金曜日にハリーが日本滞在3ヶ月を終えてイギリスに戻ってきました。

 

この日は私たち夫婦はポルトガルからロンドンのガトウィック空港に到着し、一度自宅に戻り、夕方はハリーを迎えにヒースロー空港へ。(笑)

もう金曜日は空港三昧でした。

 

久しぶりに見る我が子。

照れ臭そうな笑顔でしたが、ここはイギリス、思い切りハグ〜〜〜!(笑)

空港から自宅まではずっと日本での事を興奮しながら話してくれました。

 

う〜ん。3ヶ月。

長いようで短い。

短いようで長い。

そんな微妙な期間がもしれません。

 

日本滞在中はお仕事にも恵まれ、いい経験をさせていただきました。

プライベートでも私のお友達の方々が、寂しくないようにと事あるごとにお誘いくださったり・・・

本当に感謝です。

いつもハリーに連絡すると、楽しそうに忙しくしていました。

 

6月から9月までだったので日本の本気の夏の暑さも体験。

ある日は頭が痛いとメールが来て、熱中症を疑い、「とにかく水を飲みなさい!」としつこく携帯にメールを入れたこともありました。

そして、まさかの親知らずが元気になってしまい(苦笑)今回のフィナーレは親知らずを抜くという事まで体験^^;

母親代わりをずっとしてくださったみさきちゃんのかかりつけの歯科で無事、抜歯して頂きました。

 

3歳からイギリスに住んでいたので、日本への憧れが強かったハリーですが、今回の経験でイギリスの良さも感じたそうです。

日本もイギリスも好きで、将来どこに住むかわからなくなった・・・とも言っていました。(笑)

悩む事は決して悪い事ではなく、若いうちは自分の気持ちを何度も確認しながら、その時に一番良いと思う決断を信じて将来を作っていくもの。

 

またきっと成長するであろう残りの大学生活1年。

来年の今頃はきっと何かが待っている。(笑)

 

日本にいて一番困った事は「食」だったそうです。

イギリスにいる時はお料理は意外にしていたのですが日本で手に入る食材が違う。

そして一人暮らしをするというのは生活費を考えなければならず、食べたいものばかりを買えばいいというものではありませんよね。そんな中で外食と自炊でなんとか乗り切ったそうです。

一人暮らしだと外食の方が安いとも言っていました。

ハリーのお気に入りは大戸屋さん。(笑)

写真も送ってくれましたが、驚くほど充実な定食で値段を聞いてびっくり!

食べてみたいな〜〜と思いました^^

 

さて、そんなハリーに戻ってきて「食べたいものは?」と聞いてみました。

日本で実家に戻った時に食べたい母の料理はと聞かれたら、鯖の味噌煮、ハンバーグ、唐揚げ、カレー、煮物、コロッケなどでしょうか。

私がリクエストされたのはローストビーフでした。(笑)

心の中で、イギリス人だな〜〜と思ってしまいました^^;

 

もちろん張り切って3ヶ月分の愛情と美味しさをぎゅっと閉じ込めて(笑)作りました!

テーブルも明るい雰囲気で作ります!

 

 

カラフルな色合いで「おかえり」を表現です🌟

 

テーブルクロスはイギリスらしくウイリアムモリスのウィローボウ。

テーブルがまるでお庭みたいにさわやかに🌟

一人ずつ小さなキャンドルを添えて、特別感を出しました。

 

テーブルクロスが柄ものなのでそれだけで華やかになります。

天然素材のマット、トライフル用のガラスの器に草花をいけて。

この草花は造花です^^

ハリーのリクエストでグリンピーススープが前菜です。

この日作った写真のグリンピーススープはハムは入れませんでしたが

こちらのレシピはハム入りですがとっても美味しいです!

↓   ↓   ↓

イギリスの定番!グリンピースとハムのスープ・Pea & ham soup

1キロの牛サーロインの塊肉!

塩、胡椒をしっかりして、耐熱トレイにオイルを入れて熱々に熱しておき、焼く前に牛肉の全面を焼き付けます。

200度のオーブンで約30分。180度に下げて10分〜15分焼きます。アルミ箔で包んで少し休ませて・・・

切ってみると完璧な好みの焼き上がり!

もうキスしたい気分です。いや、かぶりつきたい。(笑)

 

 

表面はサクサク、そして中は軽くふんわりなヨークシャープディングもこの日は絶好調!

気合をいれるといつも以上に美味しくできるようで、作りなからワクワクしてしまいました。(笑)

 

牛肉の脂や旨みのこびりついた耐熱トレイを直火にかけて作るグレイビー。

しっかりワインと煮込んで旨みとコクを閉じ込めます。

 

カリカリに焼けたローストポテト芽キャベツのロースト、茹でたインゲン、人参とパースニップのロースト、そしてローストビーフをお皿に盛り付けて、上からグレイビーをかけます。

 

はい!ハリーには特別大盛り。(笑)

娘が盛り付けてくれました〜〜🌟

デザートはアップルパイ。

こらっ!

待てないハリーの手が主役です。(苦笑)

久しぶりに家族4人、そしてスターくんが揃って本当に幸せいっぱい感じた3ヶ月ぶりのサンデーローストでした。

 

ハリーにとっての母の味はローストビーフ。という事が分かった3ヶ月の一人暮らしなのでした。

今週はそんなハリーも大学が始まりロンドンで一人暮らしが始まります。

でも、ロンドンなら1時間以内に会えるので(笑)なんだか気楽〜!

会いたい時に会える距離。

たまに会えば喧嘩も少ないし。

我が家の新しい生活スタイルがまた始まります🎵

 

昨日もアップさせていただきましたが、撮影風景の動画!

とっても短く1分55秒に磨的にまとまっているのでぜひご覧ください🌟

 

 

こちらのミーレのイベントも懐かしいです!

 

 

ローストチキンレシピも超スピーディーにご覧いただけます!

 

我が家の人気デザート、ブレッドアンドプディング!余ったパンで作りませんか?

 

美味しく楽しい火曜日をお過ごしくださいね🌟

 レシピブログに参加中♪