皆様こんにちは〜!

募集させていただいていた、東京でのイベント*夜の大人の遠足!貸切ロンドンバス東京クルージング(TEA MIE✖️エリオットゆかり)、*NHKカルチャーセンター青山 「エリオットゆかりの 英国流クリスマス」は、満席になりました。

お申し込みいただいた皆様ありがとうございました。すでに両方のイベントキャンセル待ちをしていただいている方もいらっしゃると伺っています。イベント情報を気にかけてくださってとっても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。当日まで毎日ワクワクドキドキしながら心を込めてご準備させていただきます。皆様と笑顔でお会い出来る日を楽しみにしております。ただいまキャンセル待ちの受付はさせていただいております、

 

昔、バスガイドさんって楽しそう〜〜って子供心に憧れたことを思い出します。

時は流れ・・・大人になってはとバスに乗った時は「本物のバスガイドさんだ!一緒に写真撮ってください!」とか言っちゃいました。あはっ><

今回のバスツアーでは私とみんみん先生がバスガイドさんです!

よ〜し!歌も歌っちゃおう。って勢いで言いそうになりましたが、私ジャイアン級の音痴なんです。(爆笑)

なので、安心してください。歌いませんので。(笑)

 

そして!バスガイドさんも楽しそう〜と思ったけれど、観光ガイドさんも色々なところへ行けて楽しそう!って思ったことがあります。特に今年はイギリスに遊びに来てくれるお友達がいっぱいで嬉しい🌟

今週は2回もロンドンへ行ってました。

お友達と楽しくロンドンめぐり。

観光ガイドさん気分でご案内🌟

 

この日、お友達にどこへ行きたい?と伺ったら、マーケットに行きたいとのこと。

だったらやっぱりイギリス最大の食の市場、バラマーケットがいいかな。

マーケットの近くにある、お魚の専門レストランその名も「fish!」でまずは初対面🎵

 

fish! Borough Market

住所 Borough Market, Cathedral St, London SE1 9AL

電話: 020 7407 3803

 

 

 

イギリスって島国なので、採れるお魚も種類豊富。

しかもマーケットのお隣にあるので、新鮮さは間違いなし!(笑)

観光地として有名なBorough Marketなので、少しお値段は高めです。

でも開放感あふれる店内の雰囲気は良かったです🌟

 

お嬢さんがこちらの大学へいらっしゃるのでとっても可愛くて礼儀正しいお嬢さんもご一緒です。

海外で学ぶことは素晴らしいけれど慣れないことも多いはず。

でもポジティブな気持ちが溢れて素晴らしい!

こうしてグローバルな視野を持っている方たちもこれからの日本には大切で必要な人材だと思います。

 

かなり大きなサイズのフィッシュ&チップスが運ばれて来て、お友達とお嬢さんは目が点。(笑)

でも、私からしたら意外に普通サイズなんです^^:

慣れって怖い・・・(汗)

 

ツナのニース風サラダを私は注文。

バランスよく、魚、野菜、卵、オリーブ、アンチョビなど具沢山でおかずサラダ!

ほうれん草とバジルのピューレがベストマッチ!

もう色々なお話をしながら、100年前から知り合い気分だね〜というぐらい一緒にいても自然体でいられました。

出会いは偶然ではなく必然です。

 

いよいよメインのマーケットへ出発。

レストランの外にはパン屋さん!

ブレッド アヘッド

このパン屋さんではベーキングレッスンなども開催されててとっても学びやすくて評判がいいです。

お友達もしっかりパンフレットをもらって来て、来年はここでレッスン受ける気満々でした。(笑)

そしてメインのバラマーケット

住所: 8 Southwark St, London SE1 1TL

 

秋はキノコの季節|!

このバラマーケットには1年を通じてかなりの種類のキノコがいつも売っています。

もちろん日本でよく見かけるしめじやマイタケもありました。

お友達は畑を借りて家庭菜園をしているそうで、もう、この野菜売り場では目がキラキラ〜〜!

珍しいわ〜〜この野菜!とかまるで少女のように可愛らしい^^

 

そこで見かけたこの看板!

ターニップ。(カブ)

このお店の名前だそうです。

それにしても読んでみてください。関西弁で面白い。(笑)

日本語はわかる人は思わずここを通り過ぎると笑っちゃうかも。クスクス><

 

ツヤツヤトマト!みずみずしい。私もこんなにツヤツヤしたいです🌟

トリュフオイルも香りがとってもよくて大好き。

味見もしっかりさせてくれます。

もうすぐハロウインなのでかぼちゃ祭り開催中でした!

これだけ種類があると圧巻です。

 

オイスターやその他魚介類をその場で食べれるお店もあるんです。

アンチョビ、うなぎのゼリー寄せ、ボイルえび、ボイルツブ貝などなど!

シーフード好きな方にはぜひこういう場所で食べて頂くと思いでの1ページになりますね^^

お魚屋さんのタコのディスプレイにびっくり!

やはりタコの足は芸術?!

 

ハンサムくん発見!(笑)

ネイルをしているかのような貝。

派手派手!

私はお料理のお仕事をしているので手のネイルは全くしていないのでちょっと羨ましい🌟

ホットオレンジ。

温かいドリンクはこれからの季節にいいですよね〜^^

こんな大鍋で作っているとまるで白雪姫の魔女を連想しちゃいます。

きっと欧米ってこういう生活の中でおとぎ話が作られたのでしょう。

いつも立ち寄る、このバラマーケットの名物!目立つ場所にあって、お兄さんたちも陽気!

この日伺った時間が遅かったのでパエリア鍋のパエリアも残りわずか。

さっぱりしたベリー類もこんなカップで売られています。

綺麗な彩り!フルーツはフレッシュが美味しいですね。

 

 

ベリーが乗っているドランクチーズ。

drunkは酔っ払いの意味。お酒に漬けて酔わされた?!チーズ。

ゆっくり味わって食べるとほのかにお酒の香りが・・・

ああ〜〜最高🌟

この時期は、ハロウィン!

細工の細かい骸骨ビスケット!

赤い目はジャム!

なんかおしゃれな骸骨だ〜〜。

このセンス脱帽です。

骸骨の黒いチョコレートビスケット。

なんか顔の焦げ加減がいい〜〜!

表情も優しげな骸骨くん。

ナイス!

 

この日は久しぶりにマーケットを堪能🌟

お友達がマーケットの全てに感動してくれて、なんかその姿を見ているだけでめっちゃ幸せ感じました。

楽しい!!すごい〜〜!美味しそう〜〜!いい香り〜〜!なんかすごいね!!!ってそんな言葉の連続。

この親子、表現がストレート!(笑)

この日の学びはポジティブに発する言葉は周りの人をハッピーにできること。

これとっても大事なことじゃないですか?(笑)

 

そんなハッピーな気持ちでマーケットを出たら、不思議世界!ハートの宇宙????

永遠にラブラブ間違いなし記念にハイチーズ🌟

すっと話しながらテムズ川沿いを歩いていたのですが、写真撮ってなかった!(苦笑)

 

途中、私の大好きなThe OXO Tower Restaurant, Bar and Brasserieへ。

テムズ川を見ながら対岸も見られて最高のロケーション!デートに最適ですよ^^

ここで私たちは女子3名で(笑)ティータイム🌟

ティーカップが可愛い〜〜🎵

チーズケーキも濃厚で菅食べやすかった🎵

ウォータールー近くの橋でお別れ。

このシチュエーションもめっちゃロマンティックでした。(笑)

またすぐにイギリスにいらっしゃる予定なので、涙せずに笑顔でお別れ〜〜!

自分自身もまた新鮮な気分で観光ができました。

見慣れた景色も生活習慣も、お友達のおかげですごく貴重なんだな〜って思えた時間。

ありがとう!

 

イギリス特別レッスン 年末年始向け簡単おもてなし料理

①12月7日(金曜日)11時〜14時30分 残席2名

②12月8日(土曜日)11時〜14時30分 満席です。本当にありがとうございます。キャンセル待ちを受け付けさせていただいています。

年末年始のおもてなしにお役立ていただけるな献立になっています。

この時期外国人のお客様も日本やアジアンテイストのおもてなし料理は喜んでくださるはず。

食材の調達、調理時間、作り方、全て楽しく作っちゃおう!をコンセプトに考えました。

簡単すぎて、すぐにおもてなししたくなっちゃうこと間違い無し。

もちろん日常のおうちごはんにも役立てていただけます。

日経スーパーやアジアン食材のお店に行かずローカルスーパーで入手する食材で作れる創作家庭料理をぜひお楽しみ下さい。

クリスマスリース作りのワークショップも合わせて開催します🌟

↓   ↓   ↓

イギリス特別レッスン 年末年始向け簡単おもてなし料理

 

ということで!週末ですね笑顔でハッピーにお過ごしくださいね🌟

 レシピブログに参加中♪