今日はハリーがロンドンにお引越しでした。

一人暮らしの始まりです。

 

日本での一人暮らしを3ヶ月終えて来たのでロンドンの一人暮らしは精神的にがちょっと余裕があるようです。

日本語も喋れますが、読み書きは努力が必要です。

日本では思いの外、苦労もあったみたいです。

なので母国語である英語を使えるのはかなり同じ一人暮らしでも楽になるはず。

 

ハリーが日本から戻ってから「マミーがイギリスで英語で生活することが、簡単ではなかった事がわかったよ。」って言ってくれてなんか今までの苦労が報われた気がしました。

 

確かに学校の送り迎えの時は、必ずイギリス人のお母さん友達の輪の中に入って会話しなければいけなかったのですが、会話の内容の理解度は7〜8割。適当に相槌を打つこともよくありました。(苦笑)

でも、子供のためにやっぱり輪の中に入っていい印象を持って欲しいと思うのが親心。

 

日常的なことは不自由しませんが、そうは言っても常に英語環境の中で生活をすることはやはり楽ではありません。

だから、私も日本へ行くと、あまりに全てが一瞬で理解できると、なんか自分で驚いちゃうんです。(笑)

でも逆に18年もイギリスに住んでいると、とっさに出てくる言葉が英語だったりする事もあります。

例えば?街中でちょっとぶつかってしまった時に「ごめんなさい。」ではなく「Sorry!」だったり・・・

変な日本人になっているかもしれません。(笑)

 

海外で子育て中の皆さんも、同じような経験をしている方もいらっしゃると思いますが、いつかきっと子供たちがそのことにちゃんとわかってくれる日が来ると思います。

 

話は戻りますが、ハリーがロンドンに一人暮らしということは、ロンドンで終電に間に合わなかったら泊まれる!(笑)

いつでも泊まりに来ていいよ。と言ってくれてます。

社交辞令かもしれませんがかなりあてにしてますよ〜〜!

って、なんだか子供と親の立場が逆転しそうな予感です。

ロンドンがもっと身近な場所になりそうでワクワク🌟

 

ハリーの新しい新生活をお花のあるお部屋でスタートして欲しい。

そんな思いを込めてブーケを作りました。

 

 

いつもお花を楽しむ時は香りのキャンドルとBGMは必須。(笑)

白いバラは大好き🎵

 

ちょっと紫系と・・・

 

ピンク系をアクセントにしました。

アストランティアでふんわりと全体を包んで・・・

私の名前に似ているからすきなのと(笑)いい香り〜〜のユーカリ🎵

ブーケを作りながらハリーの小さかった頃を思い出したり。

派手な華やかではないけれど、優しく包んであげたい私の気持ちをブーケにしてみました。(笑)

そして本日お引越しも無事に終了!

キッチンがモダンでかっこいい!

こんなにおしゃれなキッチンなので、ちゃんとお料理して欲しい。(笑)

新築なので何もかもが新しくて新鮮でした。

一生懸命整理に明け暮れる私たち。(笑)

こんな時間も一生の思い出です。

お花も飾ってちょっとずつお部屋が居心地のよい空間に変身。

 

 

ひと段落したので、ディナーを食べに行きました。

フラットの1階にあるイタリアンレストランへ。

バーもあってとってもおしゃれ🌟

テムズ川沿いにあって、気候がよければ外でもくつろげるそうです。

 

 

ガーリックブレッドをシェアして、そのあとは二人ともパスタ。

これがかなり量が多くてびっくり!

全部食べきれるかな?と思いましたが、本気で美味しくって問題なく食べきりました。(笑)

ウェイターさんもイタリア人だったのでかなりこだわりがあるお店です。

 

シーフードのトマトのパスタ。

リングイネが大好きなので、私は迷いなくこちらに決定!

ハリーはホタテと海老のパスタ。

本当に大満足!

イタリアンの底力を見せつけられた気分でした。(笑)

 

レストランに隣接している小さなお店には食材も売ってて、急に必要な時には用が足りるようになっています。

インテリアもおしゃれで、コンビニとは思えない。(笑)

 

私は一人暮らしを今まで一度も経験した事がないので、羨ましい^^

最後の1年、大学の勉強も頑張るよ!という声を信じて(笑)一人暮らし応援します🌟

 

昨日ご紹介した秋の食材をたっぷり使った秋レシピ!

詳しいレシピはこちらからご覧ください。

↓   ↓   ↓

鮭のムニエル〜バターきのこソース

 

 レシピブログに参加中♪