鮭とキャベツのゴマ柚子胡椒和え

 
今日はダイエット中の皆さん(自分も含め。笑)にも満足していただけるヘルシーレシピです。
 

茹でて甘みが増したキャベツとジューシーにポーチした鮭。食材本来の美味しさを堪能できます。

ポーチとは沸騰しない程度の温度の湯で加熱して調理します。あっさり低カロリーの1品です。

 

合わせ調味料をポーチした鮭に絡ませて味付けします。お味のアクセントは柚子胡椒。たっぷりのすりごまが食材とソースをしっかり絡ませてくれて香ばしさもアップですよ〜〜🌟

 

茹でて水気を絞ったキャベツ!

生ではそこまで食べられないのに不思議〜〜!茹でるとたっぷり食べられちゃいます。

すぐにお皿に盛り付けちゃいましょう。

 

レシピの1人分ではなく3人分作ったので写真には鮭が多く写っていますが・・・

鮭をこんな感じでポーチします🌟

 

ポーチして柔らかく仕上がった鮭と合わせ調味料をまずは和えましょう。

鮭にしっかり味がしみてGOOD!

具材の上からたれをかけるより先に鮭と絡ますほうが美味しく食べられます。

 

そしてゆで卵を添えて・・・ボリューム感を出します。もちろんゆで卵はオプショナルです。

詳しいレシピはオフィシャルサイトにてアップしました。

鮭は美肌にもいいと言われているのでぜひぜひお試しくださいね🌟

こちらからご覧ください。

↓   ↓   ↓

鮭とキャベツのゴマ柚子胡椒和え

 
 
食欲の秋、味覚の秋、秋と食は強い絆で結ばれている?!(笑)
秋の鮭で作ればきっと旬の美味しさもたっぷり味わえて美味しさ倍増間違いなし🌟
 
今年はお仕事やプライベートで旅に出ることが多く、外食が例年より多かったせい?
体重が増えたまま戻らす早半年・・・(涙)
 
ちょっと戻りかけたかな?と思うと、外食が増え、お酒もたっぷり飲んでしまいまた増える。という悪循環。
これをなんとか打破せねば!と頑張っているところです。
と、いうのも11月は日本へまた行くので美味しいものを気にせず思い切り食べたい〜!
 
若い頃は食に関してはちょっとカロリー計算しながらコントロールしたり、運動したらあっとう間に体重が戻っていたのに、歳とともに新陳代謝も悪くなっているのか、なかなか思うように体重が戻らない〜〜。助けて〜〜とムンクの叫び。(笑)
はい!同じ状況!と思って手を挙げて〜〜🌟
 
きっとこのまま自分に甘く、1、5キロぐらい見た目あまり変わらないし・・・とか思っていると、もう後戻りできないほどの事態になってしまうことが一番嫌だ〜〜っ!っとダイエットに励む毎日です。(笑)
 
いろいろとネット検索はしてみたものの、どれも本当かな?と半信半疑。
でも、自分で出来そうなものは試みよう。と前向き200%です🌟
 
心がけていることは
 
①よく噛むこと。
私、巷で有名なのですが超早食いだったんです。
立ち食い蕎麦屋さんにもし入ったらサラリーマンの人より絶対早く食べる自信あり。(笑)
よく人から、あれだけ喋りながらあっという間にお皿の中がすっきりきれい〜。と、褒められていました。←ん???褒めてない?!(笑)
あるサイトに最低30回は噛みなさいと書いてあったのでレッツトライ。
いつもせっかちな私なので、食べている間に美味しすぎてまた食べるのが早いのペースに戻ってしまう。
食べる前にまずはきちんと座って、味わって食事を飲み込むまでの工程を楽しんでゆっくりいただきます!と心の中で唱えてます。
 
②間食をやめる。
①のことをちゃんとやり始めてから、今まで以上に間食したい衝動が減りました。
いつもはポテトチップの小袋をこのくらいだったら大丈夫??とか思いながらパリパリ〜〜と遠足気分で食べてたんですよね。だけど、裏に書いてあるカロリーを見て、「しぇ〜〜〜〜」なんです。
1袋124カロリーと書いてあります。本当に小さな小袋です。
ジムのジョギングマシーンで124カロリーってどのくらい走ったら消化されるの?と自分で実験。
かなりハイスピードで走り10分ちょっと。
もうそれからは、戸棚のポテトチップスには触ってません。(笑)
その代わり、グリークヨーグルトに蜂蜜をかけたて食べたり、歯磨きしたり、ジンジャーレモンティーを飲んだりして空腹感を紛らわしています。
 
③その他いろいろ
ゆっくり食べるためにたまに左手で箸を使い、ゆっくりスローモーションで食べたり、カカオ90%以上のチョコレートをゆっくりなめていると、あれ?なんか食べたい衝動が収まっていることが多いです。
そして毎日体重計に乗ると、ちょっとずつ変化が見れると俄然やる気になりますよね。
全く減ってないと訳もなくお腹を凹ませますがこれがあまり意味がない。とほほ・・・
焦らずにできることを頑張っている最中です。
毎日のジムは欠かさず、30分で5キロを走り、マシーンで筋トレ、マットでストレッチは楽しんでます。
 
あとは!何と言っても何かに集中すること。
PCに集中は無理。
だってFB見ちゃうと美味しいお料理がアップされてて逆効果。
食欲を刺激されることもありますので・・・(苦笑)
 
今日は先ほどの鮭とキャベツのゴマ柚子胡椒和え茹でったまご添えと噛みごたえのある雑穀米と舞茸と海藻の味噌汁で30分ぐらいかけてゆっくり食べました。
 
食後は、すごく暖かい秋の昼下がり。
秋の空気を感じながらブーケを作りました。
好きなBGMに包まれて花時間。
完成のブーケは明日に続きます🌟
仕上がりはいかに?1
一番下に動画をアップしてみました。
ぜひご覧ください〜🎵