ここ数日、娘からのリクエストでお弁当作りしています^^

日本で何年もお弁当を作ってらっしゃるみなさんをいつもすごいな〜と尊敬しています。

イギリスで子育てをした私はなかなかお弁当を作る機会もなかったので、頼まれると嬉しい!

そして子供が大きくなった今、やりがいのある朝のお仕事があるってハリが出ますね。

(今はまだ3日目なのでそう言えるかもしれませんが。笑)

 

イギリスのお弁当といえばサンドイッチ、小袋のスナック菓子、フルーツ(リンゴかバナナが多い。笑)、チョコレート系のバーなどスピーディーに持っていける合理的な内容です。

最近は大学生や社会人のみなさんはメイン料理になるサラダなどを持っていく人も増えてはいます。

日本のお弁当の中には栄養と愛がたっぷり。最高だな〜〜と日本を離れてみるとつくづく思っています。

 

子供たちの学校は給食があったのですが時々お弁当が必要で、その頃は私は他の子供たちとあまり違うものをもたせて目立ってしまうのも。。。と思い、イギリス式のお弁当をもたせていました。

でも、イギリスでも日本食が珍しくなくなってきた頃から、お弁当を作って欲しいと頼まれることが増えました!(笑)

(寿司はもちろん、チキンカツカレー、餃子などを気軽に買えるお店も増えました。)

 

今は逆にお弁当を持ってくと誇らしいそうで(笑)みんなのいい意味での注目の的。

そう言われると、気合も入りますよね^^

 

先日の初めてのコストコでのお買い物。

その時に購入した食材を使って作りました🌟

 

いやいや、、、コストコ人気ってすごいんですね。フェイスブック頂いたコメントがいつもの何倍も(笑)

日本を始め、世界各国に住むみなさんの購入するオススメのコストコ商品や楽しいお買い物エピソード、会員証は世界共通ですよ〜などなど、情報が一気に増えました!世界のコストコにひれ伏したのでした。

 

余談になりますがこの時の記事をアメブロ芸能ニュースにてご紹介いただきました!

(編集部の皆様ありがとうございます🎵)

見つけた娘が大興奮のコストコ品なんて言うとっても魅力的な見出しで、驚くほどたくさんの方にご覧いただけてとっても嬉しかったです(笑)料理人・料理研究家部門で5位になってて、ビックリ^^

これからもイギリスや日本で日々好奇心を持って過ごしていきたいと思います。

自分にとっては普通の出来事でも他の方が見たら、発見や驚きがあったりするのがブログです。

ブログしてみようかな?と思っている方はぜひ初めの一歩をご覧ください〜^^

 

娘が見つけた吉田さんのソースを娘のお弁当に使ってあげたい〜〜。(笑)

それと、娘が大好きな卵料理(味噌エッグ)です。

この2つがメインになります🌟

 

吉田さんのソースを使っての照り焼きチキン。

鶏もも肉を小さめの一口大に切って、皮を下にして強火で焼き、ヒックリ返して中火にして8割火を通します。

そして吉田さんのソースを加えて中火でしっかり照りが出るまで煮詰めます。

 

味噌エッグはみりん(大さじ2)と味噌(大さじ1)をボウルでよく混ぜ味噌が溶けたら、卵(大1個)を割り入れて、小口切りのアサツキまたは万能ネギ(大さじ2)を加え泡立て器でよく混ぜます。フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を強火でアツアツに熱し、一気に卵液を加えて菜箸で軽く混ぜて炒り卵にして完成。

 

娘はあまり白いご飯を食べないので、ご飯を少なめにしてふりかけをかけて。

コストコで買った小ぶりのきゅうりを斜めに切って仕切りに使って味噌エッグを盛りつけます🌟

家でお弁当気分を味わうために作る時はいいのですが、実際にどこかに持ち運んで食べるお弁当の時は卵は半熟ではなくしっかり調理します!

茎の長い茎ブロッコリーをまずはお弁当箱にセッティングして茎の部分に照り焼きチキンを盛りつけます。

そうすると、茎の部分が底上げできてチキンがとっても盛りつけやすい🌟

茹でただけのブロッコリーですが、照り焼きチキンの味を濃いめにしているのでさっぱり食べられます。

白ごまを振るとグリーンがより華やかに強調されて美味しく見えます🎵

普段は薄味な私ですが、お弁当がしっかり目に味付けをします。

照り焼きチキンもこのぐらい照り照りになるまで調理してください〜!

 

 

ご飯と卵の仕切りに使ったきゅうりと茎の長いブロッコリーもコストコならではの大袋。(笑)

イギリスのきゅうりは大きくて味も大味。これはこれで美味しいですが、ちょっと日本のきゅうりを思い出させてくれるミニきゅうりは本当に嬉しい!思わずハグ〜〜!

 

茎ブロッコリーはスーパーでも購入できますが値段がコストコだとかなりお得感がありました。

甘い〜〜という文字に惹かれてかったオレンジ色のミニトマト。

見かけは決して甘そうではなかったのですが、パクッと食べて驚き!

甘い〜〜〜!お菓子をつまむよりこれをつまんだほうが健康的ですね。(笑)

が、しか〜〜し!かなり大パックて食べきるまでに自分がオレンジ色になってしまいそう^^;

今日は半分に切ってお弁当の隙間に参加してます🌟

 

 

こんなお野菜たちもお弁当の中に入ることができてにこっ!

朝7時前には家を出るので、その前に準備。

まだ外が暗くて一眼レフではきれいに撮影できず、携帯で撮影しましたが、思いの外、明るくきれいに撮れて自己満足。(笑)

 

蓋をして・・・

布で包んで、お庭のローズマリーを飾って完成〜〜〜!

 

 

兄妹って競争心あります。(笑)

最近は、ハリーの一人暮らしのために、家族のアテンションがそちらを向いていたので気になっていました。

こうしてお弁当をリクエストしてくれたおかげで、彼女への愛も伝えることができてよかった〜と思った朝なのでした。

 

出かける前に、「マミー、お箸入れた?」と聞かれて・・・

ひぇ〜〜〜!

忘れてた。(笑)

私よりしっかりしてきた感じのする娘。成長が嬉しかった〜〜〜!(笑)

 

 レシピブログに参加中♪