みなさん、こんにちは!

昨日の夕方イギリスに無事に戻りました🎵

 

東京は寒さをあまり感じない11月だったので、イギリスに戻りびっくり!

さぶ〜〜い!

そして、暗くなる時間も出発前よりさらに早まり、もう午後4時頃には暗くなり始めて、夜が長いイギリスなのです。

 

でも!心は前向き〜〜〜!

だって、次回の帰国は2月の初旬。

きっとあっという間にまた日本へ行くことでしょう。(笑)

 

とにかく、今回の帰国は人生の中で一番充実して楽しい帰国だったと思います。

イベントやワークショップが3つ、ラジオの収録(また放送日はお知らせします🎵)器のお仕事で地方へ出張、その他来年に向けての打ち合わせがいっぱい〜!もちろんその合間にお友達との楽しい時間も挟みながらの2週間でした。

 

イギリスの出発の日を思い出すと、もう随分昔のことのよう・・・(笑)

 

出発の朝は早かったのでまだ雨も降ってて薄暗い。

これがなかなか味わえない雰囲気でした。

空港では綺麗なクリスマスツリーがひときわキラキラと出発を見送ってくれるかのよう。(笑)

空港ってそれでなくてもロマンティックなのにクリスマスツリーでさらにムードアップ🌟

 

そんな空港の中で私は、そそくさと(笑)お寿司を買いに行きました。

もうすぐ本場の美味しい日本のお寿司が食べられるというのに、もう嬉しくてお寿司で一人宴会気分。

まぁ、、日本にはありませんよね。こんなお寿司。

マグロと鮭オンリーの寿司パック。(苦笑)

「いただきます」のシールがイギリスのお寿司チックです。あはは。

今回はチューリッヒ経由。

チューリッヒから日本行きの飛行機の中ではエンターテイメントが全て使えないというアクシデント。

12時間は映画も見られずただただ瞑想の時間になりました。

でも!その甲斐あって、日本でのいろいろなお仕事のイメトレができたおかげで、いいアイデアも浮かんで結果オーライ〜!

 

しっかり睡眠も取れて、映画が見れないにしては充実のフライト🌟

無い物ねだりではなく、ある環境で楽しむ姿勢は大事です。(笑)

 

東京に向かうために、まずはリムジンバスへ!

バスにはやっぱりお弁当ですよね?!

お茶も買い込んで、すっかり遠足気分です。

天むすさん〜久しぶり!パクッ🌟

東京はこの日は雨の予報だったそうですが、急に薄日が差して、お天気が回復してくれて嬉しい〜!

みんなから到着したと同時ぐらいにメールをたくさんいただき、晴れオンナだね〜と褒めてもらい(笑)嬉しいスタートです🌟

 

東京タワーも見えてまるでお上りさん〜!(笑)

カメラ小僧の本領発揮です🌟にこっ🎵

 

今回も表参道に住むお友達にお世話になりました。

本当に東京の中心でどこへ行くのも便利で助かりました。ありがとう!

 

お友達の家に着いてシャワーを浴びて、向かった先は、アシスタントの久美ちゃん宅。

アメリカ駐在経験もおありなのでセンスがお家の全てに光ってました。

雰囲気はアメリカなのですが、家具はイギリスのアンティークだそうで、久美ちゃんセンスがきらりん🌟

素敵!ラブリー!を連呼しながら、NHKカルチャーセンターでのクリスマスイベントの打ち合わせです。

でも、まずはゆっくりとリラックスタイムをご用意下さった久美ちゃん。

暖かいスパイスの風味たっぷりのりんごのドリンクを振舞ってくれました。

「お酒入ってるの?」と聞くと、「いっちゃん次の予定があると思ってノンアルコールです!」というお返事。

さすが!できたアシスタントさん。(笑)でもアルコール入りといってもいいほどとても味わい深く美味しいドリンクでした。

美味しい焼きたてのお菓子も作ってくださって幸せな3時のおやつ^^

久美ちゃんの笑顔も美味しいスパイスです。

 

今回はイギリスからの持ち込みが多く、テーブルコーディネートの食器やグラスなどまでは持ってこられなかったので久美ちゃんからお借りすることになりました。素敵なものをたくさんお持ちの久美ちゃんのおかげで本当に助かりました。

いつも一緒にいるとギャグを言い合って笑ってばかりの楽しい関係です!(笑)

 

私はイギリス在住でイベントの時などは全てメールでのやり取り。

注文品やその他細かいことも全て笑顔で引き受けてくださるアシスタントさんたちに本当に感謝です!

 

アシスタントの久美ちゃんが来年1月から3回コースでNHK文化センター青山教室にてレッスン開催されるそうです。

あんこでお花を絞り、季節を感じるカップケーキの上に乗せ、可憐なケーキ作り。

めっちゃ楽しそう〜〜🎵

ということで、ご興味のある方はぜひぜひこちらの詳細をご覧ください!

↓   ↓   ↓

目黒の洋菓子教室Sugar Box Studio「餡フラワーカップケーキ-」

講師 おもてなし洋菓子教室Sugar Box Studio主宰 山下久美子

 
打ち合わせの後は、六本木でディスコではなく(笑)イタリアンKNOCK 東京ミッドタウン店でハリーが夏に日本滞在中にお世話になった皆様にお声がけをしてのお食事会を開催しました🌟
みんな本当にいい方だな〜〜としみじみ感動しながらの初日🎵
途中イギリスにいるハリーとスカイプで参加して楽しい夜になりました。
 
 
続きます!
 
12月7日(金曜日)と12月8日(土曜日)に行われる自宅での特別レッスンですが、1名ずつのキャンセルが出たので改めまして募集させていただきます。

■日時

 

①12月7日(金曜日)11時〜14時30分 残席1名

②12月8日(土曜日)11時〜14時30分 残席1名


■メニュー 

・(デモンストレーション)簡単カナッペ2種 

(市販品も組み合わせたスピーディーで華やかなフィンガーフード)

 

・(デモンストレーション)鶏の唐揚げ 

(外はカリッと中はジューシーに仕上がる秘密を大公開)

 

・(デモンストレーション)かにかまとアボカドの香味サラダ 

(カニカマでも本格派!火を使わず完成。)

 

・(デモンストレーション)クレソンのガーリックオイル和え

(え?それだけ??シンプルイズベスト!)

 

・(デモンストレーション)燻製牡蠣おこわ 

(炊飯器に入れてスイッチポン!牡蠣の旨みと生姜が美味しいコラボ)

 

・(デモンストレーション)シンガポールヌードル 

(包丁いらずでささっと完成。)

 

・(試食のみ・レシピ付き)さっぱりなます

(ゆずを使わずゆず風味)

 

・(試食のみ・レシピ付き)パンケーキカスタードどら焼き

(市販のパンケーキで手作りカスタードクリームを挟みます。)

 


■【テーブルコーディネート】は和のクリスマスの雰囲気でご用意いたします。当日はテーブルを見ながら、コーディネートのポイントなどお話しながらご自宅で参考になさっていただけるような形で進めさせていただきます。

■ 場所
自宅 London waterloo&Victoriaから約35分またはLondon Bridgeより約45分(詳細はお申込みされた方に案内しています)

■レッスン費 £50  (お茶、お茶菓子付き。)
※料理レシピはお渡ししています。試食ありです。 
※基本的にお持ち帰りはご用意していません。 
※大変申し訳ありませんが、お子様連れはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。 

持ち物 
エプロン・スリッパ・筆記用具・必要な方はカメラ 

詳しい問い合わせ、お申し込みはこちらです。 
・お申し込みの際は、ご希望のお日にちを明記して下さい。

・クリスマスリースワークショップをお申し込みご希望の方はお知らせ下さい。
↓   ↓   ↓
yukarishappykitchen@gmail.com

●お申込みメールを頂いてから48時間以内に、返信させていただきます。 

もし、返信のない場合は、何らかのトラブルの可能性がありますので恐れ入りますが再度、ご連絡ください。 

●メニューについて、場合によってはレッスン時入手できないものがあり、やむなく変更する場合があります。ご了承ください。 

<キャンセルポリシー> 

※レッスンの3日前までのキャンセルは無料です。2日前と前日までのキャンセルは半額の£25、当日のキャンセルは全額£50になります。大変心苦しいお願いですが、どうぞよろしくご理解くださいますようお願いします。 

 

(オプショナル)クリスマスワークショップのお知らせ

レッスン終了後はご希望に応じて手作りのクリスマスリースワークショップをさせていただきます。

材料は全てこちらでご準備させていただきます。

初めての方でも手取り足取り(笑)一緒に作るので安心してご参加下さい。楽しく一緒に製作しましょう。

ナチュラルな雰囲気を大切にしたリース。

今年は自分で作ってみたい!と言う方はお申し込み時にお知らせ下さい。

こちらはテーブルコーディネートにも映えるキャンドルスタンド代わりにも使っていただけます。

リースサイズ(直径25センチ。アレンジするともう少し大きくなります。)

お一人様25ポンド 所用時間の目安は1時間半〜約2時間 

 

日本ではイベントではたくさんの皆様と楽しいひと時を過ごしてまいりましたが、イギリスでもハッピータイムをご一緒できますこと心より楽しみにしています🌟

 

 レシピブログに参加中♪