのタグやらジャグやら・・・なんかもう隙間を埋めるべくして(笑)飾ってます。

見せるインテリアとでもいうとかっこいいかも^^

このパブに入った瞬間、ここはガストロパブではなく昔のパブ!と確信!ガッツポーズ!(笑)

そして今まででも初めての経験。

パブの中におばちゃんの食堂カウンター。

 

キッシュとか、ハムとか、パイとか、ローストのお肉とかいっぱい並んでいてワクワク〜〜!

 

この日は15キロのお散歩だったので、かなりお腹が空いていて一番ボリュームがありそうなものをオーダー。(笑)

食べ盛り〜〜!

 

待っている間にビールが食前酒!

そして一応食べ物引換券。

あ、なんかバザーを思い出す。(笑)

システムも全てなんかレトロで和みます。

あ!オーダーナンバーも1番だ!うれしー!

私が頼んだのはローストチキン!

鶏1/2羽です。え!って自分でもびっくり。でもチキン大好きなので嬉しいです!

真ん中の唐揚げみたいなのはスタッフィングというもので、ハーブとパン粉を混ぜて焼き上げたもの。

ひき肉が入ることもありますが、ここのはかなりシンプル昔スタイルで素朴なスタッフィングでした。

ローストポテトはすごく美味しくって、昔ながらの演出だけどきちんとお料理している感じが伝わりました。

が!!!!!

野菜が、懐かしの茹ですぎで添えられてて、 あの柔らかさが懐かしい〜〜とまたノスタルジックになってしまったのでした。やっぱり昔のパブ飯は大好きですが野菜は茹ですぎはしょぼん・・・となります。(笑)

でもそれ以外はかなり懐かしい素朴な美味しいパブ飯!って嬉しくって結局茹ですぎ野菜も含め全部食べちゃった。

あはっ><

ビールもお代わりで2パインと飲んでしまった・・・(笑)

合計約1リットルちょっと!

ひぇ〜〜〜〜!(笑)

お水を1リットル飲もうと思ったら結構必死なのに、なんでビールは簡単に飲めるの?と自問自答タイム。

主人はイギリス人が大好きそうなチョイス。

間違っても日本人である私は頼みません。(笑)

焼きコンビーフ、ベークドビーンズ、チップス(フライドポテト)

なんかこれをみて、家の残り物の盛り合わせみたい・・・とこっそり思ってしまいました。(苦笑)

でも、意外や意外、この3つを一緒に一口で食べてみたら、なかなかオッケーな組み合わせ。

でも自分ではやっぱり頼まない。(笑)

食べた後はまたお散歩でしっかりカロリー消費!

今度イベントをするat kilnと一緒のkilnを見つけた!

kilnは「窯」という意味があります。

ここも何か窯にゆかりの地なのでしょうか・・・

食べた後はなんか眠くなるなぁ〜〜。

というと主人が一言「ビールのせいでしょ?』と突っ込まれた。

図星・・・・(照笑)

 

で、歩いていると今度は・・・

「Bluck House」というパブに遭遇!

 

もちろんホワイトホースで飲んだんだから、ブラックホースに行かないのはかわいそうとか言いながら、最後まで歩いたご褒美にハーフパインとをここで飲みました。(笑)めでたしめでたし。

 

 

◆at kiln青山さまのご配慮により2名増席させていただきましたが、お申し込みがあり残り1名さまになりました。

ステップ1のたたらでの製作の締め切りが4月15日(月曜日)までになります。

この15日までに東京青山まで器を作りに来ていただける方がいらっしゃいましたらぜひ!と思いぎりぎりまで募集させていただいております。

4月15日(月曜日)までに製作していただき、その後焼いて、出来上がりはステップ2のイベントにてお渡しいたします。

ステップ2は私が担当させていただくイベントです🎵

世界に一つだけの手作りの器と盛り付けスタイリングレッスンです。

詳細よろしければご覧くださいね^^

↓   ↓   ↓

たたらアートで手作り器と簡単盛り付けスタイリングレッスン@ at kiln Aoyama

 

 レシピブログに参加中♪