薄切りステーキ〜オニオンガーリック春菊ソース〜

 

みなさん!こんにちは〜〜!もうクリスマス一色のイギリスです!

イギリスではクリスマスといえばターキー(七面鳥)を食べるご家庭が多いのですが、我が家は今年は定番ではなくローストビーフに決まりました!(笑)

ターキーはかなり大きく、リメイクしなんとか食べきっている感じ。

最後はもうやっつけ仕事のようにして食べきっていたのです^^;

ま、来年はわかりませんが、とりあえず今年はターキーさんおやすみです。(笑)

 

クリスマスといえば日本ではチキン料理が人気かな?

でも、私みたいに!今年は牛肉のステーキ!と言う方もいらっしゃるかもしれません!(笑)

お祝い事や季節のイベントにちょっと豪華なお料理を!というときはステーキが登場! 薄めのステーキをさっと焼いて、上に乗せるのは肉汁たっぷりのオイルの中で玉ねぎとニンニクをしっかり炒めて旨味を引き出したソース。春菊もアクセントに加えてワンランクアップの具沢山ステーキソース。赤ワインにぴったりのおしゃれなステーキ召し上がれ〜! 

 

お肉をこんがりさっと焼きましょう。

薄めのステーキ肉を焼くなら本当にあっという間。

同じフライパンに残った肉汁たっぷりのフライパンの中にオリーブオイルを追加して、玉ねぎとニンニクを炒めます!

ここで旨味をしっかり引き出しましょう!

ポン酢と酒を加えて、最後に春菊をアクセントにプラス!

春菊が手に入らない場合は入れなくて大丈夫です。

パセリやクレソンなど他のグリーンで色味を補ってもいいですね!

 

たっぷりお肉の上にかけて、食欲誘惑光線〜〜!

サイドに添えたのは生のジャガイモを皮付きのまますご〜〜く薄くスライスして、オリーブオイルで根気よく中火でひっくり返しながら焼きました。茹でなくてもすご〜く薄い薄切りだったら美味しく焼き上げることができます🌟

塩で味を整えました。

彩りにルッコラとプチトマトを縦に4等分に切ったものを散らしてカラフルに〜!

お肉も程よい焼き色でごちそう感マックス!

こんなクリスマスもたまにはいいのではないでしょうか?!

今年のクリスマスはビーフに決まり〜〜って思った方、一緒にビーフでメリークリスマス〜〜!(笑)

詳しいレシピなどはオフィシャルサイトにてご覧ください!

↓   ↓   ↓

薄切りステーキ〜オニオンガーリック春菊ソース〜

 

ジングルベルジングルベル〜〜と音楽が流れ始めると焦ります。(笑)

私の住んでところはロンドン郊外なのでとてもゆっくり時間が過ぎていると日頃は思うのですが、この時期はどこからともなく人が出てきて郵便局なんて1時間待ちだったおととい。(驚)

 

近況報告としては!

まずはクリスマスリースも今年は2つも作っちゃいました。

1個は12月初めに自分の好きな草花を選んで、クリスマスクリスマスしていないシックな感じで仕上げました。

写真に撮ると華やかに見えるのですが実際はかなり色味もダークでビンテージ風でいい感じだったんですよ〜〜。

私のスマホは飼い主、いや持ち主に似て元気らしく、色味も明るくなっちゃった・・・(笑)

このリースは今年の特別イベントで自宅で1年ぶりにお料理教室とクリスマスリースのワークショップをした時に皆様をお出迎えしました。みなさんが可愛い〜〜素敵ですね〜〜と嬉しいお言葉をたくさんいただけてリースもとっても幸せそうでしたよ〜。ありがとう!

その後、娘が「ボーイフレンドのお母さんの60歳のお誕生日のパーティーがあって、70人ぐらいのゲストを呼んで自宅で行われるので、このリースすごく素敵だからもらっていい?」とねだられました。

えええ〜〜!すごく時間かけて自分でもお気に入りだったのに〜〜。と思った気持ちをぐっと抑え(笑)このリースだってたくさんの方に見ていただけた方が嬉しいに違いなかったので、オッケーして彼のお家に行きました^^

パーティーの参加者の方も素敵ね〜!どこで買ったの?と言われたそうで、その言葉だけでもプレゼントして良かった〜〜と嬉しい気持ちになりました。

 

さて、我が家の玄関にリースがないのは寂しすぎる。

まさか2つ目を作るなんて思っていませんでしたが。クリスマスリースのワークショップの花材や飾りの余ったもので作ってみました!

 

もっとナチュラルな動きを全面に出したリース。

リンゴやドライオレンジ、松ぼっくりなどを加えてクリスマスらしさを出しました。

そしてブルーとパープルがかったエレガントなトルコキキョウやエリンジウム、リモニウムをアクセントに加えました。

これはこれでとっても気に入っています!

思いがけず2個もリースを作って改めてお花時間をエンジョイしました。

皆さんはどっちが好みかな?!

12月に入り日本からのゲストが1週間来ていたのでいろいろと楽しくイギリスの雰囲気も楽しんでいました。

お天気も比較的よく、いろいろとお出かけできました^^

青空に浮かぶお魚の雲。(笑)

ああ〜今日は焼き魚にしよう。なんてね><

 

近くのボックスヒルというサイクリングコースで有名な場所に!

ここからの眺めは心の中を爽快にしてくれます!

やっほ〜〜!と叫びたい衝動。(笑)

いつもちょこっと時間があると心のデトックスに来ています。

 

近くのDOKINGという町はコンパクトでアンティークショップもあったりでかなり楽しめる場所。

ここも行ってみました!

 

アンティークショップではないのですが、可愛いグッズがいっぱい〜!

この日はかなり寒くてぬくぬくなこんなマグカップに心惹かれました。

編み物教室を1日で辞めた経験のある私・・・(苦笑)

でもこれぐらいなら出来るかも?と一瞬頭をよぎりました。

でもきっと思うより難しいかもしれませんね。

紅茶が冷めないようにするティーコージーもぬくぬく毛糸のセーター?!に包まれててラブリー!

クリスマスプディングモチーフ。(笑)

ディスプレイがとっても温かな雰囲気で素敵!

今にも喋り出しそうなこの4人組。、4匹か・・・(笑)

左の子がお腹に手を当てている姿に萌えました〜〜!

LOVELY🌟

 

ビンテージちっくなお店もあったり・・・

まるでお店がおもちゃ箱。

きっと深夜に動き出していることでしょう。ふふふ。。。

そのあとはクリスマスムード溢れるおとぎの国のパブ。(笑)

5時前だったので誰もいなかった。(笑)

もう予約なしで貸切って最高〜〜〜!

童話の主人公気分で・・・

こんなビールを・・・

もし童話の配役があるとすればプリンセスではなくビールを飲んでいる陽気な村人のおっさん?!(焦笑)

こんな近所の町めぐりもゲストが来ると新しい発見もあって一緒に観光客気分です!

続きます🌟

 

もうすぐクリスマス!

こちらも年末年始のおもてなしにぜひ参考にご覧ください🎵

↓   ↓   ↓

houzz連載最終回「ゲストが喜ぶ、ホームパーティーのおもてなしのヒント9選」

 レシピブログに参加中♪